【レポート】minneのアトリエで作家さまと座談会を開催しました!

作家さま座談会レポート

こんにちは、minneスタッフの はらだ です。
新しい年を迎え、minneでは今年もより良いサービスを提供するために全力で走り始めています!


1/7(木)に、minneのアトリエで行われた座談会のレポートをお届けいたします。
今回の座談会では「作家さまにとってより使いやすいminne」をテーマとし
「売れたもの」ページを中心に受注管理についてお話を伺いました。

座談会の様子


実際にminneをご利用いただいている5名の作家さまからお話を聞かせていただきました。
座談会当日の様子をほんの一部になりますがご紹介させていただきます。



さてさて、年始直後の座談会の始まりです!
minneからも5名のスタッフが参加し、みな作家さまに弟子入りする気持ちで望みました。
当日私が一番緊張してたかもしれません。

まずは皆さまの作品を拝見させていただきながらの自己紹介です。
同ジャンルはもちろん、他ジャンルを扱われている作家さんの作品って気になりますよね!
作家第一歩のお話などもお伺いできてとても興味深かったです。

自己紹介1


自己紹介2



自己紹介が終わったらさっそく問題点について話し合いです。
今回はお悩みを付箋1つ1つ記載いただきながら
意見を擦り合わせていくグループワーク形式を実施させていただきました。

付箋に記入中1

付箋に記入中2

想いの丈を付箋に記載いただいている真っ最中。
真剣そのものの取り組みに、あらためて気持ちが引き締まる思いです。


ある程度問題点を付箋に綴ったところで、全員で擦り合わせを行っていきます。

グループワーク


作家の皆さまが普段どのようにminneを使われているか、をお伺いしつつ
スタッフを交えて具体的に問題点を絞り込んでいきます。



グループワーク

「こういったところで時間がかかっていますね・・・」
「例えばこういう機能があったらどうですか?」
「なるほど、いいかもしれないです」
「機能を増やしすぎて難易度が上がるのは避けたいね」
「たしかに!」

自己紹介3



14時から開始した座談会。
終始和やかな雰囲気で話は弾み、あっという間に時間がすぎました。

グループワーク

およそ2時間半、非常に濃度の高いお話を伺うことができたと思います。

貴重な時間を割いていただいたうえ
こんなにも思いを真剣に語っていただいた作家さまたちに
必ず今以上に使いやすいminneになることをお約束させていただきました。


ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました!
今回ご参加いただいた作家さまはもちろん、minneをご利用いただいている
すべての方がより満足して使えるように、本年もスタッフ一同がんばります!

これからのminneにもぜひご期待ください。
 

今回ご参加いただいた作家さまをご紹介させていただきます。

▼emimyu さま (Accessory designer)
https://minne.com/emimyu

▼andcompany さま (革とデザイン)
https://minne.com/andcompany

▼▷Ju's drawer◁ さま (アクセサリー作家)
https://minne.com/junko131

▼No-ticca さま (ハンドメイドのお財布屋さん ノチカ)
https://minne.com/no-ticca

▼M_D さま (革のデザイナー)
https://minne.com/philosophii

皆さま大変素敵な作品ばかりですので、ぜひご覧ください!

カテゴリー

アーカイブ

minneのアプリ

   


PAGE TOP