【作家さま向け勉強会】『はじめての確定申告講座』開催!イベントレポート大公開♪



こんにちは! minneです花
春になる前のこの時期は、日によって暖かかったり寒かったりと、体調を崩しがちかと思います。
みなさま風邪にはお気を付け下さいね十字

さてさて、この時期によく耳にする「確定申告」。
作家生活にて収入を得ることがある場合、このあたり知っていないといけませんよね汗
 



平成27年分の確定申告期間は、
平成28年
216日(火)から315日(火)まで。


『今年初めて確定申告をします!』
『作家活動を始めたので、後学のために勉強しておきたい!』といった作家さまから、
『確定申告ってほんとうにしなきゃダメ?』『年末調整とは関係あるの?』という、作家さままでお悩みの種類は様々。。

そこで2016年2月20日(土)、minneでは作家さまの皆様にこれからも安心して作家活動をしていただきたいと思い、税理士の先生を講師としてお迎えし、作家さま向けの『はじめての確定申告講座』を開催いたしましたキラキラ

作家活動における確定申告についてのアレコレ。作家さまのお悩みをスッキリ解消するべく、本日は『渋谷ひかり法律会計労務グループ』税理士 飯塚一博先生をお招きし、講義いただきました!

(パチパチパチパチ!)


001.jpg

IMG_3664_retouch.png


『はじめての確定申告講座』はじまりはじまり〜顔ハート
『午前の部』『午後の部』と分け、約2時間ほどの講義です。

司会進行は、作家支援チームのまおさん。普段はminneのアトリエにスタッフとして常駐しています。


IMG_3657_retouch.png 


今講座は、作家さまの交流機会として、作家さまに自身の作品をお持ちいただいきました。
先生に講座をはじめていただく前に、作品を紹介し合うお時間を設けました目


IMG_3726_retouch.png


かわいい作品がたくさん〜star
minneスタッフも、作家さまの作品を見せ合いに混ざりながらおしゃべりしましたよ〜!


IMG_3708_retouch.png


作家さま同士で情報交換タイム。みなさん自然とお話が盛り上がっているようで、すぐに意気投合されていました〜!
作品を目の前に置いてのおしゃべりって本当に楽しいんですよね。

「その素材どこで買います?」
「ここってどうなってるんですか?」
「そうそう、わかるわかる!」
作家さま同士にしかわからない悩みなども、たくさんあるんですよね。


IMG_3928_retouch.png



IMG_3685_retouch.png



IMG_3925_retouch.png


飯塚先生「えっと、みなさま、盛り上がっているところ申し訳ありません・・。『確定申告』のお話はじめますね」
(はっ!先生、すみません汗


IMG_3951_retouch.png

さて、いよいよ講義スタートです!

本日の講座内容を大きく分けると、

・確定申告の説明
・minne作家さまの所得計算の方法
・確定申告をすることでの影響



IMG_3969_retouch.png


IMG_3990_retouch.png


「実は確定申告しましょうと言っているのですが、しないとならない作家さまもいれば、しなくてもいい作家さまもいらっしゃるんです。」(え、、みんなしなきゃならないんじゃないんですか?)


IMG_3954_retouch.png

熱心にメモを取っていただいている作家さまも。


IMG_3753_retouch.png

(へえ〜、そんなものまで経費にできる可能性があるんですね・・・!)


IMG_3852_retouch.png


IMG_3857_retouch.png

講座の最後には、質疑応答のお時間を設け気になる疑問を先生にぶつけちゃいましたくるん
当日作家さまからあった質問をいくつかご紹介します。

作家Q「材料の仕入れをネット通販ですることが多いのですが、領収書がなく納品書だけしか入ってない場合があり、そうした場合は別途、領収書を請求したほうがいいんでしょうか?」
先生A「領収書が無い場合は、振込の画面の印刷をしておいたり、出金伝票に記入して納品書とセットで保存しておけば大丈夫ですよ」

作家Q「作品制作の時間を確保するために、こどもを託児所に預けたときの費用は必要経費として出すことは可能でしょうか?」
先生A「残念ながら経費にはできないとされております。」

作家Q「今年作家になり、はじめて確定申告をします。昨年までに購入した資材でつくった作品が売れたのですが、こうした場合の昨年分の資材購入費は経費になりますか?」
先生A「今年から作家になられたのですよね? 今年販売した作品の原価として必要経費にすることができますよ」

作家Q「友人にスタッフとして対面販売を手伝ってもらうことがありお礼を渡すことがありますが、源泉徴収は必要でしょうか?」
先生A「金額によりますが少額であれば源泉徴収は不要となりますよ」

作家Q「自分のペットを作品の撮影モデルとして使用しているのですが、そのペットの美容室代やごはん代は必要経費として出せるんでしょうか?」
先生A「ペットがモデルとなり、作品の販売増につながる可能性がありますから、撮影前にモデルであるペットの美容代であれば必要経費になると思います。さすがに日々のご飯代はダメですね(笑)」

などなど。他にも、ものづくり作家さまならではの質問が多く出ていました。



IMG_3795_retouch.png


あっという間に2時間の講義が終わり、みなさまの表情が少し安心したようにも見えました花


IMG_4042_retouch.png

講義後、個別の質問にもご対応していただきました。すごい行列!
飯塚先生は最後まで作家さまお一人ずつに、とっても親身にお答えくださいましたなみだ

ちょっと、とっつきにくい印象のある「確定申告」のお話。
本日の勉強会のあと、たくさんの作家さまから「分かりやすかったです!」「スッキリしました〜」とのお声をいただけました。

実は今回、確定申告に関してのイベントをminne主催で開催するのは初めてなのですが、講座の告知を開始したと同時に、ほんとうに多くの作家さまから応募をいただき、関心の高さに驚きました目キラキラ 

これからもminneでは、作家さまに向けた様々な勉強会を随時開催予定ですので、楽しみにお待ちくださいませ〜花

========================
今回の勉強会で使用した確定申告の教科書は、下記からダウンロードできます。


はじめての確定申告講座 配布資料(PDF形式:seminar_document_20160220.pdf 1.91MB)


・本テキストは確定申告に関する参考資料として公開しております。申告義務等のご不明な点に関しましては税務署又は税理士等の専門家にご相談ください。
・本テキストの無断転用を禁止いたします

========================

今回ご講義いただいた、
▼『渋谷ひかり法律会計労務グループ』▼

〒150-0031
東京都渋谷区桜丘町3-1 TNビル5F
TEL:03-5459-4120
FAX:03-5459-4121
Mail:iiduka@shibuyahikari.jp
担当:税理士 飯塚一博


また、minneでは『minneのアトリエ』は、勉強会などがなくても気軽に立ち寄っていただける場所として解放しています。
もし作品作りやminneを使う上でお困りのことやお悩みがございましたら、ぜひ『minneのアトリエ』にお越しくださいませ!

▼『minneのアトリエ』公式サイトはこちら▼
https://minne.com/minne-atelier

========================

今後とも、minneをどうぞよろしくお願いいたします。
 


カテゴリー

アーカイブ

minneのアプリ

   


PAGE TOP