【イベントレポート】奄美市開催『minneハンドメイド講座』

こんにちは。minneスタッフのゆうです花

先日、鹿児島県奄美市にてminneのセミナーを2日間にわたり開催しました。
今回はその様子をレポートしますので、ぜひご覧ください♪


奄美市が進めている「フリーランスが最も働きやすい島化計画」でのオリジナルプログラム「フリーランス寺子屋」にて『minneのハンドメイド講座』を開催しました。

minneハンドメイド講座 
中級クラス

 

1日目は、『minneのハンドメイド講座』の「中級クラス」。
こちらは既にminneに登録している作家さんのレベルアップを目指した講座です。

会場は名瀬にある「AiAiひろば」。
地域の方に親しまれている施設で、近くにある永田橋市場・末広市場には地元密着型の「あまみFM」や小さくておしゃれな店舗も入っていて、観光にもおすすめのスポットです。

 

実は講座が始まる前に「フリー相談会」も開きました!

 

 

昨年奄美で開催したセミナーに参加された作家さんのその後の様子をお聞きしたり、作品づくりのお悩み相談を受けたり。
お茶を飲みながらゆっくりとお話をしました。

 

 

会いにきてくださったみなさま、ありがとうございました♪
これからもご自分のペースで、作品づくりを続けていってくださいね。

 

さて、いよいよ中級クラスの講座が始まります。

 

 

最初はみなさんちょっと緊張した面持ち。
自己紹介タイムでは、持ってきていただいたご自分の作品を見せていただきました。
スタッフからも「かわいい〜」という声があがります。
その一部をご紹介♪

 

 

 

 

 

 

講義中は、みなさん真剣そのもの。

 

 

作家活動にてお伝えしたいことをポイントごとにまとめているこちらの資料。
書き込みタイプになっているので、話を聞きながらどんどんメモを取ることもできますよ。

 

 

最後は、記念に写真撮影。
作家さんからは今後取り組んでいきたいことや島ならではのハンドメイド販売のお悩みなど、色々なお話を聞かせていただきました。
今回の講座がさらなるステップアップにつながれば嬉しいです。
みなさん、お疲れさまでした!

minneハンドメイド講座 
初級クラス


2日目は、『minneのハンドメイド講座』の「初級クラス」です。
こちらの講座はこれからインターネットを利用して販売をしたい方に向けた内容となっています。

 

 

会場は名瀬公民館 金久分館。
建物のレトロさに、思わずときめいてしまいました!
スタッフも写真を撮ったりと始まる前から楽しんでいます♪

 

 

初級講座では価格のつけ方や写真撮影のほかに、島ならではの気になるポイント、配送方法についても丁寧にお話しました。
これからネット販売を始めてみたいと興味を持ってきてくださった方や、ご家族がハンドメイド作品をつくっているので販売について勉強したいという方など、たくさんの方にお越しいただきました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

 

おまけ


セミナー開催の期間中、共同通信社さまに取材をしていただきました。

 

 

取材中の一コマ。なんて素敵なロケーション!
海を背に、minne和田と第1回あまみハンドメイド大賞で大賞を受賞された嶺 紀子さんがインタビューを受けました。

「あまみハンドメイド大賞」は、奄美在住の方々が対象のハンドメイド作品を表彰するコンテストです。
今年の1月に開催された、ハンドメイド作品やワークショップをお楽しみいただけるイベント「あまみハンドメイドマーケット」内で、その授賞式も行われました。

 

 

受賞された嶺 紀子さんの作品「紬のベビーシューズ」。


こちらのベビーシューズは、奄美大島が誇る伝統工芸品・大島紬で作られています。
可愛いデザインに加え、とても丁寧につくられた作品からは技術力の高さも伝わってきます。

 

共同通信社さまに取材いただいた内容は、南日本新聞にも掲載されました。

 

また、以下のサイトでも今回の取り組みについてご覧いただけます。
▼「どこでもできる仕事」を鹿児島・奄美で 移住者呼び込みへフリーランス育成

 

 

奄美市とminneは2016年に連携協定を結び、作家さんを応援する活動をしています。
奄美市と奄美群島情報サイト「しーまブログ」が主催となる「あまみハンドメイドマーケット」は来年も開催予定ですので、どうぞお楽しみに!

 


カテゴリー

アーカイブ

minneのアプリ

   


PAGE TOP