【イベントレポート】Today at Appleのセッション:Apple 銀座で学ぶiPhoneでの撮影講座

こんにちは。minneスタッフのかやぬーです花

先日Apple 銀座にて作家さまに向けた写真の撮り方講座を開催しました。

Appleでは、このような実践的な講座を「Today at Apple」と称しさまざまなプログラムを提供しています。


普段からiPhoneを使って作品の撮影をしている作家さまも多いのではないでしょうか。
お手持ちのiPhoneを使って、気軽に綺麗な写真が撮れるようになったら良いですよねキラキラ

 

今回は、そんな作家さまに向けた内容の講座でした!
当日の様子をレポートしましたのでぜひご覧くださいね顔

 

 

会場は銀座にあるAppleの店舗です。
まずは3階のシアターへ集まり、当日の説明を聞きます。

 

 

Appleのスタッフさんは5人。みなさま明るく自己紹介してくださいました音符


当日のプログラムはこちら!

 

  • iPhoneカメラの機能
  • ストア内での撮影
  • 屋外での撮影
  • 写真アプリを使った編集
  • みなさんの写真のお披露目

 

一通り流れを聞いたあとは、さっそく撮影タイムに移ります♪

撮影では、ストア内と屋外の2チームに分かれての交代制でした。

 

ストア内での撮影

 

 

ちょっぴり緊張しつつもドキドキ・ワクワクした雰囲気が伝わってきます。

そんな中、スタッフさんが明るく楽しくレクチャーしてくださいますキラキラ

今回のToday at Appleのセッションに合わせて、撮影用の小物類も用意してくださっていました!

 

 

作家さんもご自身の作品を広げて、どんな小物に合わせてみようかと試行錯誤です。

 

 

色々と試しながら、気になったことはその場でスタッフさんに質問!

 

 

光に対してどの角度から撮ったら良いか、またレフ板の効果についてなど、おひとりずつ丁寧にアドバイスされていました。

 

 

一緒に作業したり、お互いに見せ合ったり、作家さま同士の交流もとても楽しそうでした。

 

室内での撮影ポイントを学びつつも、やっぱり自然光は撮影にぴったり!!
ということで、屋外での撮影にもチャレンジです。

 

屋外での撮影


 

遠足気分で、おでかけです花

屋外での撮影場所は、とあるビルの一角。

 

え!ここ!?と驚きつつも、実はこの場所、撮影するのにとても良い場所だったんです!

 
  • 明るいながらも直射日光が当たらず、影ができにくい!
  • 植込みの緑や木材がアクセントになる!
  • ベンチの石がオシャレな台代わりに!

 

最初はびっくりされていた作家さまたちも、いざ撮り始めてみると、みるみる夢中にstar

 

 

ベンチの石や緑を生かしたり、他の方にモデルを頼んだりと、とっても楽しんでいらっしゃいました。


 

また、屋外での撮影はポートレートモードが大活躍!

一気に素敵な雰囲気の写真に仕上がって、みなさまとても喜んでいましたよ。

 

撮り終わると、もう1つのチームと合流して、シアターに戻ります。

撮った写真を、今度はiPhoneの編集機能を使って加工します。

 

写真アプリを使った編集

 

 

前のスクリーンにスタッフさんが編集している様子が映るので、その場で作家さんもご自身のiPhoneを使いながら聞くことができます。

 

 

わからないことがあれば、すぐさま他のスタッフさんが優しくフォロー。

 

作品写真のお披露目

 

写真の編集が終わると、最後にはお待ちかねのお披露目タイム!

スクリーンに映った写真を見ながら、作家さまがどういうところを工夫されたのか、お話しを伺いました。

 

一部をご紹介クラッカー

 

 

▼blancoさま

 

 

▼yamadakoubouさま

 

 

▼kuccoworksさま

 

 

▼INORIさま

 

 

▼poco*mocoさま

 

 

▼hariitoteさま

 

 

あっという間の90分。

 

作品をきちんと撮った写真とシチュエーション写真を組み合わせると、さらにギャラリーページが素敵なものになりますよね。

今回の講座では、そのどちらも体験できる充実した内容でした。

 

Appleでは、定期的に写真に関するToday at Appleのセッションを行っています。

今回のレポートで興味が沸いたという方は、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

 

Today at Apple
https://www.apple.com/jp/today/

 

また『ミンネ通信』でも写真撮影のポイントを公開しております。

 

作品の魅力が伝わる!写真の撮り方教えます

http://blog.minne.com/?eid=432

 

そのほかにもminneのアトリエでは作品撮影のお手伝いをさせていただいております。

 

「minneのアトリエ 」おすすめの活用方法をご紹介

http://blog.minne.com/?eid=422

 

【minneのアトリエ 世田谷】より魅力的な写真に仕上げる撮影グッズのご紹介

http://blog.minne.com/?eid=428
 

アトリエで撮影を行う場合はぜひご予約をお願いいたします花

 

【個別相談や写真撮影のご予約の仕方】


下記をご記入の上メールでお問い合わせください。


・お名前
・minneのギャラリーURL
・ご希望の日時を第三希望までお書きください。
・ご利用の目的やご相談内容

minneのアトリエ 世田谷を利用される方 : atelier@minne.com
minneのアトリエ 神戸を利用される方  : atelier.kobe@minne.com

休館日:毎週月曜日(休館日が祝日または振替休日の場合、その翌日)

※複数名でのご利用も可能です。ご予約時に人数と参加者全員のminneギャラリーURLをお書き添えください。
※写真撮影は、撮影代行サービスではありません。ご自身で撮影いただいております。

ハンドメイドスペース『minneのアトリエ』世田谷&神戸
【オープン時間】
世田谷:11:00〜18:00
神戸:11:00〜17:00

※) 13:00〜14:00クローズ
※) 休館日:毎週月曜日(休館日が祝日または振替休日の場合、その翌日)
https://minne.com/minne-atelier

 

※ 8月は通常よりも臨時休業日を多く設けております。恐れ入りますが下記URLよりご確認ください。

 

 

これからもminneでは作家さまが楽しくご参加いただけるようなイベントを企画してまいります。

イベント情報は、随時「ミンネ通信」で公開しますので、今後の開催を楽しみにお待ち下さい。


カテゴリー

アーカイブ

minneのアプリ

   


PAGE TOP