販売前にチェックしたい4つのポイント

 

こんにちはminneのしべですくるん
minneには登録してみたものの、まだ販売を開始する準備ができてないよ〜!という方はいませんか?このチェックリストを使って一緒に作品登録から販売まで一緒にやってみましょうstar

 

今回は販売前に以下の4つの点に注目してみます。

1.作品写真を5枚登録しよう

2.作品タイトルには特徴を

3.作品説明で押さえるポイント

4.充実したプロフィールを書こう

 

1.作品写真を5枚登録しよう
minneでの販売において、なによりも作品写真が命です!
実際に実物を手に取れないお客様に納得してご購入いただくための大切な要素なのですカメラ

 

a127f6cf7a0a536dc4e18d151ed5a4f0.png

 

 

1作品につき5枚までの写真が登録できます。できるだけ5枚全てを登録するようにしましょう。
正面からの写真はもちろん、後、横から見た状態の写真大きさが分かるような写真があるとよりGOODです!

 

53111464b38e6623e73bb612738ec1e2fb9c5ee3.jpg

 

fe3ed7ac8427666a404f28ee72a13d4db4bf97ae.jpg

 

また、アクセサリーやお洋服の場合は、着画があると使用したときの感じが伝わり易く、購入する側も安心して購入できますね。

 

6bd305d1d3277c324e85951f729ff267c316be46.jpg

ui.さんの【14kgf】Cicely Pierce Crystal Editon WHITE シシリー ピアス クリスタル ホワイト

 

norajoesさんの秘密の花園(シルクコットンシフォン)PK


2.作品にタイトルには特徴を

作品タイトルには作品の特徴がわかるような名前をつけましょう。
例えば、リボンのバレッタに名前をつけるなら「リボンバレッタ」だけでもなんの作品か伝わりますが、「○○色のリボンバレッタ」「大きいリボンバレッタ」と少し特徴を加えるだけで、どんなリボンバレッタか想像ができ、他のリボンバレッタ作品との差別化が図れます。お客様が「リボンバレッタ 大きい」と検索された場合に、検索の対象になることもメリットとなります。

 

また、作品にオリジナルの名前をつけるのもとってもGOODです!
オリジナルのキャラクターの名前はもちろん、作品をイメージした題名をつけるのも素敵ですよ花インパクトのあるタイトルは、唯一無二の作品としてお客様に知っていただけます。

 

キャプチャ.JPG

CHIMNEYさんの突風ちゃん![permed×blue]

same.JPG

 

craft-tenさんの「危うし! 」オオテンジクザメさんとヒトデちゃん、海の中 【iPhone6/6s】対応 スマホカバー(スマホケース)

 

 

3.作品説明で押さえる4つのポイント
作品説明文は実際にはお会いできないお客様へ作品について正確にお伝えするための大切な要素です。大事なポイントを押さえて、気持ち良いお取引につなげましょう。

 

〜押さえておきたいポイント〜

〆酩覆悗料曚ぁ∈酩覆離▲圈璽襯櫂ぅ鵐箸覆
大きさ、素材
コーディネート例や、使い方例
い手入れ方法や、お取り扱いについての注意事項など

 

作品への想い、アピールポイントでは丁寧な仕事ぶり心を込めて作っていることをアピールすると、お客様の作品への愛着も高まるのでより購入したいと思っていただけます。

 

大きさや素材などを細かに記載することで、クレーム等のリスクを減らしましょう。

 

コーディネート例や使い方例を紹介することで、作品を使用する際の想像ができ、お客様をワクワクさせる事ができます。

 

ず酩覆鯆垢使ってもらうためのお手入れ方法お取り扱い方法を詳しくご紹介しましょう。

 

 

4.充実したプロフィールを考えよう

作家様のプロフィールをお客様は意外と見ています目お客様に信頼していただく為にも、プロフィールはしっかり作りましょう。プロフィールは大きく分けて、【ギャラリー紹介】【自己紹介】の2項目で構成されています。
 

【ギャラリー紹介】でのポイント
ギャラリー紹介では、どんなコンセプトで作品をつくっているのか、作品作りにおいてのこだわりのポイントなどを書いてみましょう。(例:「食卓ががちょっと楽しくなるような食器づくりにこだわっています。」「使用している布はすべて手染めのものを使用しています。」等)

また、納期やオーダーについての説明箇所にされている作家様も多く拝見します。お問い合わせが発生する可能性をなるべく減らす効果もありますのでぜひご活用くださいね。

年末年始やお盆休みに、ギャラリーをお休みされる場合には再開時期を予告しておくのも、お客様に喜ばれるお心遣いになりますのでお勧めです。

 

【自己紹介】でのポイント
どんな人物が作品を作っているのかアピールしましょう!
ご自分の経歴や、好きなモノ、マイブームでもなんでもOKです。作家様の人物像が想像できるようなご紹介がGOODですひまわり

定期的にその時の自分に合った情報に更新しましょう♪

 

その他のプロフィール
minneのプロフィールには4種類の【SNS】を表示することができます。
ひとつでも利用中のSNSがあれば、ぜひご登録ください!作家さまの情報を常にチェックできる状態は、リピーターのお客様にとって楽しみになりますくるん(新作への期待や、人物像が見えて親近感が湧きますよ♪)

 

 

いかがでしたか?作品の情報や作家さまの情報を充実させることで、お客様の作品への期待や、作家様への信頼感につながります。より気持ち良くお買いものしていただく為に、大事な情報やアピールポイントをしっかり記載しましょう目キラキラ

 

ミンネ通信では作家活動に役立つ情報をこれからも公開していきます!こまめにチェックしてみて下さいね!

ミンネ通信

 

 


カテゴリー

アーカイブ

minneのアプリ

   


PAGE TOP