【イベントレポート】minneで学ぶ ネット販売初級講座&トークセッション&作家さま交流会

こんにちは。minneスタッフのきっちゃんです花

 

先日minneでは株式会社プライムさんにお声がけいただき、佐賀県庁様主催で佐賀県初となるminneのイベント「minneで学ぶ ハンドメイド作家・ショップ向け ネット販売講座」を開催しました。

講師を務めたのは、minneのアトリエ世田谷で作家活動アドバイザーとして常勤している和田です。

 

今回のセミナーでは、佐賀県庁様のお力添えで、同じ参加者様向けに「スタートアップ講座」「レベルアップ講座」の2つの講座をぞれぞれ実施させていただきました。

同じメンバーで2回のセミナーに参加することで、交流が生まれたり、次講座に向けて実際にminneへ登録してみたりと、いつものセミナーよりさらに密度の濃いお時間を過ごしていただけたのではないかと思います。

なんと講座の期間中に作品が売れた参加者様もいらっしゃったのだとかキラキラ

 

今日はそんなセミナーの様子を、皆様へもお届けさせていただきます。

 

2017年8月17日(木)・18日(金)開催

「スタートアップ講座」

 

第1回目の「スタートアップ講座」は、まだ夏の暑さがきびしい、8月の17日、18日に開催いたしました。

定員は各日20名様でしたが、暑い中定員を超える多くの方にご参加いただきました。

本当にありがとうございます。

 

 

「スタートアップ講座」では、これからネット販売を始めたい!と思っている方に向けて、minneとは何かというお話に始まり、実際にminneで販売を行っていくために大切なことをお伝えしていきます。

 

ネット販売という世界、minneという世界に飛び込んできてくださる参加者様へ伝えたいことはたくさん。

講師の和田の説明にも熱がこもります。

 

 

そして、何と言ってもネット販売で気になることといえば「写真」です。

 

 

この日は、いつもminneのアトリエでも使用している手作りの撮影ブースをお持ちし、実際の使い方について動画を交えながらご説明させていただきました。

ご家庭でもすぐに手に入るもので作っているので、お家に帰ってすぐにチャレンジできそう♪

みなさんたくさんメモをとっていらっしゃいました。

 

 

あっという間に、2時間ほどの講義も終盤です。
長丁場で疲れてきた方もいらっしゃるのでは・・と心配していましたが、皆様最後までとても真剣な眼差しで、講師の話に耳を傾けてくださいました。

 

 

講義の締めには、これからネット販売でハンドメイド作品を販売される皆様へ意識してほしいことをお伝えしました。

作品作りや慣れない撮影、ネットでの作品登録で大変なこともたくさんあると思いますが、何と言っても作り手の皆さまがネットを通して作品を届けていくこと、購入者様と交流することを楽しむことが大切です。

 

そんな場所を皆さまへお届けしたいという気持ちを込めて、「スタートアップ講座」を締めくくらせていただきました。

 

2017年9月13日(水)・14日(木)開催

「レベルアップ講座」

 

「スタートアップ講座」から1ヶ月、9月13日(水)・14日(木)には、同じ会場で「レベルアップ講座」を開催させていただきました。

1ヶ月前にご参加いただいた皆さまにまたお会いできるというこで、スタッフ一同わくわくした気持ちで会場に向かいました。

 

 

「スタートアップ講座」と同様、和やかなムードでスタートした「レベルアップ講座」。

実は参加者の皆様には宿題をお伝えしていました。

(宿題なんていつやった以来でしょうか、なんだかドキドキしますね。)

 

1つは、ご自身の作品を講座へお持ちいただくこと。

もう1つは、実際にminneに1つでも作品を登録してみることです。

実際にminneを使ってみて、不安だったことや戸惑ってしまったこと、反応があって嬉しかったことなど、皆さまからどんなお話が聞けるのか楽しみです。

 

 

「レベルアップ講座」では、これからminneやネットでの販売を行っていく上で、より多くの方へ皆さまのことを知ってもらうためのSNSの活用方法や、ファンを掴むための「ブランディング」に関する考え方を中心にお話していきます。

どうやってお伝えするのが一番わかりやすいのか、講師の和田も直前まで調整を行っていました。

 

 

「ブランディング」というと、なんだかちょっと難しそう・・・なイメージがありますが、今回の講座では「作品をほしいと思っているかた」を想定することの大切さをお伝えするため、ワークショップ形式で「ブランディング」にチャレンジしていただきました。

持ってきていただいた作品をお隣の方と交換して、その作品について「どんな作品名、作品説明をつけるのか」「購入されるのはどんな方か」「ずばり、作品はいくらか」などをブランディングシートへ記載していきます。

 

 

皆さん真剣に、制限時間いっぱいいっぱいまでお相手の作品について言葉を綴ります。

 

 

書き終わったら、シートを戻して、お互いに意見交換を行いました。

自分の作品を第三者から客観的にみてもらうことで、ご自身の作品の隠れた魅力に気づけたり、逆に見た目だけでは伝わらない作品へのこだわりを意識したり。

スタッフ一同、今回の「レベルアップ講座」がお集まりいただいた作家さんの今後の作品販売にとって、少しでもプラスになる気づきが生まれる場であったらよいなあと感じました。

 

 

また、この日は会場後方に、前回の講座でもご紹介した手作りの撮影ブースをご用意しました。

休憩中や講座後に、持ってきていただいたご自身の作品をセットしていただき、撮影をお試しいただきました。

 

 

撮影で困ったときは、すかさず講師の和田がサポート。

ご参加者様の作品に合わせて、撮影のポイントをアドバイスさせていただきました。

 

今回ご紹介した撮影ブースは、以下の記事でも作り方をご案内しているので

ぜひ皆さんもチェックしてみてくださいね。

 

▼作品の魅力が伝わる写真の撮り方

 

今回2部構成でお届けした「minneで学ぶ ハンドメイド作家・ショップ向け ネット販売講座」。

盛りだくさんの内容でしたが、皆さまに温かく迎えていただき、とても素敵な時間をご一緒に過ごさせていただくことができました。

ご参加いただいたみなさん、ご依頼いただいた佐賀県庁様、本当にありがとうございました。

 

minneでは、ハンドメイド作家さんの発掘や育成に取り組む自治体や団体様向けに、「サポートプログラム」を提供しています。

https://pepabo.com/news/press/201709201300

開催条件等の詳細は、GMOペパボ株式会社 広報担当( pr@pepabo.com )までお問い合わせください。

作家さん向けのイベント情報は、随時このブログ「ミンネ通信」で情報を公開いたしますので、今後の開催を楽しみにお待ち下さい。

 

おまけ

 

今回の講座中、旅行好きの和田と私は、佐賀の素敵なお店にもたくさんお邪魔させていただきました。

 

・佐賀一品堂さん

http://sagaippindou.com/

 

 

地元佐賀の伝統工芸や手仕事のお品物を中心に揃えておられる佐賀一品堂さんへお邪魔しました。

minneにも出展中のナガキパーマさんの作品も取り扱われており、ハンドメイドに関するお話に花が咲きました。

すてきな作品がたくさんで、伝統工芸品に目がないわたしはついつい自分用のお土産を買ってしまいました!

 

・03coffeeさん

 

佐賀城のお近くで、講座前に休憩によらせていただきました。

カフェラテが絶品で、和田が毎日通いたい・・・!と申しておりました顔

 

これからも全国のいろいろな作家さんに会えるのを楽しみに、レポートを締めくくらせていただきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

またどこかで〜!

 


カテゴリー

アーカイブ

minneのアプリ

   


PAGE TOP