【イベントレポート】『いろいろ出てくる絵の具ブローチ:猫の絵付け教室』 in minneのアトリエ世田谷

 

 

こんにちは、minneのまおです。

いよいよ今週28日(金) 29日(土)、東京ビッグサイトにて「minneのハンドメイドマーケット 2017」を開催します。

大規模イベントとしての開催は今回で2回目ですが、なかでも、今年大幅にパワーアップしたのが「ワークショップブース」。

2日間で12組の作家さまによる、様々なワークショップが登場します。

 

本日は、minneのアトリエ 世田谷で「猫の絵付け教室」を開催してくださったまほめさんのイベントレポートをお届けします。

まほめさんは、minneのハンドメイドマーケット2017でも、「絵の具ブローチ絵付け教室」と題してワークショップを開催します!

今回は内容がパワーアップして、パンダも作れるようになったとの事。

まだお席に空きがございますので、ぜひぜひそちらもチェックしてみてくださいね。

 

花「絵の具ブローチ絵付け教室」ご予約ページはこちら

花まほめさんのminneギャラリーはこちら

 

さて、いきなりの圧巻の写真ですが、こちらは当日ご参加くださった方へのお土産です。

 

 

 

菓子屋 吉鳥さんにオーダーしてつくっていただいた、まほめさんの絵の具ブローチをかたどったクッキーです!

検品中に撮影させていただきました。

まほめさんと吉鳥さんでお打ち合わせを重ねて出来上がった世界に一つのクッキーは、表情豊かで個性的な猫ちゃんが表現されていました。お菓子の作家さまとのこういったコラボレーションも、とても楽しい取り組みですね。

 

 

 

アトリエ内には、まほめさんがこれまでに作家仲間の方々とコラボで制作された作品や、

ハンドメイド大賞2016の受賞作品などがずらりと展示されました。

 

 

今日は、この中から「猫」をモチーフに絵付けを行います。

 

 

まずは、絵付けのイメージスケッチから。

 

 

自宅でイメージを膨らませて、たくさん描いて来てくださった参加者の方も!

 

 

まほめさんが制作した猫のモチーフに、思い思いに絵付けをします。

この日使用した絵の具や筆等は、リキテックスの販売元であるバニーコルアート社さんがお貸ししてくださいました。

ノベルティの、リキテックスキーホルダーまで参加者全員分ご用意くださる充実ぶり・・・!ありがとうございました。

 

 

 

アイデアスケッチを元に、絵付けを進めます。

 

 

みなさん真剣!とても静かな時間です。

 

 

こちらは、絵の具チューブ部分のモチーフです。

 

 

ラベルも手描きで仕上げ、巻きつけます。

 

 

お顔のモチーフとチューブのモチーフを固定し、仕上げに、レジンでコーティングして・・・

 

 

完成〜!

3回のワークショップで、たくさんのオリジナルブローチが完成しました。

絵の具チューブからいろいろな猫の顔がにゅにゅーっと飛び出ました(河童も居ますね!)

最終回にキャンセルが出たため、私も急遽参加させていただきました。ひっそりと混じっています。

 

 

 

 

 

今週末のハンドメイドマーケット2017 では、様々なワークショップを開催します。

ものづくりに興味がある方、ぜひイベントを楽しんでくださいね。

 

minneのハンドメイドマーケット2017 ワークショップ一覧

 

絵の具ブローチ絵付け教室のご予約も、まだ間に合います!

花「絵の具ブローチ絵付け教室」ご予約ページはこちら

 

 


カテゴリー

アーカイブ

minneのアプリ

   


PAGE TOP