【受付を終了しました】minneのアトリエワークショップ参加者募集『草花と和紙のポストカードづくり』


【2015/7/17 15:00追記】
午後の部は満席となりました。午前の部2名様を追加募集しております。


【2015/7/16 22:00追記】
キャンセルのため、午前の部1名様、午後の部2名様を追加募集しております。


【2015/7/12 12:00追記】
ワークショップ開催当日、アトリエ室内に講師の小林さんの作品を展示することになりました!
展示時間は11時〜16時30分までとなります。
一日個展&ワークショップをお楽しみください♪
アトリエ内は、ワークショップ開催中も自由に見学いただけます。
花たくさんのご来場をお待ちしております花


草草草

こんにちは、minneのアトリエスタッフのまおです。

梅雨まっただ中、しっとりとした日が続いていますが、
時折のぞく晴れ間は真夏のような日差し…晴れという事も増えてきました。

minneのアトリエで開催するワークショップ、第3回目のご案内です♪

ワークショップはどなたでもご参加いただけます。
先着順で受付ますので、ご興味のある方はお早めにお申し込みください〜
花 木草草草木 花 木草草草木 花
 
 草花と和紙のポストカードづくり
 
花 木草草草木 花 木草草草木 花
 
自分で作った和紙を題材に制作活動を行っている PAPER ART WORKS こと小林京子さんは、
普段は長野県の八ヶ岳山麓にアトリエを構え、
「捨てない作品づくり」をテーマに制作活動をされています。

5月の天気が良い日の午後、制作道具一式と作品を持って
minneのアトリエに遊びにきてくださいました。

小林さんがminneで販売されている作品は、
どれも手作りの和紙を素材として使ったもの。
四季折々の草花や、大自然の風景がモチーフとなり
とても温かい雰囲気の作品が人気です。

水に溶かすことで元の素材にかえっていく和紙の特性を生かし、
自然にあるものから手作りの作品をつくるという過程と時間を楽しみたい、
という思いのもと、今回のワークショップが実現しました。

今回のワークショップでは、
「こうぞ」と自然の草花をつかった和紙のポストカードの制作を行います。
紙漉きを行ったあと、お好きな草花をレイアウトして
世界に一つのポストカードをつくりましょう。

使用する草花は、
minneのアトリエの周囲に生えているものを採取いただいても良いですし、
ご自宅のお庭に生えているものや、
野菜の葉っぱなどをお持ちいただいてもOKです。


今回の講座の作品見本です。
今回はポストカードを2枚制作いただきます。


< 日時 >
このワークショップは午前の部/午後の部 同じ講座を2回開催いたします。
どちらかご希望の時間をお選びください。
■2015/7/18(土)
午前の部 10:30〜12:30 
午後の部 14:30〜16:30  満席となりました

< 場所 >
東京都世田谷区池尻 2-4-5 IID 世田谷ものづくり学校112
minneのアトリエ
(田園都市線 三軒茶屋徒歩15分、池尻大橋徒歩10分)

< 当日のタイムスケジュール >
※午前の部
10:30-10:40 ご挨拶、作業開始
10:40-12:15 制作
12:15-12:30 記念撮影・片付けなど

※14:30開始の午後の部も上記と同じタイムスケジュールで進行いたします

< つくるもの >
和紙のポストカード 2枚

< 参加費 >
2,500円  ※)材料費込み
参加費は参加当日に現金でお支払ください。お釣りのないようご用意をお願いいたします。

< 定員 >
各回 8名 ※)応募多数の場合は先着順

< 参加条件 >
どなたでもご参加いただけます。
ワークショップ開催の様子はminneのスタッフにて写真撮影を行い、
写真はminneのプロモーション等で利用させていただきます。

< 持ち物 >
 ・タオル
 ・A4サイズのファイルが入る手提げ袋
※ 作業中に水を使用します。
多少、水が跳ねる事がございますので、
汚れてもよい服装もしくはエプロンの着用等をお勧めします。

※ 手が荒れやすい方は、薄手のゴム手袋やビニール手袋をご持参ください。

※ お好きな草花を使用したい場合はご持参ください。
  なるべく、葉や花の厚みのないものが適しているようです。

< 申込方法 >
以下の『このワークショップに参加する』ボタンをクリックし、
申込フォームより「お名前」「お電話番号」「メールアドレス」「参加希望の部(午前/午後)」をご入力の上お申し込みください。


お申し込み結果のご連絡は、お申し込み後2日以内にご記入いただいたメールアドレス宛てに
minneよりご連絡させていただきます。
3日以上過ぎてもメールが届かない場合は、info(@アットマーク)minne.com 宛に
お問い合わせください。

※先着順での受付となります。参加申込み完了時点で参加確定ではございません。


 

< 講師の方よりメッセージ >
八ヶ岳山麓で和紙を漉いて絵を描いておりますPAPER ART WORKSの小林京子です。
この度、minneさまとの素敵なご縁でワークショップを開催させていただく事になりました。
紙漉きは各地で様々な漉き方がありますが、今回の講座は初めての方でも簡単に楽しく体験していただける内容です。
植物や自然の世界に触れて、楽しい時間を過ごしましょう!

 



和紙の原料となる「こうぞ」です。

アトリエにて小林さんとスタッフがポストカードを試作しました。
その時、小林さんが持参してくださった野菜の葉や植物。


アトリエスタッフが作ったポストカードです!
和紙の乾燥には数日の時間を要します。
ワークショップ終了後はまだ濡れた和紙を持ち運べる状態でお持ち帰りいただきます。
後日、自宅で乾燥した和紙を取り出す作業も楽しみのひとつです。


こちらは小林さんの作品です。
 



木ご応募お待ちしております木

※先着順での受付となります。参加申込み完了時点で参加確定ではございません。
 

カテゴリー

アーカイブ

minneのアプリ

   


PAGE TOP