価格・撮影・説明文どうすればいい?minneのハンドメイド勉強会まとめ

 

こんにちはminneですくるん

 

minneのアトリエでは毎月数回、作家さま向けの勉強会を開催しているのはご存知でしょうか?

毎回たくさんのご応募をいただいていている人気の勉強会でもあります。この度、そんな人気の「作家さま向け勉強会」が動画になりましたクラッカー

 

遠方にお住まいで参加を諦めていた作家さま、せっかくご応募いただいたのに抽選にはずれてしまった作家さまが沢山いらっしゃることを心苦しく思っていおりました・・・

そんな作家さま達のお役に少しでも立ちたい!という想いから今回の動画公開にいたりました。

 

 

今回の勉強会では、「価格設定」「写真の撮り方」「作品説明の書き方」を中心に、基礎的な情報をお届けしています。

動画の中で使用している資料はこちらです!

印刷用の勉強会資料はこちら

印刷してメモを取りながら動画を観るのがおススメです♪

 

動画内の作家向け勉強会で講師をしているのは、minneの作家活動アドバイザーをしている「和田まお」です。

普段は「minneのアトリエ 世田谷」に常駐しています。ぜひお気軽にアトリエにお越しくださいね花

 

 

動画はなんと2時間以上の大長編となっているので、内容を少しだけご紹介しちゃいます目star

 

まずはお一人ずつ自己紹介タイムです。作家名、作家歴、持ってきていただいた作品の紹介をしていただきます!

 

勉強会中は写真を自由に撮っても良いスタイルですので、皆さんパシャパシャ撮っていますね〜カメラ

家に帰ってからも振り返りができるので、ぜひ撮影してくださいねくるん

 

自己紹介が終わった後はテキストに沿っての講義が始まります!まずは「価格設定」についてのお話です。

 

今の販売価格でいいのかな?って悩んでいる人はいますか?という質問には半分以上の方が手を挙げていました!

ここでは、自分の作品価格を決めるにあたっての根拠を明らかにしましょう。というお話をしています。

 

 

価格を設定する前に、利益の出し方の基本的な計算をしてみましょう!材料費や、かかった時間などを細かく計算することが大事です。自分のなりたいブランド像も価格に反映しましょう。

 

次は作品撮影についてのお話ですカメラ

minneの作品一覧から良い写真とそうでない写真を見比べます。明暗やピントが合っているかなど、自分の目を慣らすことが良い作品写真への第一歩です。

 

次は、実際に写真を撮ってみましょう!撮影キットを使って、白い背景での撮り方についてデモストレーション中です。

お部屋の電気を消して、自然光のみの状態で撮影します。

ちなみにこの撮影キットは、100円ショップにあるもので作りました。作り方も動画の中でご説明しています花

 

 

色んな道具を使って撮ってみましょう。光の具合で作品の見せ方にも大きく差がでます。

 

▼撮影デモンストレーション中に使用したアイテム▼
撮影キットA3サイズファイルケース(100円ショップ Can☆Do) 、テグス、白い画用紙、グレーの画用紙

白いレフ板・・・A3サイズファイルケース(100円ショップ Can☆Do)

レフとして使用した銀色のシート・・・ホットカーペット用断熱シート(100円ショップSeria)
スマートフォン用三脚(100円ショップ「Can☆Do」)
スマートフォン用ホルダー(100円ショップ「Can☆Do」)
白いスマートフォンホルダー 1200円位(amazonや家電量販店で販売)

 

 

次に、作品説明での大事なポイントについてのお話です。大事なポイントを押さえて、お客様が買いやすい作品説明を目指しましょうキラキラ

 

また、ピックアップに載るような人気作品とはどんな作品?を考えるお話をしています。実は、ピックアップに載る作品にはある共通点があるのです!!

 

最後に、お客様に作品を見てもらう為のいくつかのポイントについてや、作家活動を続けるうちに心が折れそうな時にはどうしたらよいのか考えるお話をしました。

 

勉強会では、作家として自信をつけるためのテクニックから、作家としての心構えや、今後作家活動を続けて行く為の心持ちまでお話をさせていただいています。

動画でご紹介した「価格設定」「写真の撮り方」「作品説明の書き方」「人気作品とは?」「心が折れそうになった時に・・・」の中で一つでもお悩みにお役立ていただけると嬉しいですニコstar

 

この動画を見て、個別にスタッフに相談したい!という方は、ぜひ世田谷/神戸のアトリエへご予約の上お越しください。
1回2時間を目途に、作品やギャラリーを拝見しながら疑問点の相談をお受けしております。

minneのアトリエ 世田谷/神戸

 

minneのアトリエのtwitterアカウントでは、作家さま向けの情報をツイートしております。
よかったらこちらもぜひフォローくださいませ。

minneのアトリエ Twitterアカウント

 

minneではこれからも、沢山の作家様がたのしく作家活動が続けられるような工夫をいっぱい考えていきます!

お悩みのこと、ご不安に思ってることがありましたら、どうぞお気軽にご連絡くださいませ。

 

また、この度の動画公開にあたり、動画内の勉強会にご参加いただいた作家様達のご協力があってこそ公開できました。

ご協力いただいた作家さま、誠にありがとうございました。

 

今後ともminneをどうぞ宜しくお願い申し上げます。

お問い合わせはこちらから


カテゴリー

アーカイブ

minneのアプリ

   


PAGE TOP