【受付を終了しました】ワークショップ参加者募集『モールサンタを作ろう〜Retro Santa Clubがやってくる!〜』


2015/11/9 18:00追記
午前、午後ともに満席となりました。
お申し込みありがとうございました。


サンタ クリスマス サンタ

2015/11/8 18:00追記
午後の部は満席になりました。
引き続き、午前の部を募集しております。こちらも残席僅かとなっております。


サンタ クリスマス サンタ

こんにちは、minneのアトリエスタッフのまおです。
昨日、minneのアトリエはオープン半年を迎えました!(starワーワーパチパチパチstar
見学にお越しくださるminneファンの方、作家の皆さまも少しずつ増えてきて、本当に嬉しい限りです。今後も楽しいイベントを企画したり、皆様のリクエストにお応えしたいなあ〜と考えておりますので、引き続きminneのアトリエをどうぞ宜しくお願いいたします。

さて、本日はどなたでもお申し込み可能なワークショップ開催のお知らせです。
先着順でのご予約となりますので、ご興味のある方はお早めにお申し込みください〜
サンタ クリスマス サンタ クリスマス サンタ クリスマス サンタ クリスマス サンタ クリスマス サンタ クリスマス サンタ クリスマス サンタ クリスマス サンタ クリスマス サンタ

『モールサンタを作ろう 〜Retro Santa Clubがやってくる!〜』
 
サンタ クリスマス サンタ クリスマス サンタ クリスマス サンタ クリスマス サンタ クリスマス サンタ クリスマス サンタ クリスマス サンタ クリスマス サンタ クリスマス サンタ

 
今回の講師は、『Retro Santa Club』として活動しているご夫婦作家さんです。

昭和のクリスマスツリーに必ずと言っていいほどぶら下がっていた…というほどメジャーだった、モールで出来たサンタクロースのオーナメント。
私が子供のころは、パンのおまけに付いていたような記憶も。

いつ頃から見かけなくなったのか定かではありませんが、昨年、このモールサンタを独自に復刻してminneで販売したのが『Retro Santa Club』です。

『昔こんなモールサンタあったよね』という話から、はじめは何となく作ってみたところとてもかわいく出来て、周りの友人からも『売ってほしい!』とリクエストが多かったことから販売に至った…というエピソードをお話くださいました。


▼昨年は300個以上のモールサンタがたくさんのご家庭に旅立って行ったそう…サンタ



昨年のクリスマスが終わる前から、今年のクリスマスに向けた準備を開始。モール工場にオリジナルのモールを特注したり、バタバタとした10ヶ月の準備期間を経て、昨日よりminneでも今年のモールサンタの販売が始まったところですサンタ

今回のワークショップでは、minneでも販売中の『モールサンタ手づくりキット』のアトリエ特別バージョンを使い、赤、白2体ずつ、計4体のモールサンタを製作しますクリスマス

特別バージョンとは…?!
手に持っているステッキも、キットには入っていないさまざまな色のモールでお作りいただけます。
また、通常のキットは、サンタさんのお顔が描き上がったものが入っていますが、今回の講座では『肌色とまゆげのみペイント済みのサンタさんのお顔』を使い、ご自身でサンタのお顔を描いていただきます。(ペンや色鉛筆を使用します)
うまく描ける自信がない!という方は、ペイント済みのものをご利用いただくこともできますのでご安心ください。

▼キットの中身。


▼完成イメージ。


袋もシルクスクリーンで手刷りしたとのこと…!そんなディティールも魅力的ですクリスマス


どんなお顔のサンタさんが誕生するのでしょうサンタ 楽しみです!

 
クリスマス 開催要項 クリスマス
< 日時 >
このワークショップは午前の部/午後の部 同じ講座を2回開催いたします。
いずれかご希望の時間をお選びください。

■2015/11/22(日)
午前の部 10:30〜12:30 満席になりました
午後の部 14:30〜16:30 満席になりました

< 場所 >
東京都世田谷区池尻 2-4-5 IID 世田谷ものづくり学校112
minneのアトリエ
(田園都市線 三軒茶屋徒歩15分、池尻大橋徒歩10分)

< 当日のタイムスケジュール >
・ご挨拶、材料についての説明 15分
・モールサンタづくり 90分
・記念撮影・片付けなど 15分

< つくるもの >
モールサンタのオーナメント 赤白2体ずつ、計4体
※肌色とまゆげのみペイントされたサンタのお顔に「目、鼻、口やお化粧」を描き上げていただきます。その後、体を組み立てます。
※顔をうまく描ける自信がない!という方は、ペイント済みのものをご利用いただくこともできます。

クリスマスキットの材料は色違いも利用できるように材料をご用意する予定です。クリスマス
クリスマスぜひアレンジをお楽しみください。クリスマス

< 参加費 >
2,500円  ※材料費・色鉛筆やペン等道具レンタル代込
参加費は参加当日に現金でお支払ください。お釣りのないようご用意をお願いいたします。

< 定員 >
各回 8名   ※ 応募多数の場合は先着順

< 参加条件 >
ワークショップ開催の様子はminneのスタッフにて写真撮影を行い、写真はminneのプロモーション等で利用させていただきます。

< 持ち物 >
 ・筆記用具
 ・メガネが必要な方はお持ちください。

< 申込方法 >
以下の『このワークショップに参加する』ボタンをクリックし、
申込フォームより「お名前」「お電話番号」「メールアドレス」「参加希望の日時(午前/午後)」をご入力の上お申し込みください。


お申し込み結果のご連絡は、お申し込み後2日以内にご記入いただいたメールアドレス宛てに
minneよりご連絡させていただきます。
3日以上過ぎてもメールが届かない場合は、atelier(@アットマーク)minne.com 宛に
お問い合わせください。
 
< 講師の方よりメッセージ >
こんにちは。
Retro Santa Club(レトロサンタクラブ)です。
モールでできたサンタクロース【モールサンタ】を作っています。
ちょっと懐かしい雰囲気のサンタたちが、みなさんのクリスマスをきっと盛り上げてくれると思います。
アトリエでお会いするのを楽しみにしています。
 




※満席のため受付を終了いたしました。


  お申し込みお待ちしておりますキラキラ


 


 

カテゴリー

アーカイブ

minneのアプリ

   


PAGE TOP