「minneのアトリエ 」おすすめの活用方法をご紹介

 

こんにちは、minneのアトリエ 世田谷のゆりです。

 

おかげさまで、今年の4月に『minneのアトリエ 神戸』は1周年、5月に『minneのアトリエ 世田谷』は2周年を迎えました🎉

そして先月にはminne発祥の地、福岡にて『minneのアトリエ 福岡』もオープン!!

そこで今回は、改めてminneのアトリエの紹介をさせていただきます!

 

 

IID世田谷ものづくり学校に入居しているminneのアトリエ世田谷は、minneの作家さまはもちろん、どなたでもお気軽に立ち寄れる場所です。

 

室内の見学の際には、ご予約不要です。

展示作品を見たり、ハンドメイドの本を読んだりと、気軽にハンドメイドに触れることができます。

 

minneの作家さま同士なら、お茶を飲みながら作品づくりのアイディアを出し合ったり、作品を持ち寄って交流の場としてもご利用いただけます。

 

 

また、昨年の4月には神戸市にあるデザイン・クリエイティブセンター神戸 (KIITO)内に『minneのアトリエ 神戸』もオープンし、1年が経過したところです。
東京まではなかなか行きにくいなあという関西の作家さまにも、ご利用いただきやすくなりました。
(↓こちらの写真はminneのアトリエ神戸の様子です♪

 

 

FUKUOKA growth next内にある『minneのアトリエ 福岡』は世田谷・神戸とは少し趣が違い、「GOODAY FAB DAIMYO(グッデイファブダイミョウ)」さんによる機材のレンタル等が充実しております。レーザーカッターや3Dプリンターなどのデジタル工作機材も常設されており、今後はものづくりの新たな可能性を広げる場所として運営していく予定です!
(↓minneのアトリエ福岡の様子はこちら)

 

 

 

 

アトリエに行ってみたいけれど、どんな風に利用したらいいの?というお問い合わせをいただいております。

今回はそんな声にお答えして、これまでのアトリエの素敵な使い方をご紹介します。

 

◆ 作品撮影

minneのアトリエで一番多いのが、作品の撮影場所としてのご利用です。

ご自宅で撮影していると、家具が写り込んでしまったり明るく撮影できないといったお悩みをよくお聞きします。

アトリエの大きな窓は自然光が入りやすく、白い壁も背景になるので撮影におすすめですき

 

それでは実際に撮影している様子を見ていきましょう〜!

 

 

tabuyaさまは、ギャラリーをもっともっと素敵にしたいと意気込んで撮影に来てくださいました!

ちょっとしたポイントをレクチャーしながら試しに何枚かパシャり!

「私の作品こんなに素敵だったの?!」と感激されていました!

 

 

アトリエにある枝や植物もご自由にお使いいただけます。
優しく編まれたバッグとの相性もよく、ナチュラルな印象に撮影できました〜!
▼tabuya

 

 

hitocoさんはminneに掲載する作品のお写真と、個展のDMに使うお写真の撮影をされました。

アトリエにある真っ白なボックス型の什器やiPhone用の三脚を使ってビシッとした写真を撮影することができました!


完成したDMがこちら。

 

 

実は雨が降る中での撮影だったのですが、室内は暗くてもアトリエだと明るく撮影できてしまうんです!

こちらのお写真をギャラリーに提出したところ個展の会期を延長してもらえたそうです!良い結果につながって嬉しい限りです。

▼hitoco

https://minne.com/hitoco

 

 

お友達にカメラマンやモデルをお願いして、大勢で撮影にお越しになったのはACEさん!

早速、お友達のお子さんがACEさんの作るワンピースに着替えてヘアメイク!

鏡に映る自分の姿に思わずうっとり!かわいすぎます💕

 

 

床を広く使って撮影もできますよ〜!

 

 

お子さんの撮影が終わりお母さんの撮影タイムです!

本格的なレフ板も登場し、撮影を行いました。

 

 

実際にminneにアップされたお写真がこちら。

https://minne.com/items/4215965

 

minneコラボの雑誌コンテストに向けての撮影も兼ねて、ご利用くださいました。

ビシッとしたお写真を撮影したい方にもオススメです。  

▼ACE

https://minne.com/sugar2lun

 

 

こちらはお菓子雑貨を製作されているLINDA TOKYOさんの撮影の様子。

双子のモデルさんを連れて撮影にお越しになりました!

作品の撮影だけでなくイメージ撮影なども行い、撮影枚数はなんと400枚以上!


 

メイク道具やお洋服もたくさんお持ちいただき、アトリエスタッフも楽しく撮影のお手伝いをさせていただきました!

 

 

実際にminneに掲載されたお写真がこちら!

https://minne.com/items/1594534

 

躍動感あふれるお写真で一度みたら忘れられない仕上がりとなりました。

 

▼LINDA TOKYO

https://minne.com/@linda-tokyo

 

 

ご紹介した作家さま以外にもたくさんの作家さまに利用していただきました。

 

 

つまみ細工の鳥待月さま

 

harapecoraさま

 

 

.sucreさま

 

 

革工房 grace factoryさま

 

 

WEEKENDSTITCHさま

撮影の仕方を一から教えてほしいという方、新作が出来たから撮影したいという方、

こういう写真が撮りたいんだけど〜とご相談を受ける場合もあります。

みなさんの撮影したいイメージに合わせて、またご自宅で一人で撮影できる事を目標に、アトリエスタッフもお手伝いさせていただきますので、作品撮影でお悩みの作家さまはぜひご相談ください。

 

またアトリエにある撮影キットやレフ版、什器などは自由にご利用いただけます。

 

◆ 個別相談

作家さま特有のお悩みを解決する個別相談も人気です。

登録の仕方が分からない、もっと作品を色々な方に見ていただくためにどうしたらよいか、価格設定はこのままでいいのかなどなど、作家活動にお悩みは尽きませんよね。

勉強会の動画をご覧いただいた上でお越しいただくと、「より理解度が深まる!」と好評です。

ほとんどの方が2時間ご予約くださり、お話の中から改善点を見つけ、日々の販売活動の中で実践されています。

 

◆ その他のご利用事例
こちらの作家さまはminneが開催するイベントへの出展が決まり、ブースのレイアウトのご相談にきてくれました。

 

 

アトリエの机をブースのサイズに区切って、一緒にレイアウトを組んでみるとお互い様々な発見がたくさんありました!

 

事前にレイアウトを組んでいろいろなことを想定しておくことで、イベント前の不安な気持ちも晴れ、イベントを楽しみに迎えることができました。

▼Nanohana Kobo

https://minne.com/nanohanakobo

 

 

続いて、作品の受け渡しにご利用いただいた例です。

 

 

とっても素敵なミニチュアのウエディングドレス。

 

お友達がご結婚されることになり、お祝いにオーダーで作ってもらったそう。

何度もメッセージでのやりとりを重ねるうちに作家さまも思い入れが強くなり、直接作品をお渡ししたくなってしまったそうです!

お客さまも作家さまにぜひお会いしたいということで、作品の引き渡しをminneのアトリエで行っていただきました。


 

作品を見るなり「うわ〜すごい!!」と大喜び。

 

その後も、ご結婚されるお友達の話や、製作のお話など大盛り上がり。

minneのアトリエが作家さまとお客さまが繋がれる場所となりとても嬉しかったです。

 

 

▼ポスタリティー

https://minne.com/aiai-110

▼ポスタリティーさまのインタビューはこちら

http://blog.minne.com/?eid=193

 

 

作品購入後のフィッティングにも利用していただきました。


 

ねこの形のリングを作られているネコ耳しっぽさん。

 

minneで購入された方からサイズ調整をお願いされアトリエで行うことになりました!

なにやら道具を取り出してあっという間にぴったりのサイズに。

「え!もうできたの?」とお客さまも驚きです。


 

サイズ調整後の「痛かったりはしませんか?」と対面だからこそできる気遣いが素敵でした!

 

お客さまもずっとリングに見とれて嬉しそうにされていました。

そんな姿を間近で見れるなんて作家さまも嬉しいですよね!

▼ネコ耳しっぽ

https://minne.com/ala

 

 

目的がなくてもアトリエに遊びにきていただいて構いません!

気分転換にご利用くださる作家さまも多いです。

ぜひ日時を決めてご予約くださいね。


 

こちらは仲良し作家さん3名でお茶をしにきてくれた時の様子です。

 

minneのハンドメイドマーケットの感想を話したり、アトリエにある撮影キットを使って作品のお写真を撮影したり...。自由に使っていただきました!

minneでこういう機能がほしいというご要望などを聞くことができ、アトリエスタッフもとても有意義な時間となりました。

 

 

また、アトリエが企画しているイベントもたくさんあります!


 

月に数回開催している人気の講座『作家さま向け勉強会』。

 

こちらでは写真撮影の方法や価格のつけ方など、minneで活動するためのポイントなどをお話しています。

お互いに製作している作品を見せ合いながら交流もできますし、


 

写真撮影の方法ではちょっとしたコツを紹介するごとに「おお〜!」っと嬉しい反応が返ってきます。

 


 

ワークショップでは作家さまを講師にお迎えし、わいわいがやがや、時には静かに集中しながらハンドメイドをお楽しみいただいています。

 


 

作家さまにお集まりいただきお茶会も時々開催しております〜!

minneスタッフも混ざって製作に関するあれこれを、お茶や美味しいお菓子を食べながらお話します。

お茶会がきっかけで作家さま同士仲良くなることもあるようで嬉しいです。


 

minneのアトリエが入居しているIID世田谷ものづくり学校のイベントに合わせて販売イベントも開催しています!

 

アットホームな雰囲気の中、ハンドメイド作品を実際に見てお気に入りを見つけることができますよき


 

今年も秋に開催される『世田谷パン祭り』に参加予定です!

 

お楽しみに〜〜〜!

 

 

たくさん紹介してきましたが、minneのアトリエが無事2周年を迎えることができたのは、イベントにご協力いただいた作家さまや普段から気軽に遊びにきてくださったみなさまのお陰です。

本当にありがとうございます。

今後も利用例を参考に作家さまにはアトリエを作家活動のために使っていただきたいと思っています。

 

◆ ◆ ◆

 

【個別相談や写真撮影のご予約の仕方】

ご利用時間は、1回につき2時間以内とさせていただいております。

撮影をされる場合は午前の部がおすすめです。

 

下記をご記入の上メールでお問い合わせください。

・お名前

・minneのギャラリーURL

・ご希望の日時を第三希望までお書きください。

・ご利用の目的やご相談内容


minneのアトリエ 世田谷を利用される方 : atelier@minne.com

minneのアトリエ 神戸を利用される方  : atelier.kobe@minne.com

 

※)休館日:毎週月曜日(休館日が祝日または振替休日の場合、その翌日)

 

▼ご予約可能な時間帯

 ・午前の部:11:00〜13:00

 ・午後の部:14:30〜18:00の間で2時間

 

※世田谷は平日のみご予約をお受けしております。

※複数名でのご利用も可能です。ご予約時に人数と参加者全員のminneギャラリーURLをお書き添えください。

※写真撮影は、撮影代行サービスではありません。ご自身で撮影いただいております。

 

 

ハンドメイドスペース『minneのアトリエ』世田谷&神戸

オープン時間 11:00〜18:00 ※神戸は17:00まで

※) 13:00〜14:00クローズ

※) 休館日:毎週月曜日(休館日が祝日または振替休日の場合、その翌日)

https://minne.com/minne-atelier

 

 

GOODAY FAB DAIMYO × minneのアトリエ 福岡
お問い合わせ:atelier.fukuoka@minne.com

※)休館日:年中無休

オープン時間 10:00〜19:00

minneのアトリエ 福岡では作家活動アドバイザー及びminneスタッフは常駐していないため、
作品撮影や個別相談サービスを実施しておりません。ご了承ください。

 

▼FUKUOKA growth next(旧大名小学校跡)

これからもminneのアトリエでは楽しいイベントを計画してまいります。

また、アトリエでこんなことしてみたいといった新たなご提案もお待ちしております!

世田谷、神戸、福岡と3つの拠点でさらにパワーアップしたminneのアトリエの今後にご期待ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

 


カテゴリー

アーカイブ

minneのアプリ

   


PAGE TOP