minneのハンドメイド作家ガイド「minneはじめるBOOK」ができました!



こんにちは、minneのスタッフのアヤコです花
近頃、クリスマスや年末に向けてなんだか慌ただしい空気を感じますね。
忙しいけれど、なんだかワクワクしてしまうのは私だけでしょうか・・・?

実はひそかに作っておりましたminneをご紹介する作家様向けリトルプレス『minneはじめるBOOK』が今月始めについに完成しました祝
これからminneのアトリエや、minneのリアルイベントなどでお配りする予定です。

本日はリトルプレスのなかから、minneでのお買い物が大好きなユーザーさんとのお茶会の様子をまるっとご紹介したいと思います!

ユーザーさんと直接お話したい、という想いからはじまったminneのお茶会。

今回お招きしたのはminneでのお買い物が大好き、という
みさこさん、さりなさん、なつみさん(左から)
の3人。お気に入りのアイテムを机にならべて、お茶会はスタート!




―(なつみさんが持ってきた小箱を眺めながら)天然石のアクセサリーがいっぱい!



なつみさん)天然石のアクセサリーばっかり集めているんです。

―それぞれにお気に入りのポイントがあるんですね。

なつみさん)そうですね、作家さんによって石のカットにこだわりがあるので、似ているように見えても違うんです。いつも天然石の名前で検索して、お気に入りの作家さんを見つけてはフォローしています。

さりなさん)イヤリングかピアスかを選べたりするところもいいですよね。

なつみさん)金具を変えられるのは嬉しいですね。それと天然石は、市販だとシルバーの金具
がほとんどなのに、minneの作家さんは14kで作っている方が多くて嬉しいんです。そちらの方が長持ちするので。



みさこさん)蝶バネ式(クリップのような形)の金具を使ったイヤリングを探していて、金具の説明や裏側の写真がなくてちょっと困ったことが…。

なつみさん)写真は大事ですよね。天然石は1つ1つが違うので本当は届くものの写真を見たいのに、写真を使いまわしていることがたまにあって、それがちょっと残念。



―みなさんお買い物は即決派ですか?

さりなさん)わたしは即決派です!このクラゲのiPhoneケースも、Twitterで見かけてすぐに買っちゃいました。




―今日はiPhoneケースを2つ持ってきていただいたんですね。

さりなさん)好きなんです(笑)2年のうちに5回は変えたかな。

―5回も!

さりなさん)家電量販店にふらっと見に行くのが楽しみだったけどminneを知ってからは行かなくなってしまいました。

―店頭で見かけなくなった旧型のケースもminneにはいろいろありますもんね。

さりなさん)そうなんです。

なつみさん)わたしはフォローしている作家さんの新着メールをいつもチェックしていて、リピート買いがほとんどです。

みさこさん)新着メール、便利ですよね。一度買った方はチェックしちゃいます。

みさこさんはスイーツモチーフがお好きなんですね。

みさこさん)(作家さんのTwitter投稿画面を見せながら)Twitterで制作工程を見せてくれる作家さんもいるんですよ。このアップルパイモチーフも、粘土を格子状に並べて焼き色をつけて・・・作る過程も本物のアップルパイみたいなんです。
りんごのフィリングもちゃんと四角くカットされたりしていてかわいいんです!




―Twitter上で作家さんと交流することもありますか?

みさこさん)minneで購入した作品を写真付きでお知らせすることもありますよ。

さりなさん)わたしもケースを買った時、ツイートしたら友だちがたくさんお気に入りに入れてくれて嬉しかったです。いっぱい褒められました!


お気に入りの作品を前に、ゆっくりと盛り上がったminneのお茶会。minneを介して旅だった作品たちが、とっても大切に扱われている様子に私たちスタッフも嬉しくなりました。お茶会はまだまだ続く…!




実際出来上がった『minneはじめるBOOK』がこちら!
表紙にはSUさんの作品を使用させていただきましたキラキラ



さきほどのお茶会の様子もそのまま掲載させていただいております!



minneをこれから始める方、もう始めている方、作家さまとしてご活動されてる方、たくさんの方々にminneをより知って頂きたいという願いを込めてつくりました。
たくさんの作家さま、ユーザーさまのご協力のおかげで完成いたしました。
この度、『minneはじめるBOOK』にご協力いただきました皆様には、お礼申し上げます。
誠にありがとうございました!

『minneはじめるBOOK』は、世田谷ものづくり学校にあるminneのアトリエや、minneのリアルイベントなどでお配りしております。

これからもminneでは、ものづくりがより一層楽しくなるようなイベントや企画を開催していきますニコキラキラ今後ともminneをよろしくお願い申し上げます。

 

 

カテゴリー

アーカイブ

minneのアプリ

   


PAGE TOP