(満席になりました)『ピコピコカチカチ遊んで学ぼう:のらぴか電子工作教室』in minneのアトリエ 世田谷

 

こんにちは、minneのアトリエ 世田谷です。

 

夏休みはワクワクするイベントが盛りだくさんですね!

minneのアトリエが入居しているIID世田谷ものづくり学校でも、8月に「IID kids WORKSHOP2017 〜こどもの体験教室〜」というキッズイベントが開催されます。

minneのアトリエ 世田谷では昨年に引き続き親子向けのワークショップを開催することになりました。

夏の自由研究にぴったりの内容となっておりますので、ぜひ最後までお読みくださいね。

 

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

 

ピコピコカチカチ遊んで学ぼう

のらぴか電子工作教室

 

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

 

今回ワークショップの講師を務めるのはロボット工房のらとりえさんです。

4月にもワークショップを開催していただき、大人にも子供にも大好評でした。

 

※前回のワークショップの様子はこちらでご覧いただけます。

https://mag.minne.com/2017/04/24/info_noratorie/


 

のらとりえさんの代表作「電子箱庭 のらぴか」は、minneが年に一度開催するコンテスト『minneのハンドメイド大賞2016』で『鈴木正晴賞』を受賞されました。

スイッチを入れるとピコピコカチカチ音がなったり色が変わったりする、新感覚の楽しいおもちゃです。

minneのアトリエ 世田谷と神戸で作品を展示していますが、見学に来た方はみなさん夢中になって遊んでいますキラキラ

 

 

左から [ のらぴか紋 ] [ のらぴか律 ] [ のらぴか刻 ] [ のらぴか継 ] です。

今回は4つののらぴかの中から1種を選び、キットを組み立てて完成させます。


 

普段はロボットの開発をする傍ら、電子基板を使ったおもちゃを製作されているのらとりえさん。

ワークショップでは電子の仕組みや組み立て方などを説明しながら進めてくださいます。

遊ぶのももちろん楽しいのらぴかですが、仕組みを知ることで小さなおもちゃがより魅力的に感じられるはずです。

 

 

のらぴか組み立て前です。なんだかわくわく!


 

のらとりえさんから部品の解説を聞きながら、半田付けをしていきます。

初めは緊張しますが、慣れると職人気分が味わえて楽しいですよ。

 

 

最後にネジをぎゅっぎゅと閉めてできあがり。

のらぴかにスイッチを入れて思う存分遊べます。

 

 

▼ ワークショップ詳細

 

< 日時 >

このワークショップは同じ講座を2回開催します。

いずれかご希望のお時間をお選びください。

 

※各回、開始10分前より受付を開始致します。

 

2017/8/20(日)

1回目 11:00-13:00 ※満席となりました

2回目 14:30-16:30 ※満席となりました

 

< 場所 >

東京都世田谷区池尻 2-4-5 IID 世田谷ものづくり学校112

minneのアトリエ

(田園都市線 三軒茶屋徒歩15分、池尻大橋徒歩10分)

 

< つくるもの >

[のらぴか刻] https://minne.com/items/3229466

[のらぴか紋] https://minne.com/items/3229416

[のらぴか律] https://minne.com/items/3201383

[のらぴか継] https://minne.com/items/3229295

 

のうちいずれか1種類。

(応募フォームでおひとつお選びください)

 

< 作業工程 >

電源LEDの色を白青緑赤黄の5色の中から選んでいただきます。

半田付けの方法や使われている部品を解説しながら、1つ1つ部品を基板に半田付けしていきます。

最後に電池ボックスをネジ締めして完成です。

 

< 対象 >

子供から大人まで楽しめる、入門者向けの電子工作教室です。

※)半田コテを扱うため火傷の危険性がございます。

小学生以下のお子様は必ず保護者同伴でお願いします。

 

< 参加費 >

4,500円 ※)材料費・工具レンタル代込

参加費は参加当日に現金でお支払ください。お釣りのないようご用意をお願いいたします。

 

< 定員 >

各回8組 ※)応募多数の場合は先着順

 

※ワークショップ開催の様子はminneのスタッフにて写真撮影を行い、写真はminneのプロモーション等で利用させていただきます。

 

< 持ち物 >

髪の長い方は、作業中に半田コテで髪を焦がさないようヘアピンなど髪を留めるものをご持参ください。

 

< 申込方法 >

以下の『このワークショップに参加する』ボタンをクリックし、

申込フォームより「お名前」「お電話番号」「メールアドレス」「参加希望の時間」「当日制作するのらぴかの種類」等をご入力の上お申し込みください。

 

お申し込み結果のご連絡は、お申し込み後2日以内にご記入いただいたメールアドレス宛てに

minneよりご連絡させていただきます。

3日以上過ぎてもメールが届かない場合は、info(@アットマーク)minne.com 宛に

お問い合わせください。

 

※先着順での受付となります。参加申込み完了時点で参加確定ではございません。

※参加希望者が複数人の場合は、人数分お申し込みください。

※保護者の方が付き添われる場合は申し込みフォームの記入欄にその旨をお書きください。

 

こちらのワークショップは満席となりました。ご応募ありがとうございました。

 

< 講師の方よりメッセージ >

のらとりえ先生

https://minne.com/@noratelier

可愛いロボットや電子部品を使った玩具などの創作活動しているロボット工房"のらとりえ"と申します。

のらぴか"は、大人も子供も夢中になれる見て触って楽しい電子玩具です♪

電子工作というと、ちょっと難しそうなイメージがありますが、初心者向けのワークショップなので、半田付けが初めての方やお子様も安心してご参加ください!

 

 

みなさまのお申込みをお待ちしております!


カテゴリー

アーカイブ

minneのアプリ

   


PAGE TOP