プレゼントに選ばれる ページの作り方

 

こんにちは、minneスタッフです。

作品の製作と合わせてオーダーメイド対応やギフトセットの販売、ラッピングなどプラスアルファの工夫をしてくださっている作家さんも多いのではないでしょうか。

 

minneには、自分用の探し物をしている方に加えて

 

・大切な人へのプレゼントを探している

 

方も多くいらっしゃいます。

 

今回はそんな方に向けてプラスアルファの思いやりをわかりやすく伝え、

大切な人への『プレゼントに選ばれる ページ』の作り方をご紹介します。

 

安心して選んでもらえる「作品ページ・ギャラリーページ」

プレゼントを選ぶのって難しいですよね。その人に好みのものや合ったものを選ぶことはもちろん、渡したときのアッと驚く顔や喜びも大切にしたい。購入する側として、いろんなことを考慮し選んでいる方も多いんじゃないでしょうか。購入を考えて迷っている方に安心して選んでもらえるように、販売する側として、分かりやすく作品の魅力やラッピングや梱包の工夫を伝えましょう。


■ラッピングや梱包の写真を掲載する


オリジナル梱包やラッピング対応を行っている方、ラッピングや梱包の写真は掲載していますか?どんなふうに手元に届き、プレゼントできるのか伝わるように工夫すると、購入する方がイメージしやすく、安心して購入していただけますよ。

 

作品ページに写真を追加したり、ラッピング・梱包の説明ページを設けたりするのがオススメです。

シーズンに合わせてラッピングのテーマや写真の雰囲気を考えてみてくださいね。

 

 

       moyoさん           ハルユリ|春百合さん                small rightさん                  ennuiさん 

 

minne mag.のラッピングに関する記事もぜひチェックしてみてくださいね。

 

■どんな人に向けて制作したのか説明文に盛り込む

 

作品をご利用される方や状況をイメージしながら製作したり、デザインを決めたりする方、多いんじゃないでしょうか。
そんな製作の過程で思い浮かべたイメージや作品をつくるきっかけになったエピソードを説明文に盛り込むと、プレゼントを探しに来た人は大切な人と照らし合わせて考えやすく、選びやすくなります。

 

OK ワンピースが似合う女の子をイメージして製作しました。

 

OK 小さな子供がいるとどうしても増えてしまう荷物。大きなバックを抱えて大変そうなママさんたちのお手伝いができればと思い、収納力が高くてもかさばらないバックを目指して製作しました。

 

 

購入者に確実に伝える「オプション機能」

■オプション機能を設定して通知漏れを防ぐ


オプション機能、使っていますか?
オプション機能はパーツ変更やラッピングなどのサービスをカートに入れる前に選択できる機能です。

   

 

オプション機能について詳しくは こちら 。

 

この機能を設定すると、購入を完了する前にオプションについて目に触れる機会が増えるので、購入する方へオプションについての伝え漏れを防ぐことができますよ。

 


 

いかがでしたしょうか。

シーズンごとにminneを訪れる方の目的は変化します。


現在している工夫や思いやりをそのシーズンにminneを訪れる方の目的に合ったものに調整し、見直すだけで作品やギャラリーの良さがきちんと伝わりますよ。

 

まずは、クリスマスに向けてぜひ自分のページを見返してみてくださいね。
 


カテゴリー

アーカイブ

minneのアプリ

   


PAGE TOP