『minneハンドメイド大賞2016』授賞式&レセプションパーティーレポート!

ced6a13a-ead9-11e5-9868-839506716ecc.png

こんにちは、minneです!

3月14日(月)、minneが主催する祭典「minneハンドメイド大賞」の第2回目の授賞式が開催されました!

記念すべき第2回となる今回、昨年の11月より告知してから、本当に多くの作品の応募をいただき、最終的に集まった作品数はなんと、20,000点以上!(※昨年の応募総数はおよそ13,000作品)

全てのエントリー作品に目を通し、ノミネート作品を98作品まで絞らせていただいた後、各界からゲスト審査員をお招きし、minneスタッフ合同の審査会と一般の方からのtwitter投票など……と、厳正なる長い長〜い審査を経て、ついに大賞および各賞を決定させていただきました!







さて、「minneハンドメイド大賞2016」開催当日。
会場となるのは、昨年に引き続き、東京・表参道にある「スパイラルホール」。

たくさんの各メディアさまにもお越しいただき、今回の受賞式の注目度の高さが伺えます!



ノミネート作家さまはじめ、ゲスト審査員のみなさまにお集まりいただきました。
14時の開演までの間、受賞作品の審査会の様子などが流れていました。




さあ、いよいよ「minneハンドメイド大賞2016」スタートです!






まずはじめに、minneエバンジェリスト阿部からご挨拶です。

「minneはスタートして4年が経ち、20万人を超える作家のみなさまにご利用いただけるサービスにまで成長いたしました。このハンドメイド大賞は作家さまのさらなる発展と成長を後押ししたいという想いと、ハンドメイド自体の価値を高めていきたいという、ふたつの想いのからスタートしたものです。作家のみなさまに支えていただき、今年、2回目を開催させていただく運びとなったこと、とても嬉しく思います」



「このハンドメイド大賞が今後、5年10年と続けていくためには、作家さまの活躍が必要不可欠です。ものづくり、今世の中に広がっているものすべては、一人の個人から始まったものが多いと思います。たった一人からの想いが身近な人へと広がって、たくさんの人に広がり、そして世の中に浸透していく。みなさんの作品への想いが、世の中に広がっていくことを願っております」





さあ、各受賞作品の発表です!!
まずは「 話題賞」。

「話題賞」は、一般の方の投票によって選ばれた作品に贈られる賞となっていて、今回3名の方が受賞されました。



左から、「ネコ耳しっぽさんのnewネコ耳しっぽリング」「HAYATOさんの屋台nano金魚」「まほめさんの色々でてくる絵の具ブローチ12色セット


続いて、「特別賞」の発表です。
「特別賞」は、独創的な視点で製作された作品に贈られる賞となっています。選ばれたのは、6人の方々!



左から、「すまいる*工房さんのBENTO-Pierce [弁当ピアス]」「omohenaさんのRe。キャリーリング ベッド」「KaPさんの小窓でつながる木製おままごとキッチン &お店屋さん(珊瑚色) 」「snow-shoeさんのジャポニズム」「Kittsumobile 橘田耕治さんのはれときどきくもり」(「HOLY CRAPさんのUMABLUE」は本日ご欠席でした。)



そして、「優秀賞」の発表です。
「優秀賞」は、金賞・銀賞・銅賞と優秀な3作品に贈られる賞となります。

銅賞」は、「Nanohana Koboさんのレースデコティアラ〜金平糖の国〜」。



「大好きなハンドメイドで賞を取ることがずっと夢でした!」とNanohana Koboさん。


続いて「銀賞」には、「glasslifeさんのフラミンゴのペアグラス」。
glasslifeさん、本日は残念ながらご欠席でした。



金賞」は、「LINDA TOKYOさんのCookies」!



「誰かに驚いてもらうことが楽しくて、ものづくりをしていました。今回ばかりは、こんな賞をいただき自分が驚かされてしまいました(笑)」とLINDA TOKYOさん。



そしてそして「大賞」の発表を前に、「ゲスト審査員特別賞」の発表です!!

「ファッション誌『装苑』の編集長・児島幹規さん」「株式会社コンタンの代表取締役社長・鈴木正晴さん」「有限会社マルヒロのブランドマネージャー・馬場匡平さん」「株式会社スマイルズの代表・遠山正道さん」「タレント、女優・篠原ともえさん」からなる、5名のゲスト審査員が持つ独自の視点で、お気に入りの作品を選んでいただきました。


児島幹規賞」は、「ガロチャさんのオールパッチワーク革靴」!



「普段はサラリーマンをしている中で、細々と作家活動をしていました。自分のアイディアがこのように評価されたことにとても感謝しています」とガロチャさん。


また現在、minneでは雑誌『装苑』との誌面コラボ「minne×装苑 クリエイターズコラボ」を進行中。
「まず企画の第一弾として、次号の装苑でこのガロチャさんの靴でコーディネートしたページを掲載しますので、ぜひご覧になってください!」と、児島さん。


鈴木正晴賞」は、「ロボット工房のらとりえさんの電子箱庭『のらぴか』」!



「得体の知れないものとしてスルーされずに、琴線に触れることができてよかったです!(笑)」とロボット工房のらとりえさん。



馬場匡平賞」は、「HAYATOさんの屋台nano金魚」!
なんと、HAYATOさんは話題賞とのW受賞となりました!



「ふたつの賞をいただけて嬉しいです。これからも小さいリアリティをコンセプトに制作し続けていきたいと思います」とHAYATOさん。


遠山正道賞」は、「Petit LaboさんのLionTomorrow is another day」!



Petit Laboさんはご欠席でした。合わせて、遠山さんもご欠席でしたので、ビデオレターにてコメントとなりました。
「この作品は、ファンシーになりすぎず、センスがあります。今後、ライオン以外のものを作っていったとしても、この作家さんの作品だとわかるような軸を感じました。」



そして、ゲスト審査員特別賞「篠原ともえ賞」に「MOLA yasuyoさんのmola刺繍 家族の樹」!



篠原さんの登場に会場は大いに湧き、最高潮の盛り上がりとなりました!

「この作品には今後、何世代にも渡って受け継がれていく未来が見えました」と篠原さん。
「娘の嫁入りに向けて一年がかりで制作したものなんです。この作品を通して、いつまでも娘のそばにいたいなって」とMOLA yasuyoさん。


(会場には、MOLA yasuyoさんの娘さんの姿も)



さあ、いよいよ「minneハンドメイド大賞2016」「大賞」の発表です!
大賞は、賞金50万円とトロフィーの贈呈になります。
プレゼンターは弊社代表の佐藤健太郎です。




大賞は、、、


440(ヨシオ)さんのPanty MinajLfeat...JAPANESE」!!!


440さん、おめでとうございます!



「ものづくりを始めた当初は何もできず、ひたすら試行錯誤を繰り返して『革のいろは』を学んでいきました。とにかくやってみる、といった計画のないやり方で、ただがむしゃらにやってみた結果、このような素晴らしい壇上に上がれていることにとても感動しています」



「私は作品を作る上で構造に強いこだわりをもっており、より綺麗な縫い目を再現するために一般的な作業工程の倍の時間をかけて制作をしています。自分の作品に対してのこだわりこそが440の原点であり、いいものを作るためには、心からものづくりを楽しむことが秘訣なのだと思います」と440さん。


受賞作品の発表は以上です。
今回受賞された方々には、副賞特典として、2016428より開催される「minneのハンドメイドマーケット」への出展権利も授与されます。



「今回、受賞された作家さまはじめ、ノミネートされた作家さまのみなさまに感謝いたします。今後もハンドメイドの良さ、そして可能性をさらに広げていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします」


最後に、受賞者のみなさまで記念撮影をパシャリ。




授賞式の大盛況の雰囲気そのまま、審査員の方々と作家さまたちはレセプションパーティーへと会場の外へ移動です。



会場の外のホールには、今回受賞されたすべての作品たちが一同に展示され、実際に触ったり写真を撮ったりできるスペースが。
レセプションパーティーのお料理やお菓子は、すべてplate tokyoさまにご用意いただきました。


乾杯〜!








 


 


 







 


受賞された作家さんの中に、
「今までの人生の中でもたくさんの幸せなことがありましたけれど、今日という一日も大切で素敵な一日となりました。これからもどんどん欲張って、自分の大好きなこの、ものづくりを続けていきたいと思います」と、涙ぐみながら語ってくれた方もいらっしゃいました。

昨年の第一回「minneハンドメイド大賞2015」以降、ようやく「ハンドメイド」というものが多くのメディアで注目され、minneでも様々なイベントを各都市で開催させていただきました。ハンドメイド作家さまが生み出すアイディア溢れる作品の数々との出会いの場を、minneでは今後もどんどん提供し続けていきたいと思います。


ではでは、次回開催もお楽しみに!

 



【▼受賞された作家さんの作品はこちらでご覧いただけます▼】

minneハンドメイド大賞2016受賞作品を大発表!
https://minne.com/handmade-award/2016



カテゴリー

アーカイブ

minneのアプリ

   


PAGE TOP