\ 参加者募集 / はじめてのレトロ印刷ワークショップ in 大阪



こんにちは、minneスタッフあやこです。
びっくりすることに、今年ももう残すところ半年あまり。
2015年、まだまだ新しいことに挑戦したい…ですよねき

minneがものづくりのステップアップをサポートする、新企画がはじまります♪

第一弾は、“遊べる印刷”レトロ印刷JAMさん(大阪)といっしょに開催する
「はじめてのレトロ印刷」ワークショップ。

テーマは「レトロ印刷でつくるカレンダー」。

印刷初心者のイラストレーターさんを対象に
原稿(印刷データ)のつくりかたを学んだり、
紙やインクや製本について相談できるワークショップです。

・グラフィックソフト(Adobe Illustrator等)を持っていない※
・レトロ印刷JAMを利用したことがない
・印刷物をつくったことがない


印刷初心者さんでも大丈夫!
レトロ印刷JAMのスタッフのみなさんが
カレンダーの原稿づくりをレクチャーしてくださいます。
※レトロ印刷JAMさんでは手描き原稿で入稿できるんですニコ

レトロ印刷JAMさんといっしょに、たのしく学びながら、カレンダー作りを通して表現の幅を広げてみませんか?




ワークショップ詳細

はじめてのレトロ印刷 ワークショップ in 大阪
〜原稿のつくりかた・工場見学・相談会〜

カレンダー レトロ印刷JAMさんについて カレンダー
ズレてカスれて手についちゃう、レトロな風合いが魅力の印刷屋さん。
ちょっと懐かしい「わら半紙」や「クラフト紙」など、
レトロ印刷JAMさんならではのおもしろい紙がたくさんあります。

レトロ印刷JAM Webサイト

■日時
2015/6/27(土)14:00〜17:00(終了予定)
2015/6/28(日)14:00〜17:00(終了予定)
※いずれかご都合のよいお日にちをお選びください

定員:各回25名 ※応募者多数の場合は先着順
参加費:無料

■場所
レトロ印刷JAMのおみせ
大阪府大阪市北区豊崎6丁目6番23号(MAP

■ワークショップ内容
・レトロ印刷JAMさんによる原稿のつくりかたレクチャー
・レトロ印刷でつくられたカレンダーを見てみよう
・レトロ印刷JAMの工場を見学しよう
・印刷についてわからないことを質問してみよう

※カレンダーをその場で作成するワークショップではありません。
※9月公開予定「レトロ印刷でつくるカレンダー特集(仮)」でのお披露目が目標になります。詳しくは、記事後半に記載している『今後の流れ』をご覧ください。


■参加条件
minne会員(登録無料)で、カレンダー作成に興味のある方であれば、どなたでもご参加頂けます。
ワークショップ開催の様子はminneのスタッフにて写真撮影を行い、
写真はminneのプロモーション等で利用させていただきます。

■申込方法
以下の『このワークショップに参加する』ボタンをクリックし、フォームよりお申し込みください。
【 各回満席となりました 】

お申し込み結果のご連絡は、お申し込み後3営業日以内に、ご登録のメールアドレス宛てにminneよりご連絡させていただきます。
4日以上過ぎてもメールが届かない場合は、info(@アットマーク)minne.com 宛にお問い合わせください。

■今後の流れ(予定)
6月27日(土)・28日(日)
はじめてのレトロ印刷ワークショップ
7月上旬
レトロ印刷でつくるカレンダー特集(仮)募集開始
9月下旬
レトロ印刷でつくるカレンダー特集(仮)公開
※ワークショップ参加は、特集掲載の必須条件ではありません。

■よくある質問

Q 印刷初心者ではありません。ワークショップに参加できますか?
A はい、ご参加頂けます。
ワークショップの内容は、初心者向けのものが中心になりますが、工場見学などもございますのでレトロ印刷さんに興味がある、紙モノが好きといった方でもお楽しみいただけるかと思います。
また、レトロ印刷JAMさんの入稿方法は、通常のオフセット印刷とは異なりますので、レトロ印刷JAMさんをはじめてご利用される場合は参加をおすすめいたします。


Q カレンダー制作にかかる印刷代は有料ですか?
A はい、実費がかかります。
ワークショップ後、(希望される場合は)作家さまご自身でカレンダー制作を進めて頂きます。その際にかかる費用は作家さまにご負担頂く形となります。お見積りについてもワークショップでご説明させていただきます。


お見積り例)A3わら半紙(2色印刷、裏面印刷なし、製本なし)12枚つづりのカレンダー
→最小部数 50部/約14,000円


Q ワークショップ参加者は、カレンダー制作が必須になりますか?
A ワークショップの目標として、みなさんにチャレンジ頂けると嬉しいですが必須ではありません。「話だけでも聞いてみたい」という方もお気軽にご参加ください。

Q 「レトロ印刷でつくるカレンダー特集(仮)」に掲載を希望する場合は、ワークショップ参加は必須ですか?
A いいえ、必須ではありません。印刷がはじめての大阪近郊の方には参加をおすすめいたします。


▼▼

大阪近郊の方で、はじめてカレンダーづくりに挑戦されるかたは、ぜひご参加ください!
 

カテゴリー

アーカイブ

minneのアプリ

   


PAGE TOP