minne事業戦略発表会レポート 〜ヤマト連携・大規模イベントなど今後の取り組みについて〜



こんにちは、minneスタッフ・アヤコです。
minneでは先日、今後の方針や他企業とのお取り組みについてお伝えするminne事業戦略発表会を開催いたしました。
当日のレポートをお届けするとともに、今後の取り組みについてお知らせいたします!

会場入口には、minne作家さんの作品をちりばめた、minneのお部屋「minne style showroom」が。




ご覧になった方は皆さん、作品のクオリティの高さに驚かれていました!
作家さんに代わってminneのスタッフが作品のご説明をさせていただきました♪

そして隣には…BOXにセットされた作品の数々。



こちらはお取り組みのうちのひとつ、ヤマト運輸さんのブースです!
BOXは、CMでも話題の「宅急便コンパクト専用BOX」。
フィルム式で固定できる新梱包材“クイックフィットエコノ”で作品を固定し、展示していたんです♪

発表会では、人間よりも大きな宅急便コンパクト専用BOXが登場する一幕も。




ヤマト運輸さんとは、梱包&発送にまつわる作家さんの負担を軽減し、大切な作品をより魅力的に送れるよう共同でサービスを企画・提供してまいります。
まずは年内にネコポス・宅急便コンパクトのシステム連携がスタート♪お楽しみに!

そして2つ目は、日本ホビー協会さんとのお取り組みです。
毎年春に東京ビッグサイトで開催されるアジア最大級のホビーイベント「日本ホビーショー」。
minneは、日本ホビーショーとのコラボレーションイベントとして、
2016年4月28〜30日の3日間にわたり過去最大規模のイベントminneのハンドメイドマーケットを開催いたします!



出展ブース数は3日間あわせて約3,000ブースを予定!
もちろん、minne作家さんであれば誰でも出展のチャンスがあります。

ハンドメイドに興味のある方が13万人以上来場するビッグイベントで、minneの世界観をどうお伝えしようかと色々企画中です♪
いままでなかなかイベント出展の機会がなかった方も、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
出店募集は年内スタート予定!続報をお待ち下さい♪

3つ目は、PARCOさんとのお取り組みです。



ミンネとパルコのミエルツアーと題し、全国のPARCOで「minne」のマーケットイベントを展開いたします。
2016年の1年を通じて、北海道・札幌/宮城・仙台/東京・渋谷/広島/福岡 の全国5か所を巡ります。お近くにお住まいの作家さんはぜひご参加下さい!

4つ目は神戸市とのお取り組みです。



神戸市が運営する「デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)」内に、関西初の作家支援スペースminneのアトリエを開設し、ハンドメイド作家さんの活躍の場を広げるお手伝いを行ってまいります。
12月にはプレイベントとして、ハンドメイド作家さん交流会@KIITOを開催!神戸在住の作家さまはぜひご参加下さい。

5つ目は、minneハンドメイド大賞開催決定のお知らせです!
昨年は1万3,000作品を超える素敵な応募作品が集まり、好評を博したハンドメイド大賞。今回はカテゴリを広げ、募集いたします!年内にエントリーを開始し、3月上旬に実施予定の授賞式で受賞作品を発表予定です。
詳細につきましては近々お伝えできるかと思いますので、たのしみにお待ち下さい♪

minneは、今後もさまざまなお取り組みを通して多くの方にハンドメイド作品との出会いを提供するとともに、技術面においても「minne」らしいあたたかみのあるデザインをベースに、シンプルで操作しやすいサービス環境を提供してまいります。
 

カテゴリー

アーカイブ

minneのアプリ

   


PAGE TOP