【イベントレポート】愛媛県松山市開催「作家さま向け勉強会」&「未・来Jobまつやま主催:ネット販売のコツセミナー」

 

こんにちは、minneのアトリエ 世田谷担当のまおです。

 

2015年5月にminneのアトリエ 世田谷 をオープンして以来開催してきた「作家さま向け勉強会」ですが、おかげさまで世田谷での開催回数はもうすぐ50回になります。

嬉しい事に、地方自治体さまや企業さまからの開催オファーを多くいただいております。

 

そんな中、2月17・18日に愛媛県松山市の『未・来Jobまつやま』さまにお声掛けいただき、「作家さま向け勉強会 in 松山市」と「minneで学ぶ ハンドメイド作家さま向けネット販売のコツセミナー」を開催することに。

minneのアトリエ 神戸 スタッフのたかちゃんをアシスタントに迎え、2日間松山市に行ってきました。

本日は、そのレポートをお届けいたします。

 

 

まず、2月17日は、minne主催の「作家さま向け勉強会」を開催しました。

松山市の繁華街の中心地にある『未・来Jobまつやま』の施設内の会議スペースは、『創業支援、中小事業者の経営支援、求職者等の就労支援の主旨にあった事業での利用』目的であれば、なんと無料で貸し出しされているとのこと!

未・来 (ミラクル)Jobまつやま(旧まつやま経営交流プラザ)は、地方創生加速化交付金を活用し、創業・経営・就労支援などの幅広いサービスをワンストップで提供する、しごと創造の支援拠点として、平成28年4月、リニューアルオープンした施設です。

 

「ぜひminneにも貸してください〜!」とお願いしたところ快諾いただき、普段アトリエで開催している勉強会の拡大版の開催に至りました。

こちらがお借りした会議スペースです。プロジェクター等の設備面も充実しています。

 

この日は、抽選に当選された16名の作家さまにご参加いただきました。

「価格設定について」「写真撮影について」「文章の書き方」等、勉強会の内容はいつもと同じですが、今回は窓がないお部屋での勉強会なので、スライドを使った事例紹介を多めに準備し、いつもおなじみの100円ショップで調達したグッズをお見せしながらの講座になりました。

 

100円ショップグッズで作った撮影キットは、はるばる東京から運びました。スライドと実物を使って、撮影のポイントをお話しています。

 

 

立体感の出し方について、スライドを使って説明しているところです。

ちょっとした角度の違いで、見え方・伝わり方がぐっと変わります。

 

勉強会中は、写真撮影OKです。メモを取り写真を撮り、なかなかの忙しさです。

 

勉強会終了後は、交流タイム。

「これまで一人で黙々と制作してきたので、こういった場に来るのも初めてです」という方も多かったですが、お互いの作品を見せあいながら、勉強会の中での疑問点も解消しつつ、充実した時間となりました。

 

参加者の皆様の作品もとっても個性豊かで素敵でした。

全てご紹介できないのが残念です…

 

https://minne.com/@bonami

ハンドメイド大賞2015にて、「日本編物工業株式会社賞」を受賞されたbonamiさんもお越しでした。

受賞後、「世界一周トラべリンゴ」は、海を渡りニューヨークでワークショップを開催したそうです!

新作の編みりんごウォッチも持ってきてくださいました。

 

https://minne.com/@nakineko

nakinekoさんの、入れ子になる鳥の小物入れ。

持参した撮影キットを使って試し撮りさせていただきました。

 

https://minne.com/@douwakomichi

童話の小路さんのフェイクスイーツ。写真に写っていませんが、松山名物 坊ちゃん団子のブローチもありました!

 

https://minne.com/@ginshishu

銀4集−ぎんししゅう−さんのブローチ達。スパンコールのポイント使いが素敵でした!

 

最後に、いつもの集合写真を撮って、大盛況のうちに3時間の拡大版勉強会は終了となりました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

 

さて、翌日は、『未・来Jobまつやま』さま主催のセミナーに登壇させていただきました。

「minneで学ぶ ハンドメイド作家さま向けネット販売のコツセミナー」と題し、これからインターネットで販売活動を始めてみたいな、という初心者向けの内容です。

価格設定、写真撮影、文章の書き方に加え、minneの仕組みや配送方法の検討についてもお話いたしました。

 

場所は、松山市駅すぐそばにある、カフェmitraさん。

素敵なカフェを貸し切ってご用意くださり、超満員34名の方々にご参加いただきました!

写真右手にスクリーンがあり、画像をお見せしながらの2時間の講座でした。

 

この日も、100円ショップグッズが大活躍。

 

 

最後の質疑応答は、会場内を歩き回りながらお話を伺いました。

どの会場で開催しても、不思議とまったく同じ質問をいただくことはありません。それぞれの作家さまの活動状況や目標に合わせてお話できるよう努めています。

mitraさんにはケーキとお茶をご用意いただき、とっても充実した2時間の講座は無事終了しました!

 

 

最後に、今回のセミナーに誘致くださった「未・来Jobまつやま」のスタッフの皆様と。

二日間、大変お世話になりました!

 

minneでは、セミナー開催のご依頼を随時お受けしております。

開催条件等の詳細は、GMOペパボ株式会社 広報担当( pr@pepabo.com )までお問い合わせください。

 

3月は、大分県大分市と山口県下関市へ伺う予定です。

6〜7月頃には、福岡県福岡市での開催も検討中です。

作家さま向けのイベント情報は、随時このブログ「ミンネ通信」で情報を公開いたしますので、今後の開催を楽しみにお待ち下さい。

 


カテゴリー

アーカイブ

minneのアプリ

   


PAGE TOP