作品づくりのヒントに!おすすめ素材の使い方

 

こんにちは、minneです。

 

ハンドメイド作品をつくってみたい!と思っても、いざ材料を探しに行くと種類の豊富さにどれを選べばいいか分からなくなってしまう方も多いのではないでしょうか?

今回はminneでも素材販売を行なっている、生地・服飾手芸材料専門店「オカダヤ」のスタッフの方に、おすすめの素材や素材の使い方、また素材がどんな作品に向いているのか等をお聞きしてきました!

作品づくりのヒントに!ぜひご活用ください♪

 

・広幅カラーブロード

 

 

Q.ブロードとはどういう素材ですか?

細くて光沢のある糸を密に織った平織りの生地です。厚さは程よい薄手で、用途も幅広く、扱いやすい生地です。

 

Q.どんな作品を作るのに向いていますか?

Yシャツの生地といえばコレ。他にもスカートやスモックなどお洋服だけでなく、巾着やバンダナなどの小物使いや、クッションやベットカバーなどのインテリアにも使える万能生地です!


 

 

・Dailyタイプライター

 

 

Q.タイプライターとはどういう素材ですか?

諸説ありますが、.織ぅ廛薀ぅ拭爾濃箸Π字用リボンに用いられたこと ▲織ぅ廛薀ぅ拭爾蚤任討襪曚匹法高密度に織られた生地である ことに由来した名前です。薄手で軽く、ハリのある質感が特徴です。

 

Q.何を作るのに向いていますか?

メンズライクなシャツやワンピース、ハリやコシが出るのでギャザースカートにするとふんわりしたシルエットがきれいに出るのでオススメです。


 

 

Dailyパレットカラー帆布

 

 

Q. 帆布とはどういう素材ですか?

江戸時代に船の帆に使われたためこの名がつきましたが、明治以降は綿を素材とした平織りの厚手の布を帆布と呼ぶようになりました。この帆布生地は11号帆布に相当し、帆布の中では薄手で家庭用ミシンでも縫いやすい厚さにしています。

 

Q. 何を作るのに向いていますか?

トートバッグやリュック、通園通学バッグにもオススメです。補強用に底地の切替や裏地に使用するのもオススメです。

 


 

 

・Dailyメリノウールスラブ(毛糸)

Q.この毛糸の特徴はなんですか?

トップ染めで数色の羊毛を撚り合わせているメリノウール100%のスラブヤーンです。

特徴として

不揃いな糸の太さがシンプルな編地に表情を出してくれる

¬椶揃わないので「きれい・きれいじゃない」の差がわかりにくく糸も太いので初心者の方がざくざく気にせず編み進められる

ことが挙げられます。

 

Q. 何を作るのに向いていますか?

シンプルな編地の帽子やマフラーにオススメです。

糸が太いので短時間で仕上げられます。早く形にしたい、という方にオススメです。


 

 

・Dailyベビーアルパカ

Q.この毛糸の特徴はなんですか?

ベビーアルパカ100%を使用することで、柔らかい風合いを生み出しています。ベーシックなストレートヤーンで、繊細な編地にも対応出来る合太サイズです。杢調のシンプルなナチュラルカラーで構成しています。

 

Q.何を作るのに向いていますか?

柔らかい糸なので、マフラーなどの首回りのアイテムやウェア(シンプルな編地でも良いですが、ちょっと凝った編地も良いです)にオススメです。


 

 

・Daily fluffy mohair/フラッフィーモヘア

 

 

Q. この毛糸の特徴はなんですか?

ウール100%の芯糸にモヘヤを絡ませて作ったモヘヤ糸です。芯糸にウールを使うことでモヘヤの色と近い色を組み合わせたり、あえて違う色を入れることで色に奥ゆきと深みを生んでいます。(芯糸にナイロンを使うことが多いのです)モヘヤ糸も単色ではなく色をミックスさせています。ざくざくと編めるように極太の太さにし、モヘヤのふわふわ感を fluffy=ふんわりした という言葉を組み合わせて表現しています。

 

Q. 何を作るのに向いていますか?

ふんわりとした手触りが良いので、マフラーなどの首回りのアイテムやウェア、帽子もオススメです。太めの針でざっくりとした編地で編むととってもかわいいです。

 


 

 

・くるみボタン金具

 

 

Q. 使い方、おすすめポイントを教えてください。

お気に入りの生地や刺繍した布をくるむだけで、手軽にオリジナルボタンを作れます!

 

 


 

 

・エリートサテンリボン 15mm

 

 

Q. どんなアイテムに使うと良いですか?

お洗濯も出来るのでお洋服のアレンジ、アクセサリー小物や、ラッピングなどにオススメです。

 

 


 

 

・コード 2mm

 

 

Q. 取り扱うときにコツはありますか?切ったあとの処理方法などがあれば教えてください。

グルーガン・ボンド等で塗るなどありますが、用途によっては専用の留め具などを活用するのがオススメです。

 


 

素材を選ぶ際のポイントも聞いてきました!

 

Q.布を使ったアイテムを作ってみたい!という初心者さんにお勧めの扱いやすい生地はありますか?

薄手の綿素材、綿とポリエステルの混合素材などは縫いやすいです。 

 

Q.生地を購入する時に気をつけることはありますか? 

用尺はゆとりを持ったほうが安心です。

特に素材によっては洗濯すると縮む素材などありますので注意が必要です。

また、作るアイテムにより洗濯の有無、使用頻度・試用期間等と予算に合わせた生地選びがポイントになります。                       

 

Q.これから秋冬に向けて、おすすめの素材はなんですか?

今年はベロア素材がトレンドと言われています。その他、デニム、刺繍、レースなどもおすすめです。

 

 

いかがでしたでしょうか?今回は初めて作品づくりをする際に迷いがちな素材について色々お聞きしてきました。

これから作品づくりを始めようと考えている方の参考になれば嬉しいです。

 

素材やパーツがたくさん揃うminneで、ぜひ新しい素敵な作品をつくってみてくださいね♪


カテゴリー

アーカイブ

minneのアプリ

   


PAGE TOP