minneのアトリエワークショップ参加者募集『作品のための小箱づくり』


2016/3/22 19:00更新
すべてのお席が満席になりました。お申込みありがとうございました。

***


2016/3/19 19:00更新
各回ともに残席わずかです。ご希望の方はお早めにお申込みください。

***


こんにちは、minneのアトリエスタッフのまおです。

いよいよ、minne初となる大規模イベント『minneのハンドメイドマーケット』の開催が来月4月末に迫ってまいりました。
久しぶりの開催となるminneのアトリエワークショップでは、ハンドメイドマーケットへの出展を控えた作家さまにもお役立ていただきたい内容で企画いたしました。

今回のワークショップはminne作家さまならどなたでもご参加いただけます。
先着順で受付ますので、ご興味のある方はお早めにお申し込みください〜
 
花 木草草草木 花 木草草草木 花
   作品のための小箱づくり
 
花 木草草草木 花 木草草草木 花
 
自分で作った和紙を題材に制作活動を行っている PAPER ART WORKS こと小林京子さんは、
普段は長野県の八ヶ岳山麓にアトリエを構え、
「捨てない作品づくり」をテーマに制作活動をされています。

昨年7月には、『草花と和紙のポストカードづくり』という題材でワークショップを開催し、今回2度目の登場です。

小林さんがminneで販売されている作品は、どれも手作りの和紙を素材として使ったもの。
とても軽くて繊細な作品で、ピアスは両耳あわせて2〜4グラムという軽さです。

そんな作品を販売するにあたって、小林さんが直面した問題・・・・
それは、「作品の雰囲気にあった、お手頃価格の小さい箱が市販されていない!」という事。

箱のサイズをオーダー出来る業者さんは数多くありますが、小ロットの発注にも対応してもらえる業者さんは数少なく。
10個や20個という数で充分なのに、「オーダーは1000箱から」といった案内を見て行き詰ったり…といった事、ありませんか?

この壁に直面した小林さんは、ご自身で箱作りについて研究し、箱も手作りすることに。
さらに、作家活動を継続する中で、周囲の作家さんも同じように小さい箱を探し求めている状況を知り、小さい箱販売専用のブランド「KOBACO」を立ち上げました。

今回のワークショップでは、「KOBACO」にて販売中の『小箱製作キット』を使用し、箱作りのコツ等ノウハウを学びます。

特別な作品を販売する時の箱として、販売イベント等でのディスプレイ用の箱として、このワークショップが箱作りの最初の一歩になり、今後の販売活動に役立てていただければ、と思っております。


今回の講座の作品見本です。
サイズ違いの小さい箱を2つ作ります。

左側:かぶせ式小箱 Bサイズ 約5.8×4.4×1.6cm(外寸)
右側:かぶせ式小箱 Aサイズ 約4×4×1.6cm(外寸)


箱のサイズの見本用に、スタッフの私物を入れてみました。
左側は nulさま のブローチ、右側は ほそかわ制作室さま のリングです。

ワークショップでは、KOBACOでも販売中の『小箱製作キット』を使用します。

< 日時 >
このワークショップは同じ講座を4回開催いたします。
いずれかご希望の時間をお選びください。

※各回、開始15分前より受付を開始致します。

■2016/3/25(金)
午前の部 10:00〜12:30 ※満席
午後の部 14:30〜17:00 

■2016/3/26(土)
午前の部 10:00〜12:30 ※満席
午後の部 14:30〜17:00 ※満席

< 場所 >
東京都世田谷区池尻 2-4-5 IID 世田谷ものづくり学校112
minneのアトリエ
(田園都市線 三軒茶屋徒歩15分、池尻大橋徒歩10分)


< つくるもの >
小さい箱 2箱

< 参加費 >
3,000円  ※)材料費込み
参加費は参加当日に現金でお支払ください。お釣りのないようご用意をお願いいたします。

< 定員 >
各回 8名 ※)応募多数の場合は先着順

< 参加条件 >
minneに登録されている作家さまならどなたでもご参加いただけます。
ワークショップ開催の様子はminneのスタッフにて写真撮影を行い、
写真はminneのプロモーション等で利用させていただきます。

< 持ち物 >
・参加者の皆さまとの名刺交換用の名刺 10枚程度(無くても可)
・箱に入れたい作品があれば、ご持参ください。

< 申込方法 >
以下の『このワークショップに参加する』ボタンをクリックし、
申込フォームより「お名前」「お電話番号」「メールアドレス」「参加希望の部(午前/午後)」をご入力の上お申し込みください。


お申し込み結果のご連絡は、お申し込み後2日以内にご記入いただいたメールアドレス宛てに
minneよりご連絡させていただきます。
3日以上過ぎてもメールが届かない場合は、info(@アットマーク)minne.com 宛に
お問い合わせください。

※先着順での受付となります。参加申込み完了時点で参加確定ではございません。


 ※満席になりましたので受付を終了いたしました。

< 講師の方よりメッセージ >

PAPER ART WORKS
KOBACO
小林京子先生
 
八ヶ岳山麓で和紙を漉いて絵を描いておりますPAPER ART WORKSの小林京子です。
今回、2回目のワークショップを開催させて頂く事になりました。箱作りは時間がかかりますが、気持ちを込めて作った箱に作品を入れると何よりお客様にとても喜ばれます。楽しく簡単に出来ますので、一緒に小箱を作りましょう!



 





こちらは、小林さんの作品。小箱にオリジナルの台紙を付けて作品を販売されています。
当日は台紙サンプルをご覧いただけます。


アトリエのスタッフも試作にチャレンジしました!



ちょっとしたコツで強度のある箱が完成しました。


 


身近な材料でつくる小さな箱。とても面白いですよ〜晴れ
 

カテゴリー

アーカイブ

minneのアプリ

   


PAGE TOP