『minneのハンドメイドマーケット2018』出展への道

こんにちは、minneです。

11月1日から『minneのハンドメイドマーケット2018』の出展作家さん募集がはじまり、募集締め切りまで残り約1ヶ月となりました。まだまだ皆さんのご応募をお待ちしております。

 

今日は、過去2回の開催を経て『minneのハンドメイドマーケット2018』の特徴やおすすめポイントなどをご紹介します!

『minneのハンドメイドマーケット2018』の出展申込にあたり、ご参考になれば幸いです。

 

▼『minneのハンドメイドマーケット2018』特設ページはこちら

https://minne.com/handmade-market

 

 

『minneのハンドメイドマーケット2018』のおすすめポイント

『minneのハンドメイドマーケット2018』ならではの特徴や、おすすめポイントをご紹介します。

 

●minneを利用しているお客さまに会える

普段、minneを利用されているお客様に直接作品を手に取っていただける絶好の機会です。

本イベントにはminneのファンの方が多数来場されますので、お客さまの傾向や好きなものをチェックしてみましょう。

実際にお会いすることで、より作品を好きになっていただけるチャンスでもあります。

 

●作家さん同士のつながりが作れる

大きなイベントでは、ブース近くの作家さんとの交流も楽しみのひとつです。仲間ができるとより楽しい一日を過ごせます♪イベントでの出会いから、今後の作家活動での新しい展開もあるかもしれません!

 

●新しいお客さまと出会える

minneと関わりのある企業やメーカーからのお客さまや、クリエイターの方も多くご来場されます。

また、「minneって聞いたことあるな」という方のご来場も期待できますので、イベントの後もminneでの購入につながる様なアプローチもぜひ行ってみてくださいね。

 

 

3日間のそれぞれの特徴

『minneのハンドメイドマーケット2018』ではなんと開催期間が3日間となります!3日もあると出展日に迷ってしまいますよね。minneが想定する、3日間それぞれの特徴をご紹介します。

 

27日(金)

平日ということもあり、企業やメディア関係者のお客さまが多く来られる日。ホビーショーとの同時開催日でもあり、ホビーショーからのお客さまも来られます。新しいお客さまとの出会いが期待できる日です。

 

28日(土)

お出かけには持ってこいの土曜日。一般のお客さまも沢山来場される日です。ホビーショーとの同時開催日でもありますので、27日(金)と同じくホビーショーからのお客さまも多く来られます!

 

29日(日)

一番お休みの方が多い日曜日なので、一般のお客さまが一番多く来られる日と予想されます。翌日30日は祝日なので、最後まで思いっきりお買いものをお楽しみいただけますね!

 

 

ブースプランごとのおすすめポイント

ご用意しているブースは4種類。「作品販売ブース」は「コンパクトブース」と「ひろびろブース」の2つからお選びいただきます。各ブースのおすすめポイントをご紹介します!

 

コンパクトブース

小さめのスタンダードなブース。販売イベント等でも多く利用されている広さなので、minneのハンドメイドマーケットは初めてという方にも安心してご利用いただけます。

 

ひろびろブース

コンパクトブースの倍の広さで、ゆったり使っていただけるブースとなってます。

世界観を十分に表現したい、たくさんの作品を陳列したい方におすすめです。

 

食べ物ブース

販売イベントには欠かせない食べ物ブースエリア。来場者のほとんどが訪れるエリアでもあります。

試食も行えますので、ぜひ様々なお客さまにお試しいただきましょう。

 

ワークショップブース

お子様から大人まで楽しんでいただけるワークショップブースは、ファミリー層にも人気のエリアです。

また、ワークショップがお目当てのお客さまも多いので、ぜひ楽しんでいただきましょう!

 

展示販売ブース

当日、会場に来られない作家さんの為に新設されたブースです。

作品が魅力的に見える展示や、作品のおすすめポイントをご紹介したポップなどを設置しお買いものが楽しくなるような工夫を散りばめたエリアになります。

 

 

『minneのハンドメイドマーケット2017』出展者アンケート結果

前回の『minneのハンドメイドマーケット2018』の出展作家さん約1100組中785組にアンケートにご回答いただきました。

一部をご紹介いたします。

 

 

e4bfee6c-3bdb-11e7-8ac9-6419fcff0df6.png

f74a1c2e-3bdb-11e7-9ba2-d6b9e5a07856.png

6d5481f2-3bdc-11e7-9b79-c5914cbd5fce.png

79d46dac-3bdc-11e7-95f0-8cdfbc9e17f8.png

 

fd7f4fd2-3bdc-11e7-98e6-999c3da6214a.png

227ae90e-3bdd-11e7-8e2b-71d757d126e0.png

 

以上となります。

『minneのハンドメイドマーケット2018』出展の参考になりましたでしょうか?

minneでは引き続き、本イベントについてのお役立ち情報やご紹介ブログを公開してまいります。

 

▼『minneのハンドメイドマーケット2018』特設ページはこちら

https://minne.com/handmade-market

 

出展応募締め切りは2018年1月21日(日)23:59 までとなります。

年に一度の大イベントです!ぜひこの機会にご出展をご検討ください。

 

より多くの方に楽しんでいただけるイベントにするためにminneスタッフも頑張ります。

一緒に『minneのハンドメイドマーケット2018』を盛り上げてまいりましょう!

 

 

 

 

【受付は終了しました】渋谷ヒカリエ ShinQs ハンドメイドマーケット presented by minne 「minneでつくる、わたしの暮らし展」開催!

 

全出店作家さん決定!120名以上が全国から集結♪

イベントサイトからチェック▶ https://minne.com/kurashiten

 


 

こんにちは、minneですニコ花

いよいよ冬に向けて本格的に寒くなってきた今日この頃。

寒いのは苦手ですが・・・ニットやファーなど、minneに集まる冬ならではの作品を見ては思わず笑顔になってしまいます顔

 

全国各地、様々な場所でイベントを開催しているminneですが
2018年1月に渋谷の駅直結大型施設「渋谷ヒカリエShinQs」でのイベント開催が決定しました! 
 
今回は作家さんによる対面販売はもちろん、フロアによっては委託販売も予定しているため、

遠方で販売イベントへの参加が難しい・・・と悩んでいた方にもご参加いただけます。
自分の作品を直接手に取ってもらいたい!とお考えの作家さん、ぜひご応募くださいませ♪

 

 渋谷ヒカリエShinQsとは 
「渋谷ヒカリエ」は、オフィス・商業・劇場をはじめとする文化施設など、多様な機能が集まり

複合施設の枠を超え、人・モノ・情報の活発なコミュニケーションを生み出す多くの人に愛される場所です。

ヒカリエ内の物販の中心となる商業施設「ShinQs」には、流行を先どるファッションや雑貨が集まることは勿論、

東急東横線や東京メトロの渋谷駅と地下で直結しているということもあり、常にたくさんの人が訪れます。 
今回は、作品販売やワークショップ開催をしたいminne作家さんを大募集いたします♪ 

 

イベント概要

渋谷ヒカリエ ShinQs ハンドメイドマーケット presented by minne

渋谷ヒカリエShinQs 全館で行われるイベント『渋谷ヒカリエShinQs ハンドメイドマーケット presented by minne 』にて

minneでは『minneでつくる、わたしの暮らし展』と題して、下記のイベントを開催します。

イベントの名称は変更になる可能性があります。

 

▼開催場所
渋谷ヒカリエShinQs B2F・2F・3F・5F・8F (8/ COURT)
〒150-8509 東京都渋谷区渋谷2丁目21−1
https://www.tokyu-dept.co.jp/shinqs/
 
▼開催日時
2018年1月11日(木)〜1月24日(水)10:00〜21:00 
※8Fのみ1月16日(火)〜1月21日(日)11:00〜20:00

 

フロアごとのイベントイメージ
今回のイベントでは、下記のイメージで売場を展開予定です。
各フロアのイメージに近い作品の作家さんからのご応募をお待ちしています!

 

◆B2F food
『みつけた!おいしいminne』
見て楽しい、食べて楽しい、食べ物を対面販売するフロアを展開予定です。
美味しくって思わず顔がほころぶような食べ物を募集します。
 

◆2F  fashion
『minneで楽しむおしゃれアイテム』
アクセサリーやファッション小物、スマホケース、ポーチなど
20台〜30代を中心とした、お洒落に敏感な女性向けのアイテムを展開予定です。
売場は、婦人ファッション雑貨のフロアとなります。
 

◆3F  fashion
『日常にアクセントを。大人のファッションアイテム』
スタイリングのアクセントとして活躍するような、
靴や鞄、アクセサリー、レザーアイテムなどを募集します。    
 

◆5F lifestyle
『暮らしを彩る ライフデザイン雑貨』
例えば、家具、生活雑貨、文房具、陶器など
日々の暮らしを豊かに彩る作品を募集します。
 

◆8F(8/ COURT) handmade market
『minneのハンドメイドマーケット in 渋谷ヒカリエ』
作家さんによる作品の対面販売やワークショップなど、
いつものお買い物とは違う特別な体験ができる場を展開します。
作品のジャンルは問いません。
対面販売やワークショップの実施が可能な作家さんからの募集をお待ちしております。

 

各フロアの募集要項

募集要項の詳細はこちらをご覧ください

 

応募方法
下記の応募フォームより必要事項をすべて記入のうえ、出展ご希望のフロアへご応募ください。

 

▽B2F(フードフロア)

 

 

 

▽2・3・5F(委託販売)

 

 

 

▽8F 8/ COURT(対面販売・ワークショップ)

 

 

 

応募締切

2017年11月30日(木)終日

 


▼よくある質問
Q. 什器の貸出はありますか?
B2F、8Fの販売スペース及び机等はご準備いたしますが、作品展示用の細かい什器は作家さんにてご準備をお願いいたします。

2・3・5Fは基本的にこちらで什器の準備、作品の展示を行います。
展開フロアにより展示の規模が異なるため、詳細は出展確定後に個別にご相談ください。

 

Q.当日、オーダーメイドの受注は可能ですか?
2・3・5Fは委託販売となるため、オーダーメイド受注はできません。

B2F、8Fについては、レジでの集中管理となるため、その日に販売可能な作品のみ可能でございます。
後日発送が必要となるオーダーメイド作品につきましては、当日受注は行えませんので、

Webやアプリからminneのサービスをご利用いただいて、お取引を行っていただきますようお願いいたします。


Q.2・3・5Fは売り場に立つ必要はありますか?
必須ではございませんが、当日売り場にて接客を行える作家さんも大歓迎です。

お申込み時にお越しいただける日をご記入の上ご応募ください。

 ※B2Fおよび8Fに出展予定の作家さんは、会場までお越しいただく必要がございます。

 

 

minneと商業施設のコラボイベントとしてはCM放映後の大規模なイベントとなります!

皆さまからのたくさんのご応募をお待ちしております!

受付を終了しました:参加作家さん募集♪「minneの座談会 in 福岡」開催!

 

 

 

 

こんにちは。minneです。

今回は、minneの座談会 in 福岡」のご案内です花

 

 

minneの座談会は、minneにかかわる人たちが “会える “話せる” 場所です。

 

 

先日、minneは新しいminneとして、さまざまな取り組みを通じて、

作家のみなさんと一緒に手から生まれる物の価値を広げていくことをお伝えしました。

 

今後、よりよいサービスを提供させていただくために、

スタッフが作家活動やminneに関するご意見を伺う機会を設け、

これからのminneを一緒に作っていきたいと思います。

 

そこで、日ごろご利用いただいている作家さんや、

ものづくりに関心のある方をお招きし、minneの座談会を開催いたします!

第一回目は、minneが生まれた場所、福岡にて開催します。


 minneの座談会 開催概要・募集要項

◆おもな内容
1.スタッフによるminneのおはなし
※事前にお答えいただいたアンケートの内容を中心におはなしします
2.スタッフによる作家さんへのヒアリング会
※作家活動やminneに関するご質問などのインタビューを中心に行う予定です
3.懇親会 

 

・ヒアリング会では日ごろのものづくりについてや、minneをどのようにご利用いただいているか、

 分からない機能についてなど、スタッフから質問をさせていただきます。
・懇親会では作家さん同士、作家さんとスタッフがざっくばらんにお話し、様々なご意見を伺えればと思います。

 お持ちいただいた作品について紹介しあうなど、交流をお楽しみください花

 

◆開催場所
GMOペパボ株式会社 福岡支社 7階「ペパボ天神ステージ」

https://pepabo.com/company/access/

〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神2丁目7番21号 天神プライム
(市営地下鉄空港線「天神駅」徒歩5分・西鉄バス「西鉄グランドホテル前バス停」徒歩1分)
 
◆開催日時
2017年10月19日(木) 18:00〜20:30
※開始15分前より受付を開始いたします。

 

◆参加費
無料

 

◆当日お持ちいただくもの
・筆記用具
・参加者の皆さまとの交換用名刺(お持ちでない方は無くても可)
・作品を1〜5点
 

◆募集内容

・販売しているが今のままでいいのかわからない
・使い方が分からない機能があるのでこの機会に相談したい
・会員登録はしているけれどまだ作家として活動はしていない
・minneをこれから使ってみたい
・minneのスタッフと話してみたい
・ハンドメイド作家としてステップアップしたい  
・売れるためには何をすればいいか悩んでいる

・・・など、さまざまなご意見をお持ちの方をお招きできればと思います。

 

◆応募条件
* ハンドメイド作品を制作されている方(minneに未登録の方も大歓迎です)
* メディアへのお写真掲載が可能な方(当日の様子を写真や動画で撮影し、プロモーションの際に利用させていただきます) 
* 福岡近郊にお住まいで、会場にお越しいただける方


◆募集人数
30名

 

◆応募方法
以下の応募フォームボタンをクリックし、必要事項をすべてご入力の上お申し込みください。
※応募多数の場合は抽選となります。参加申込み完了時点で参加確定ではございません。

 

◆応募締切
2017年10月9日(月・祝) 終日
※抽選結果の発表は、10月12日(木)までにご応募いただいたすべての方へメールでご連絡いたします。

 

10月12日(木)を過ぎてもメールが届かない場合は、お問い合わせフォームにてご連絡くださいませ。

 

 

 

福岡でものづくりに携わっている作家さんのご参加、お待ちしております花

受付を終了しました【作家さま向けワークショップ:Apple 心斎橋・Apple 福岡で学ぶ iPhoneでの撮影講座】10月21日(土)開催

 

こんにちは、minneです。

本日はminneの作家さんへワークショップ開催のお知らせです♪

 

普段作家のみなさまはどのように作品の撮影をされているでしょうか?

 

素敵な写真を撮りたいけど、デジタル一眼レフカメラを使うとなるとちょっとハードルが高い・・・
作品を身につけている写真やシーンにあった写真が撮りたいけど、なかなか一人だと難しい・・・

 

そんな作家さまに向けて、Apple 心斎橋Apple 福岡で開催されるワークショップをご案内しますキラキラ

 

今回はApple 心斎橋とApple 福岡の同時開催です!

Apple 銀座で開催された様子はこちら

 

お手持ちのiPhoneを使って、素敵に気軽に作品撮影ができる内容となっておりますので、ぜひ最後までご覧ください♪

 

  ▼ ワークショップ詳細  ▼ 

 

【Apple 心斎橋・Apple 福岡で学ぶ iPhoneでの撮影講座】

 

< 日時 >

2017/10/21(土)
10:30-12:00 (90分)

 

< 場所 >
Apple心斎橋

542-0086 大阪府大阪市中央区西心斎橋1-5-5アーバンBLD心斎橋 06-4963-4500

 

Apple福岡

810-0001 福岡県福岡市中央区天神2-3-24天神ルーチェ 092-736-6800

 

< プログラム >

10:30-11:30 テーブルを囲んでのiPhoneの機能を存分に生かした写真撮影の方法
11:30-12:00 お出かけしてシーンにあった作品写真の撮り方

 

※)講師は、Appleの方が担当いたします。
※)講座の内容は変更になる場合がございます。
※)minneへの登録方法や、minneでの作家活動へのご案内は講座の内容に含まれておりません。

 

< 応募条件>
iPhone6以上をお持ちの方

・講習中にスタッフが撮影した写真をminneのPR用に使用することに同意いただける方

 

< 応募締め切り >
10月4日(水)朝10時まで
※応募多数の際は抽選となります。
抽選結果の発表は、10月6日までにご応募いただいたすべての方へメールでご連絡いたします。

 

< 参加費 >
無料

 

< 定員 >

各15名

※)ワークショップ開催の様子は写真撮影を行い、minneのプロモーション等で利用させていただく場合がございます。

 

< 持ち物 >
iPhone (6以上)

・今回のワークショップで撮影してみたい作品(作品を着用している撮影をされたい方はぜひご用意ください)

 

< 申込方法 >
以下の『このワークショップに参加する』ボタンをクリックし、
申込フォームより「お名前」「お電話番号」「メールアドレス」等をご入力の上お申し込みください。

※申し込み時にApple 心斎橋かApple 福岡のどちらかの店舗をお選びください。

 

お申し込み結果のご連絡は、10月6日までに、ご記入いただいたメールアドレス宛てに

minneよりご連絡させていただきます。
10月7日を過ぎてもメールが届かない場合は、下記へお問い合わせください。

 

・Apple 心斎橋へのご参加希望の方はこちら
 minneのアトリエ 神戸 atelier.kobe(@アットマーク)minne.com

 

・Apple 福岡へのご参加希望の方はこちら
 minneのアトリエ 福岡 atelier.fukuoka(@アットマーク)minne.com

 

※受付を終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。

※参加希望者が複数人の場合は、人数分お申し込みください。

 

みなさまのお申し込みをお待ちしております♪

受付を終了しました【作家さま向けワークショップ:Apple 銀座で学ぶ iPhoneでの撮影講座】6月17日(土)開催(Apple銀座)

 

こんにちは、minneです。

本日はminneの作家さまへワークショップ開催のお知らせです♪

 

普段作家のみなさまはどのように作品の撮影をされているでしょうか?

 

素敵な写真を撮りたいけど、デジタル一眼レフカメラを使うとなるとちょっとハードルが高い・・・
作品を身につけている写真やシーンにあった写真が撮りたいけど、なかなか一人だと難しい・・・

 

今回はそんな作家さまに向けて、Apple銀座で開催されるワークショップをご案内しますキラキラ

 

お手持ちのiPhoneを使って、素敵に気軽に作品撮影ができる内容となっておりますので、ぜひ最後までご覧ください♪

 

  ▼ ワークショップ詳細  ▼ 

 

【Apple 銀座で学ぶ iPhoneでの撮影講座】

 

< 日時 >

2017/6/17(土)
10:30-12:00 (90分)

 

< 場所 >
Apple銀座

104-0061 東京都中央区銀座3-5-12サヱグサビル本館 03-5159-8200

 

< プログラム >

10:30-11:30 テーブルを囲んでのiPhoneの機能を存分に生かした写真撮影の方法
11:30-12:00 お出かけしてシーンにあった作品写真の撮り方

 

※)講師は、Apple 銀座の方が担当いたします。
※)講座の内容は変更になる場合がございます。
※)minneへの登録方法や、minneでの作家活動へのご案内は講座の内容に含まれておりません。

 

< 応募条件>
iPhone6以上をお持ちの方

・講習中にスタッフが撮影した写真をminneのPR用に使用することに同意いただける方

 

< 応募締め切り >
6月5日(月)朝10時まで
※応募多数の際は抽選となります。
抽選結果の発表は、6月8日までにご応募いただいたすべての方へメールでご連絡いたします。

 

< 参加費 >
無料

 

< 定員 >

15名

※)ワークショップ開催の様子は写真撮影を行い、minneのプロモーション等で利用させていただく場合がございます。

 

< 持ち物 >
iPhone (6以上)

・今回のワークショップで撮影してみたい作品(作品を着用している撮影をされたい方はぜひご用意ください)

 

< 申込方法 >
以下の『このワークショップに参加する』ボタンをクリックし、
申込フォームより「お名前」「お電話番号」「メールアドレス」等をご入力の上お申し込みください。

 

お申し込み結果のご連絡は、6月8日までに、ご記入いただいたメールアドレス宛てに

minneよりご連絡させていただきます。
6月8日を過ぎてもメールが届かない場合は、atelier(@アットマーク)minne.com 宛に
お問い合わせください。

 

受付を終了しました。ご応募ありがとうございました。

※参加希望者が複数人の場合は、人数分お申し込みください。

 

みなさまのお申し込みをお待ちしております!

クラフト作家さんの工房があつまる福岡・糸島で、トークイベント&交流会を開催します♪

minne

こんにちは、minneスタッフです。
本日は、minneが主催する作家さま向けトークイベント&交流会のお知らせです。

福岡市の中心部から車で30分、海や山にかこまれた自然あふれる「糸島」は
クラフト作家さんの工房があつまる、ものづくりのまち。

糸島のコワーキングスペース「RISE UP KEYA」を会場に、
糸島で活動されているつくり手のお二人
御幡圭輔さん(贈り物家具 みはたや)、酒井航さん(DOUBLE=DOUBLE FURNITURE)と、
minneで活動するミツロウキャンドル作家のカトウチナツさん(akarizm)をお迎えして
minneのエバンジェリスト・阿部とのものづくりにまつわるトークイベントを開催します。




モデレーターは、RISE UP KEYA代表・須賀大介さんと
糸島のものづくりを伝えるメディア「糸島くらし×ここのき」代表・野口智美さん。
トークイベントの後は、登壇者を囲んでのBBQや、糸島クラフトの販売会も開催いたします。
糸島でのクラフト活動や、minneを介した地方での作家活動についてご興味のある方は、奮ってご参加ください。

※イベント会場は【福岡】です。お間違えのないようお申し込みください。
※minneにまだご登録いただいていない作家さまもご参加頂けます。


トークイベント「糸島クラフト meets minne」 in 糸島(福岡)
〜 開催概要・募集要項 〜

開催場所
RISE UP KEYA
〒819-1335 福岡県糸島市志摩芥屋1037-1 

【送迎バス】
行き 16:00  筑前前原駅北口発 → RISE UP KEYA着
帰り 21:00  RISE UP KEYA発 → 筑前前原駅北口着
※イベントにご参加の方はどなたでもご利用いただけます
 
開催日時
9月17日(木)
16:30〜 受付開始
17:00〜 トークイベント
・登壇者それぞれのお話しとクロストーク
19:00〜 交流会(BBQ・アルコール・ドリンク付き)、糸島クラフト販売会
〜21:00 イベント終了

参加費
 無料
 
募集人数
50名
※)応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。

応募方法
下記お申込フォームより、ご応募ください。
応募を締め切らせて頂きました。当選者の皆様には別途ご連絡させて頂きます。

応募締切
2015年9月10日(木)

その他
応募受付終了後に、minneより詳細情報をご連絡させていただきます。

 
登壇者
minne
御幡圭輔(贈り物家具 みはたや
福岡県でオーダーの家具製作をしております。
家具製作で出た端材を利用した雑貨など作っています。
端材がたまった時にしか製作できないので、大量には出来ませんが、面白いものを作っていこうと思っています。



カトウチナツ(akarizm
ミツロウしか使わないちょっと変わったキャンドル屋さん。
みつばちとミツロウのお話をしてからキャンドルを作るワークショップを多数開催している。
「キャンドルのあかりでスローなひとときを」を合い言葉に、たくさんの人へキャンドルを灯して過ごす時間を届けることを願っている。
2008年東京で活動スタート、2011年福岡市へ移転。2015年糸島市へ移転。9.29-10.4までハチ年目の節目として、初の個展を開催する 。



酒井航(DOUBLE=DOUBLE FURNITURE
DOUBLE=DOUBLE FURNITUREダブルダブルファニチャー主催、木工家(デザイン・企画・制作・販売)
1982福岡県生まれ岐阜県飛騨高山市 森林たくみ塾にて家具作りの基礎、精神を学ぶ。
信州の家具作家 谷進一郎氏に師事 手仕事によるクオリティの高い仕事を学ぶ。
2011福岡県糸島市にてDOUBLE=DOUBLE FURNITURE開設オリジナル家具、テーブルウェア、小物のデザイン、制作、販売を開始。



阿部雅幸(minne エバンジェリスト)
minne事業部 エバンジェリスト。
1983年生まれ。大分県出身。2006年にpaperboy&co.(現 GMOペパボ株式会社)に入社。「カラーミーショップ」でカスタマーサポート、
「JUGEM」、「カラメル」でマーケティング、企画を担当した後、2012年に「minne(ミンネ)」を企画し立ち上げる。2015年4月より
minne事業部のエバンジェリストに着任。


モデレーター

野口智美(「糸島くらし×ここのき」代表)
糸島の木工所「トンカチ館」の助手や間伐の仕事の経験から山の現状と課題を知り、それを伝えるべく2010年5月に前原商店街にショップをオープン。
糸島の作り手による木工品や陶器、雑貨、糸島の恵を活かした食品やお菓子など販売する。商品を通して自然と共に生きる「暮らし作り」を模索中。
木材の地産地利用の流通の仕組み作りや地元材を使った商品化にも力を入れている。夢は糸島で暮らしに必要なすべてのものがまかなえる様になること。


須賀大介(「RISE UP KEYA」代表)

フード(BBQ)
中村 圭一


*********************************************************
\プレイベントとして工房見学会も開催/
同日、DOUBLE=DOUBLE FURNITURE 酒井航さんの工房を見学いただけます。
ご希望の方は15:00に、工房まで直接お越しくださいませ。

福岡県糸島市志摩芥屋 芥屋フラワーセンター内
>> 工房へのアクセスはこちら

********************************************************
募集人数
50名
※)応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。

応募方法
下記お申込フォームより、ご応募ください。
応募を締め切らせて頂きました。当選者の皆様には別途ご連絡させて頂きます。

応募締切
2015年9月10日(木)

その他
応募受付終了後に、minneより詳細情報をご連絡させていただきます。

 

福岡でものづくりに携わっている作家のみなさんのご参加をお待ちしております!

(締切ました)8/25(火) 福岡で【作家さま向けminneの勉強会】を開催します!

作家さま向け勉強会 in 福岡 開催決定!

こんにちは、minneスタッフの はらだ です。
本日は【 作家さま向け勉強会 】開催のご案内です!

 

先日「minneのアトリエ」で開催いたしました【 作家さま向け勉強会 】について、
ご参加いただいた皆さまより、たくさんのうれしい反響をいただきました。
ありがとうございました!

前回の勉強会の様子はこちらからご覧いただけます。


今回、都内近郊以外での勉強会の開催を
熱望されていた皆さまの期待にお応えすべく、

minne発祥の地、【 福岡 】にて開催することが決定いたしました!

全国にいらっしゃる作家さまに
できるだけ勉強会に参加いただける機会を設けたい・・・
そんな思いから今回は福岡での開催となりました。

「minneでこれから作家デビューしてみたい」
「自分の作品をいろんな人に見てもらいたい」
「ハンドメイド作家としてステップアップしたい」

そんな思いを抱かれてる駆け出しの作家さまにぜひご参加いただきたい内容となっております。
minneで作品を出品してモノづくりの楽しさや、誰かに作品を届ける喜びを感じましょう!


福岡初となる今回、会場は「カフェとねりこ」さま、をお貸しいただき実施することになっています!
おしゃれなカフェで、美味しいコーヒーとケーキを食べながら
楽しくみんなで学びましょう!
 



 作家さま向け勉強会 in 福岡 
〜 開催概要・募集要項 〜

開催場所
 カフェとねりこ (MAP)
 〒810-0042 福岡市中央区赤坂3丁目6-37
 http://www.cafe-tonerico.com/
 
開催日時
 8月25日(火) 15:00 - 17:00
 9月1日(火) 15:00 - 17:00
 ※台風の影響により上記の日程に変更いたしました。

参加費
 無料

当日お持ちいただくもの
 ・ご自身の作品4〜5作品(作品撮影についても講習予定です)
 ・筆記用具

おもな講義内容
 ・作品の魅力を伝えるための写真とは?
 ・作品説明で必要な情報とは?
 ・作品の販売価格の設定方法とは? 
 ・minneに出品する際のポイントとは?
 ・作品へのアドバイス
 ※)講義の内容は変更になる場合がございます。

受講者募集の内容
 【 作家さま向け勉強会 】を受講希望の作家さまを募集いたします。
 
募集人数
15名
※)応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。

応募条件
・作品の制作はしているけど、まだminneに出品されていない方
・minneに登録されたばかりの作家さま
・当日、ご自身の作品をお持ち寄りいただける方
・minneサイト内やブログ等で顔出し可能な方
※)作品のジャンルは問いません。

応募方法
下記フォーマットに則り必要事項をすべて記載いただき、作品の写真を必ず1点以上メールに添付のうえ、info@minne.com 宛にメールでご応募ください。

-------------

▼件名
「作家さま向け勉強会受講希望」

▼本文
お名前:

居住地:
作品の制作年数:

作品制作のきっかけ:
生活・制作スタイル:

※)作品写真を必ず1点以上メールに添付ください。

-------------

応募締切
2015年8月17日(月) 15:00まで
※応募は締切ました。たくさんのご応募ありがとうございました!

その他
応募受付終了後に、minneより詳細情報をご連絡させていただきます。

お問い合わせ
こちらの お問い合わせフォーム よりお願いします。

 


ハンドメイド作家としての活動を
より楽しく身近に感じていただけるような講義内容となっております。
minneでハンドメイドライフを楽しんでいただけるよう
最大限お手伝いさせていただきます。

参加費は無料となっていますので、お気軽にご参加ください。
また作家さん同士の交流の場としてもご活用いただけると思いますよ!


たくさんのご応募、お待ちしております!

\ 参加者募集 / はじめてのレトロ印刷ワークショップ in 大阪



こんにちは、minneスタッフあやこです。
びっくりすることに、今年ももう残すところ半年あまり。
2015年、まだまだ新しいことに挑戦したい…ですよねき

minneがものづくりのステップアップをサポートする、新企画がはじまります♪

第一弾は、“遊べる印刷”レトロ印刷JAMさん(大阪)といっしょに開催する
「はじめてのレトロ印刷」ワークショップ。

テーマは「レトロ印刷でつくるカレンダー」。

印刷初心者のイラストレーターさんを対象に
原稿(印刷データ)のつくりかたを学んだり、
紙やインクや製本について相談できるワークショップです。

・グラフィックソフト(Adobe Illustrator等)を持っていない※
・レトロ印刷JAMを利用したことがない
・印刷物をつくったことがない


印刷初心者さんでも大丈夫!
レトロ印刷JAMのスタッフのみなさんが
カレンダーの原稿づくりをレクチャーしてくださいます。
※レトロ印刷JAMさんでは手描き原稿で入稿できるんですニコ

レトロ印刷JAMさんといっしょに、たのしく学びながら、カレンダー作りを通して表現の幅を広げてみませんか?




ワークショップ詳細

はじめてのレトロ印刷 ワークショップ in 大阪
〜原稿のつくりかた・工場見学・相談会〜

カレンダー レトロ印刷JAMさんについて カレンダー
ズレてカスれて手についちゃう、レトロな風合いが魅力の印刷屋さん。
ちょっと懐かしい「わら半紙」や「クラフト紙」など、
レトロ印刷JAMさんならではのおもしろい紙がたくさんあります。

レトロ印刷JAM Webサイト

■日時
2015/6/27(土)14:00〜17:00(終了予定)
2015/6/28(日)14:00〜17:00(終了予定)
※いずれかご都合のよいお日にちをお選びください

定員:各回25名 ※応募者多数の場合は先着順
参加費:無料

■場所
レトロ印刷JAMのおみせ
大阪府大阪市北区豊崎6丁目6番23号(MAP

■ワークショップ内容
・レトロ印刷JAMさんによる原稿のつくりかたレクチャー
・レトロ印刷でつくられたカレンダーを見てみよう
・レトロ印刷JAMの工場を見学しよう
・印刷についてわからないことを質問してみよう

※カレンダーをその場で作成するワークショップではありません。
※9月公開予定「レトロ印刷でつくるカレンダー特集(仮)」でのお披露目が目標になります。詳しくは、記事後半に記載している『今後の流れ』をご覧ください。


■参加条件
minne会員(登録無料)で、カレンダー作成に興味のある方であれば、どなたでもご参加頂けます。
ワークショップ開催の様子はminneのスタッフにて写真撮影を行い、
写真はminneのプロモーション等で利用させていただきます。

■申込方法
以下の『このワークショップに参加する』ボタンをクリックし、フォームよりお申し込みください。
【 各回満席となりました 】

お申し込み結果のご連絡は、お申し込み後3営業日以内に、ご登録のメールアドレス宛てにminneよりご連絡させていただきます。
4日以上過ぎてもメールが届かない場合は、info(@アットマーク)minne.com 宛にお問い合わせください。

■今後の流れ(予定)
6月27日(土)・28日(日)
はじめてのレトロ印刷ワークショップ
7月上旬
レトロ印刷でつくるカレンダー特集(仮)募集開始
9月下旬
レトロ印刷でつくるカレンダー特集(仮)公開
※ワークショップ参加は、特集掲載の必須条件ではありません。

■よくある質問

Q 印刷初心者ではありません。ワークショップに参加できますか?
A はい、ご参加頂けます。
ワークショップの内容は、初心者向けのものが中心になりますが、工場見学などもございますのでレトロ印刷さんに興味がある、紙モノが好きといった方でもお楽しみいただけるかと思います。
また、レトロ印刷JAMさんの入稿方法は、通常のオフセット印刷とは異なりますので、レトロ印刷JAMさんをはじめてご利用される場合は参加をおすすめいたします。


Q カレンダー制作にかかる印刷代は有料ですか?
A はい、実費がかかります。
ワークショップ後、(希望される場合は)作家さまご自身でカレンダー制作を進めて頂きます。その際にかかる費用は作家さまにご負担頂く形となります。お見積りについてもワークショップでご説明させていただきます。


お見積り例)A3わら半紙(2色印刷、裏面印刷なし、製本なし)12枚つづりのカレンダー
→最小部数 50部/約14,000円


Q ワークショップ参加者は、カレンダー制作が必須になりますか?
A ワークショップの目標として、みなさんにチャレンジ頂けると嬉しいですが必須ではありません。「話だけでも聞いてみたい」という方もお気軽にご参加ください。

Q 「レトロ印刷でつくるカレンダー特集(仮)」に掲載を希望する場合は、ワークショップ参加は必須ですか?
A いいえ、必須ではありません。印刷がはじめての大阪近郊の方には参加をおすすめいたします。


▼▼

大阪近郊の方で、はじめてカレンダーづくりに挑戦されるかたは、ぜひご参加ください!
 

minneの作家教室スタート♪『スマホで簡単!はじめての作品撮影』当日レポート

blog_header_report.png

こんにちは、minneのさおぴです顔花

4月に入り、桜も見頃をむかえましたね。
お花見シーズンで、なんだか気持ちもワクワクしちゃいます。

さて、4月5日(日)に渋谷セルリアンタワーの「シナジーカフェGMO Yours」にて
『作品写真の撮影のコツ』を学んでいただけるイベントを開催しましたキラキラ
本日は、当日の様子をご紹介しちゃいます〜♪ぜひぜひ、最後までご覧くださいませ。

当日は23名のminne作家さまにご参加いただきました!
s01.jpg

お持ちいただいた作品を見せつつの自己紹介タイム♪みなさん他の作家さまの作品に興味津々で話題がつきません!
s08.jpg

素敵な作品・・・!お話を聞きながら、作品づくりへの熱い気持ちが伝わってきます。
s04.jpg

そして、事前にお送りいただいた作品写真を見ながらの講師からのアドバイスタイム。


続きまして、アドバイスを交えながらの講義がスタート!
構図を工夫しつつ、真上から撮影する方法を作家のみなさまとフムフムと見ています。
s10.jpg

作品をよく見せるために必要なもの・・・それはズバリ『自然光』!早速実践していきます〜!
撮影につかえる小物たちもご用意しました。
s03.jpg

100円ショップなどで売っているスチレンボードでもレフ板の代わりになっちゃうんです。
s09.jpg

光がとってもいいかんじに当たっていますね〜。作家さま同士で相談し合いながらワイワイ撮影をされてます♪
s05.jpg

作品に合った『下地』も重要な要素なんです!緑が素敵です〜。
s15.jpg

木製の下地は、あたたかみのある作品に見せることができますね。木のテーブルを手に入れたい・・・
s16.jpg

作家さん同士で助けあいながら撮影♪レフ板の取り扱いも慣れてきました!


スタッフも作家さんとお話しながら、作品をよりよく見せる方法を提案♪
s07.jpg

作家さんたちの笑顔を見ていると、とっても幸せな気持ちになっちゃいます!
s20.jpg

こうして作家さんの輪が広がっていくのを見ていると、「イベントを開催してよかったなあ・・・」と心から思います。
s13.jpg

最後に集合写真をぱしゃり!みなさま、あたたかくてやさしい方ばかりでした〜〜!
s18.jpg

これからもminneでは、作家さまに喜んでいただけるような企画をたくさん開催していきますので、
その際はぜひご参加いただけると嬉しいです〜!

「もっとこんなイベントを開催してほしい!」などなどご要望がありましたら、ぜひお気軽にお声がけくださいませ♪

これからもminneをどうぞよろしくお願いいたします。
 

minneの作家教室スタート!『スマホで簡単♪はじめての作品撮影&交流会』



こんにちは、minneスタッフのさおぴですニコハート

最近イベントなどでminne作家さまにお会いする機会が多く、とても嬉しく思っています。
そんな中、「もっと上手に作品の写真を撮りたい!」とたくさんの作家さんからお声をいただき、
スマホを使って楽しく学んでいただけるイベントを企画しました花花

▽『スマホで簡単♪はじめての作品撮影&交流会』詳細やご応募はこちら
http://minne-school.peatix.com/


作家さん同士の交流の場としても、ぜひご参加ください♪
わたしも、みなさんとお会いできることを楽しみにしております〜!

minne作家さんのための限定イベントですので、
作家さん同士の交流の場としても、ぜひご参加ください顔star
お互いの作品をながめながら、ちょっとしたおやつを食べながら・・・
ぜひ、ワイワイたのしみましょう〜花

▽ちょっとしたコツで魅力ある作品写真に!『スマホで簡単♪はじめての作品撮影&交流会』
http://minne-school.peatix.com/


みなさんとお会いできることを楽しみにしております!
| 1/1pages |

カテゴリー

アーカイブ

minneのアプリ

   


PAGE TOP