受付を終了しました【ワークショップ: 木のカトラリー制作とものづくりの話】6月16日開催(福岡)

 

 

こんにちは、minneスタッフの まお です。
minneのアトリエ 福岡から、どなたでもご参加いただけるワークショップ開催のお知らせですかわいい


今回は、福岡県在住のminne作家 東峰木人さんをお迎えし、木のカトラリーづくりを行います。

東峰木人さんは、4月末に東京ビッグサイトで開催した「minneのハンドメイドマーケット2017」でもワークショップを開催し、連日満員御礼となり大好評でした。

今回は、minneのアトリエ 福岡 ならではの「もうひと手間」を加えたスペシャルな内容となっております。

 

このワークショップでは、お好きな形のカトラリーまたはペーパーナイフを1本、制作します。

 

 

東峰木人さんは、「手間暇がかかっても、よいものを」という想いで、手仕事の魅力を伝える活動をされています。

それぞれの素材が、どんな特徴を持っているのか?という事や、

東峰木人さんが普段どんな想いでものづくりに携わっているのか?という事もお話いただく予定です。

 

 

ヤスリがけによりピカピカに仕上げたカトラリーには、最後にレーザー加工機で名入れします。

 

 

いろいろな種類のカトラリーの中から、作りたい1本をお選びいただきます。

 

 

ペーパーナイフを選ぶこともできます。

 

 

 

ぜひ、自分だけの一本を楽しんで作っていただけたらと思います。

どうぞお気軽にご参加くださいませ。

 

 

▼ ▼ ワークショップ詳細 ▼ ▼ 

 

< 日時 >

2017/6/16(金)
10:00-12:00 

 

※開始10分前より受付を開始致します。

 

< 場所 >
〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名2丁目6番11号 旧大名小学校跡
FUKUOKA growth next 1階 GOODAY FAB内
minneのアトリエ 福岡
(各線天神駅より徒歩7分、地下鉄赤坂駅より徒歩7分)

※FUKUOKA growth next内の駐車場はご利用になれません。

公共交通機関、または近隣の駐車場をご利用いただくようお願いいたします。

 

< つくるもの >
お好きな形の木のカトラリー1本(名前入り)


※)できあがった物は、当日そのままお持ち帰りいただきます。

※)名前を入れるエリアは5cm×1cmのサイズです。

※)名入れに関して、事前にご準備いただくものは特にありません。

 

< 作業工程 >

初めに、使用する木の特徴や手しごとの魅力についてお話します。

その後、作りたい形と材料を選び、カトラリーづくりを行います。

室内のレーザー加工機を使い、作ったカトラリーに名前を入れます。

 

※)レーザー加工機の操作は、スタッフが行います。

 

< 参加費 >
2,000円 ※)材料費・工具レンタル代込
参加費は参加当日に現金でお支払ください。お釣りのないようご用意をお願いいたします。

 

< 定員 >

15名 (先着順)

 

※)ワークショップ開催の様子は写真撮影を行い、minneのプロモーション等で利用させていただく場合がございます。

 

< 持ち物 >
・汚れても大丈夫な服 もしくはエプロン

・木を削る際に木くずが出ますので、気になる方はマスクをお持ちください

 

< 申込方法 >
以下の『このワークショップに参加する』ボタンをクリックし、
申込フォームより「お名前」「お電話番号」「メールアドレス」等をご入力の上お申し込みください。

 

お申し込み結果のご連絡は、お申し込み後3日以内に、ご記入いただいたメールアドレス宛てに

minneよりご連絡させていただきます。
4日以上過ぎてもメールが届かない場合は、atelier.fukuoka(@アットマーク)minne.com 宛に
お問い合わせください。

 

< 講師の方よりメッセージ >

福岡県東峰村在住のクラフト作家 東峰木人です。
天然木の無垢材からスプーンやフォーク、バターナイフなどのカトラリーを作っています。

「手間を惜しまず、手仕事の魅力が伝わるような作品を作りたい。」そんな思いを込めた作品を気に入っていただけると嬉しいです。当日はゆっくりとお楽しみください。

https://minne.com/@toho

 

※先着順での受付となります。参加申込み完了時点で参加確定ではございません。
※参加希望者が複数人の場合は、人数分お申し込みください。

 

 

満席になりましたので、受付を終了いたしました。

お申込みありがとうございました。

 


カテゴリー

アーカイブ

minneのアプリ

   


PAGE TOP