便利になったminneの2016年をふりかえってみました

 

こんにちは、minneスタッフのまみたすです。

 

いよいよ年末、大掃除や仕事納めに大忙しの時期がやってまいりました!

 

おやすみの取りやすい連休のお正月こそ制作や発送作業をしたい気持ちになってしまいますよね。
でも今年のことは今年のうちに!
作品の発送も年内に完了させて、お正月はスッキリゆっくり過ごすのも良さそうです。
あと一息、一緒にがんばりましょう!

 

みなさま今年はどんな1年でしたか?

日々の暮らしに、作家活動にと、お忙しい日々を過ごしていた方も多いのではないでしょうか。

 

minneは今年もたくさんの方々に支えられ、30万人の作家さまによる460万点以上の作品が展示・販売されるサービスへと成長することができました。

 

サービスの成長と共に、様々な機能追加や改善も行われました。
そこで! そんな作家さまのお役に立つよう、2016年に追加された機能を振り返ってみたいと思います。

まだ知らない機能があった!という方は、ぜひ来年から活用してみてくださいませ♪

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 

毎日の作家さまの活動を効率化

 

作品の登録や発送など、作家さまの負担を減らして創作活動に専念していただけるよう2016年は下記の改善を行いました。

 

【1】メッセージ画面に過去の取引履歴へのリンクを表示

作家さま側のメッセージ画面にて過去のお取引をすぐに確認でき、購入者さまとスムーズにやりとりができるようになりました。

 

【2】プロフィールにInstagramアカウントを追加

作家活動でInstagramを活用している方も多いのではないでしょうか。

そこで、minneのプロフィールへInstagramアカウントを登録できるようにしました。

Instagramなどの各種SNS活用法についてはイベントレポートで公開しておりますので、ぜひお読みください◎

>>【レポート】台東デザイナーズビレッジで開催!「クリエイターの最新インターネット活用法」

 

【3】ギャラリーに「一言おしらせ枠」を表示

発送のおやすみスケジュールや新作情報など、ちょっとしたお知らせをご案内できるようにしました。

会員ページの「設定」>「ギャラリー設定」より入力していただけます。

 

【4】宛名印刷機能を追加

今まで手書きで作成していた作家さまも多いと思いますが、発送業務を少しでも楽にできればと思い追加いたしました。
ぜひ、印刷して使ってみてくださいね。

 

【5】売れたもの一覧ページの表示改善

 

今月の注文状況が表示されるようになりました!(Webのみ)

売り切れた作品がお知らせされるようになりました!

各注文の作品画像が表示されるようになりました!

 

これにより、今売れている作品や、売り切れてしまった作品に気づきやすくなりました。

次に登録する作品を決めるのにも活かせそうです。

 

【6】未入金でも購入者さまの情報を表示

コンビニ決済や銀行振込など、即時決済ではないお支払い方法を選択した購入者さまの情報が表示されるようになりました。

合わせて、未入金の購入者さまへ連絡できるよう規約も変更されております。

詳細はこちらをご確認ください。

 

【7】作品画像の一括登録に対応

PC・アプリ両方で、作品登録の際の画像を一度に複数枚選択できるようになりました。

一度の画像選択で最大5枚アップロードできますので、ぜひご活用ください。

 

【8】アレルギー表示対応

minneで食べ物のお取り扱いがはじまり、PC・アプリ両方の作品詳細ページへアレルギー情報を表示いたしました。

 

【9】作品登録・編集がスマートフォンに対応

作品登録・作品一覧ページ・売れたものページなどがスマートフォンでも快適に利用できるようになりました。

移動時間や出先のちょっとしたすきま時間に、スマートフォンから確認できると嬉しいですよね。

 

【10】購入者さまのお支払いをアプリで通知

コンビニ払いや銀行振込(ゆうちょと一部の銀行を除く)でのお支払い完了を作家さまへお知らせするプッシュ通知機能です。

今まではメールでの通知のみでしたが、アプリでのプッシュ通知を出すことにより購入者さまのお支払いに気づきやすくなりました。

 

 

販売を促進する改善

 

作家さまの作品がより多くの方に届くよう、お客さまがもっと作品を見つけやすく・買いやすくするための改善を行いました。

 

【1】作品にハッシュタグを付けられるよう対応

今まではカテゴリ−での分類のみとなっておりましたが、ハッシュタグが追加されることで、作品テーマや素材や季節のイベントなどでの検索ができるようになりました。

作品の特徴を表すキーワードを登録して、作品のプロモーションにご活用ください。

設定や使い方の詳細はこちら

 

【2】作品の購入オプションに対応

作品のパーツや色・サイズ選択、ギフトの指定などを、注文時に選択できるようになりました。

備考欄でのやりとりが減るため、作家さま・購入者さま両方が楽になるよう改善いたしました。

設定の詳細はこちらから。

 

【3】発送までの日数上限を最大120日に

作品発送までの目安日数を最大30日から120日へ変更いたしました。

予約作品や受注生産の作品がより販売しやすくなりましたので、ぜひご活用ください。

 

【4】各種キャリア決済に対応

auかんたん決済、dケータイ払い、Apple payに対応。 もっと気軽に便利にお買い物ができるようになりました。

 

【5】ゲスト購入に対応

minneに会員登録しなくてもお買い物ができるようになりました!

登録が面倒で使っていなかった…という方が、ぐんっとminneを使いやすく・買いやすくなった改善です。

 

【6】再販通知に対応

売り切れていたお気に入り作品の在庫が復活したときに、お気に入りに登録している方へ通知されるようになりました。

再販通知により「売り切れているけどいつか欲しい」と思ってくれている方が作品を購入できるチャンスが増えます。

 

【7】アプリでもクーポンを使えるように対応

minneのアプリからもクーポンが使えるようになり、もっと便利にお買い物を楽しんでいただけます!

購入者の方が使えるクーポンが発行された際は「アプリからも使えます♪」とファンの方へお知らせしていただけますと幸いです。

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 

また2016年は、全国のみなさまにハンドメイド作品に触れていただく機会をたくさん作った年でもありました。

 

minneのハンドメイドマーケット

 

 

東京ビッグサイトで開催したminne史上最大規模の販売イベント。
3日間の総来場者数は併催の日本ホビーショーと合わせ20万人以上!たくさんのご来場をありがとうございました!

 

ミンネとパルコのミエルツアー

 

 

1年かけて全国5大都市のパルコを巡ったミエルツアーでは、出展作家さまと来場者さまの間にさまざまな交流がありました。

対面販売イベントならではのぬくもりを感じる瞬間がたくさんある、すてきなイベントでした。

 

「minneハンドメイド大賞2016」受賞作品発表!

 

 

世界にひとつだけのハンドメイド作品を発掘・表彰するコンテスト「minneハンドメイド大賞2016」。
2万作品を超える素敵な応募作品が集まり、大賞および各賞が決定しました。
ぜひ、ご覧くださいませ。

 

食べ物の取扱いを開始!

 


”ハンドメイド”のカテゴリーを広げ、ついに食べ物の取扱を開始。
これまでインターネット上でなかなか出会えなかった名店や職人さんのこだわりの詰まった「食べ物」を、minneから全国へお届けします。

 

 

「minneのアトリエ 神戸」がオープン

 

 

いつでも気軽に立ち寄れるハンドメイドを楽しむための場所「minneのアトリエ」。
世田谷の「IID世田谷ものづくり学校」に続き、神戸の「デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)」にminneのアトリエがオープンしました!
勉強会もどんどん開催しており、撮影場所として使われる作家さまも増えてきました♪
 

「minneのアトリエ 神戸」のイベント情報へ

「minneのアトリエ 世田谷」のイベント情報へ

 

 

minneのハンドメイド本第2〜4号発売

 

 

minneがインターネットの世界を飛び出し、本になった「minne HANDMADE LIFE BOOK - みんなのハンドメイド本」

の第2号〜4号を2016年に発行しました。

 

webマガジン「minne mag.(ミンネマグ)」スタート!

 

 

ライフスタイルに寄り添うハンドメイド情報を発信するwebマガジン「minne mag.(ミンネマグ)」が5月にスタートしました。
ハンドメイドに込められた想い、技術、楽しさ、新しさなど、作品そのものだけでなく、ハンドメイドの周りにある様々なモノ、コト、ヒトを日々お伝えしています。

 

作家さま向け勉強会、ぞくぞく開催中!

 

「minneのアトリエ 」の作家活動アドバイザー・和田が、作家さま向け勉強会の講師として全国に飛び立ちました。
一部レポートも公開していますので、ぜひご覧くださいませ。

 

【レポート】台東デザイナーズビレッジで開催!「クリエイターの最新インターネット活用法」

【レポート】Twitter社で開催!「クリエイターのためのTwitter活用法」

 

来年も開催予定ですので、お知らせを楽しみにお待ちくださいませ。

 

 

2016年のminneは、たくさんの作家さま・作品に支えられ、こんなに色々なことにチャレンジしてきました。

2017年もみなさまの活躍の場を広げられるよう、新しいことに取り組んでいきたいと考えております。

 

今年1年、minneとともにお過ごしいただき、本当にありがとうございました!

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

それではみなさま、良いお年を!

 

minne

 

 


カテゴリー

アーカイブ

minneのアプリ

   


PAGE TOP