minneの2015年をふりかえってみました



こんにちは、minneスタッフの りり です。
2015年もあと1週間でおわり。
みなさんにとって、今年はどんな1年でしたか?

minneは今年、たくさんの方々に支えられ、作家数は17万人、作品数は200万点を超えるサービスへと成長することができました。
minneに携わっていただいた、全てのみなさまへの感謝の気持ちも込めまして、2015年の出来事を振り返ってみたいと思います!


 

minneの新たなチャレンジ
新しい取り組みを始めることが多い1年となりました。


 minneのテレビCMがついに完成!



水川あさみさん出演 CMメイキング特集
https://minne.com/topics/cm

ハンドメイドの世界を、minneを、もっとたくさんの方々に知ってほしい!
そんな思いがたっぷり詰まった、minneのテレビCMが完成し、全国のお茶の間で放映されました。
minneをたくさんの方に知っていただく、大きなきっかけとなったことは言うまでもありません!

CMの放映と同時に、出演してくださった女優の水川あさみさんの撮影の合間に見えた素敵な表情や、minneの作品がたくさん詰まったこだわりの撮影セットなど、撮影時の様子をのぞき見できちゃうメイキングページも公開しました。




 ハンドメイド大賞開催!



受賞作品大発表!ハンドメイド大賞
https://minne.com/topics/handmade-award

作家様の発掘・支援を目的とした「ハンドメイド大賞」の記念すべき第1回目が開催されました。
日本全国より13,000作品を超える応募作品があつまり、大盛況のうちに幕を閉じました。

豪華なゲスト審査員のみなさんにもお越しくださり、メディアにも多数取り上げていただきました。
現在、「minne ハンドメイド大賞 2016」のエントリー作品を募集中です!
今回はどんな作品が並ぶのでしょうか…!



 minneのアトリエがオープン!



ハンドメイドスペース「minneのアトリエ」
https://minne.com/minne-atelier

誰でも気軽に立ち寄れる、ハンドメイドを楽しむためのとっておきの場所として、minneのアトリエがオープンしました!
お茶を飲みながら作品づくりのアイディアを出し合ったり、作品を持ち寄って交流したり、ハンドメイドにまつわる本を読んだり…。

ワークショップや勉強会などもどんどん開催しており、毎日いろんな人で賑わうスペースとして定着してきました。
インターネットだけでは完結できない部分を、リアルな場所で補うことができる場所として、現在minneの中でも、とても重要な拠点となっています。

春には神戸にもオープン予定!現在常駐スタッフも募集中ですよ〜♪



 まるごと1冊、minneづくし!



minneの本ができました!
https://minne.com/fanbook/201509

minneがインターネットの世界から飛び出して、本になりました!
作りたい人、売りたい人、買いたい人、すべての方にお楽しみいただける、とっておきの1冊。

ハンドメイド作家さんからも多くの支持を集める、女優の菊池亜希子さんが表紙を飾り、レシピ本や作品集などもりだくさんな内容で、みなさまにご好評いただきました。

第2号の発売も決定し、次号の動きも見逃せない感じになっておりますよ〜!




 ヤマト運輸さまとの新しいお取り組みを始めました!



minne×ヤマト運輸 大切な作品を運ぶお手伝いを始めます
https://minne.com/kuronekoyamato

ヤマト運輸さまと協力して、追跡つき、翌日配送のネコポス・宅急便コンパクトを全国一律料金でご利用いただけるようになりました!

大切な作品を優しく包む「minneオリジナルデザインBOX」と「クイックフィット エコノ」もご利用いただけます。

梱包資材の開発には、梱包や発送に関する様々な体験談などをもとにしたminne作家さまの声が活かされていて、より一層安心できて使いやすいサービスを目指しています。
ぜひ、お試しくださいね♪




 minne史上最大級のイベント開催が決定!



「minneのハンドメイドマーケット」出展作家さま募集!
https://minne.com/handmade-market

全国各地でさまざまなイベントを開催してきたminneですが、新たなチャレンジとして minne史上最大規模のイベントを開催することが決定しました!

「ハンドメイドの可能性をつなげる、ひろげる」をミッションに掲げ、3日間でのべ 3,000ブースをご用意しておりますので、作家になりたての方から実績のある方まで、minne作家さまであればどなたでもご参加いただけます。

出展者募集はまだまだ受け付けておりますので、どしどしご応募くださいね♪



 

◯◯◯ × minne!
さまざまな著名人の方々や、企業のみなさまといっしょに作り上げたコンテンツをご紹介します。


 映画「繕い裁つ人」とのコラボレーションキャンペーンを開催しました。



映画『繕い裁つ人』 × minne こだわりの仕立て屋さんたち
https://minne.com/topics/tsukuroi

大人気コミック「繕い裁つ人」が、三島有紀子監督による唯一無二の世界観で、実写映画化されました。
中谷美紀さん演じる、こだわりの仕立て屋・市江と、夢見るための洋服たちにちなんで、minneの中のこだわりの仕立て屋さんと、こだわりの一着たちをセレクトした特集ページを公開しました。

三島有紀子監督や、洋裁指導の伊藤みちよさんイチオシの作品の紹介や、映画に登場する衣装の原画を見ることができる、南洋裁店のギャラリーの開設、オリジナルグッズのプレゼントなど、内容盛りだくさんの特集となりました。



 人気ショップのバイヤーさんにお話を伺いました。



二人の鈴木さんに聞きました。『選ぶ人のはなし』 
https://minne.com/topics/suzuki

第1回目のハンドメイド大賞でゲスト審査員をつとめてくださった、二人の鈴木さん。
人気ショップのバイヤーとしてばりばり活躍されているお二人に、ファッション・雑貨のトレンドから気になるモチーフや色など、バイヤー目線のお話がもりだくさん!

ここでしか読むことのできない、作品づくりのヒントがたっぷり詰まった対談となりました。



 「TAKI PRODUCTS」のクリエイターがminneに大集合!



【TAKI PRODUCTS×minne】ヒトに伝えたくなる10の作品
https://minne.com/topics/taki_products

広告デザイン会社『株式会社たき工房』の若手デザイナーを中心に、「紙」を使ったデザインプロダクトを企画・制作されている「TAKI PRODUCTS」が、minneにやってきました!

ありそうでなかった、ちょっとかわったプロダクト。ヒトに「伝えたくなる」作品が、ずらりと並びました。
作品はTAKI PRODUCTSのギャラリーよりご覧いただけます♪




 minneと長崎の波佐見焼がコラボレーション!



蕎麦猪口大事典 〜minne meets 馬場商店〜
https://minne.com/hasamiyaki/competition

これまでになかった新たな波佐見焼の魅力を生み出すべく、有限会社マルヒロさんとコラボし、「蕎麦猪口大事典 〜minne meets 馬場商店〜」と題して開催した、そば猪口のデザインコンペ。
伝統ある工芸品とminne作家さまのアイディアが融合した、500を超えるデザインが集う中、栄えある5作品の商品化が決定しました!

大変見応えのある、レベルの高いコンペとなり、とても充実した企画となりました。
商品化の様子は、のちほどレポートとして公開させていただきます♪



 本物のデコレーション文化を日本に、そして世界へ!



クリスタルデコレーション大賞2015
https://minne.com/decoaward/2015

ヒューマンアカデミー株式会社と共同で、「クリスタルデコレーション大賞」を開催しました!

「愛しい誰かのためのデコレーション」というテーマに沿った、思いの伝わる作品が勢揃いし、デコレーション文化の可能性を感じることのできるコンテストとなりました。

キラキラしたアイテムって心が踊るんですよね〜♪
個性豊かなノミネート作品たちもどうぞお見逃しなく!



 レトロ印刷JAMさんとminneがコラボレート!



minneのレトロかわいいカレンダー展2016
https://minne.com/topics/calendar/2016

ズレて、カスレて、手についちゃう!
レトロな風合いが魅力の「レトロ印刷JAM」さんと、minne作家さんがコラボレートし、カレンダー展の特設ページを公開しました。

懐かしい「わら半紙」や「クラフト紙」に印刷された、個性的でレトロかわいいカレンダーがずらりと並ぶ素敵なページに仕上がりました。
来年のカレンダー、まだ買ってない!というかたは、ぜひこちらの特集をご覧ください!

(わたしも2016年の年賀状はレトロ印刷さんで作りました…♪)


 

minneのイベント盛りだくさん!
全国各地を飛び回った1年。たくさんの作家さまとの出会いがありました。




2015年はとにかく!そう、とにかく!
リアルイベント盛りだくさんで駆け抜けてきた1年だったと思います。

全国各地でminneを知っていただくとても良い機会でしたし、たくさんの作家さまとのよい出会いに恵まれました。
1つ1つのイベントに思い出がいっぱい詰まっていて、思い出すたびに嬉しくて楽しい気持ちで溢れます。

それぞれのイベントの様子は、ブログにて紹介していますので、ぜひみなさんも振り返ってみてくださいね♪
 

 

 


今年も1年間、minneをお楽しみいただき、本当にありがとうございました。
これからも、みなさまによりよいサービスをご提供できるよう、努めてまいります。

今後とも、minneをどうぞよろしくお願いいたします。

それではみなさま、良いお年を〜!

 

 


カテゴリー

アーカイブ

minneのアプリ

   


PAGE TOP