【レポート】神戸・KIITOでハンドメイド作家さま交流会を行いました!



こんにちはminneスタッフのしべですくるん
先週12月5・6日の2日間に渡り、デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)にて
ハンドメイド作家交流会を開催しました
顔花

今回、minneの作家さまだけではなく、様々なハンドメイド作家さまにご参加いただき、
minneのエバンジェリストあべと、minneでご活躍中の作家さまによるトークセッションなどを開催しました♪

本日は、そんな交流会の様子をご紹介いたします〜!

動画はこちらからもご覧いただけます。


KIITOは1927年に輸出生糸の品質検査を行う施設として建設されました。歴史を感じるゴシック基調の装飾が素敵ですキラキラ


正面から入ると、広いホールとminneの看板がお出迎え♪


交流会の開催場所となったカフェ内には、検査所時代に実際に使用されていた検査機会や家具がそのまま残っています。
レトロな雰囲気がとても居心地よい空間でしたコーヒー




前半にはminneのエバンジェリストあべによるminneについてのトークと、
現在ご活躍中のminne作家さまとのトークセッションを行いました。


初回にご登壇いただいたのは、イラストレータ―としてご活躍中のなみはりねずみさん。
SNSの活用方法など、具体的なアドバイスをいただきましたびっくり


夜の部では突風ちゃんシリーズでお馴染みのCHIMNEYさん。
作りたいものを作ることが長続きの秘訣!というお話が印象的でしたkirakira


翌日の昼の部では女性お2人組で活動されているMIYALIE RIBBONさんリボン
2人組という利点を最大に活かした活動についてお話いただきました。


最後に、オーダーメイドのハンドメイド靴工房を営んでいるYusuke Omoriさん。
写真撮影のコツや、オーダーメイドならではのお客様への対応についてお話をしていただきました。


どの回も終始なごやかなムードでトークセッションは進んでいきます♪


なごやかながらも、皆さま真剣な表情でお話を聞き入っていました。
スライドの写真を撮っている方もたくさんカメラ


今回の交流会では、軽いお食事をご用意させていただきました〜。
ランチボックスには美味しいサンドイッチが詰まっていますサンドイッチ


サンドイッチは神戸・北野にある「サンドイッチの店3」さまにご用意いただき、参加者の皆さまにもご好評でしたハート


お食事タイムの後には持参いただいた作品を並べ、お席を移動しての交流タイムです!


不思議な作品に皆さま興味津々です目


登壇作家さまも混じって、意見を交換し合っている光景にはなんだか胸が熱くなりました。


minneスタッフも作家さまとお話ができる機会がとても嬉しくて、ついつい話し込んでしまいました・・・


ご持参いただいた作品たちの一部をご紹介star




その場で作り方をご披露している作家さまもおられました。
こちらの作家さまのレース編みの速いこと速いこと光


開くと照明になる魔法みたいな本を作られたのは参加作家さまのleleさん!


作家さま同士がお名刺交換される姿もよく拝見しました。
今回の交流会からコラボレーション作品が生まれないかと、ワクワクしてしまいますどきどき


各回、最後に集合写真をぱしゃりカメラ
計4回行った交流会はどれも楽しい時間になりました音符








初めての開催となる神戸での交流会でしたが、計4回すべてで参加作家さまの笑顔や熱い思いに触れられたことが
とても嬉しかったですニコstar
ご参加いただいた作家さまにとって、モノ作りへの可能性が広がった一日になったのであれば大変光栄です。
ご参加いただいた皆さま、ご登壇いただいた作家さま、誠にありがとうございました!

これからminneは、ハンドメイド業界や作家さまのためにどんどん交流会が開催できればと思います。
またの開催をご期待くだいさいませ〜star



 

カテゴリー

アーカイブ

minneのアプリ

   


PAGE TOP