【イベントレポート】minneの座談会 in 福岡

こんにちは。minneスタッフのりんちょです花

 

先日、minneでは「minneの座談会 in 福岡」を開催しました。
今回はその様子をレポートしますキラキラぜひご覧ください♪

 

minneの座談会とは?

 

先日、minneは「新しいminne」として、作家のみなさんと一緒に手から生まれる物の価値を広げるための取り組みをしていくことをお伝えしました。


 

▽新しいminneについて
https://minne.com/brand

 

minneの座談会は、新しいminneの【これからのこと】として記載している「あなたが作る、みんなが作るminneへ」を実現すべく、作家さんとスタッフがお互いの意見を交換する・交流する場として設けられました。
 

今後は全国で展開し、みなさまから日頃のものづくり活動や、やりたいことなどをお聞きすることで、さらに作家活動のお手伝いができればと思いますキラキラ

 

 

初開催の今回は、minne発祥の地 GMOペパボ福岡支社にて開催◎
 

 

まずはminne事業部マーケティングチームのマネージャーだひこよりご挨拶。
そもそもminneとはどんなサービスか?これからのminnとは?についてお話をさせていただきました。
 

 

その後は、事前にとった参加者アンケートにて一番要望の多かった「作品の撮影方法」についてご説明!

 

来場された方の中には、ライティングの基礎を知りたい方や、自身の作品が埋もれない方法について悩んでいた作家さんも多く、ためになったとのお声を多数いただきました。

 

参加された皆さまはご持参いただいたノートにメモをとるなど、真剣そのもの。
今回お話した内容が、少しでも作家活動の一助となれば嬉しいです♪

 

その後はスタッフによる作家さんへのヒアリング会。

 

今回は4〜5人のグループに分かれお悩みやご意見を付箋に書き出していただき、グループごとにスタッフがアドバイスやヒアリングをさせていただく「グループワーク形式」を取りました。
 

 

テーマは大きくわけて3つ。

 

,客さまとのコミュニケーションについて
minneのアトリエや作家支援活動に期待すること
minneの機能について

 

この3軸をメインに、今困っていることや、minneでやってみたいことなどについて話し合っていただきました。
 

わからない機能についてはその場でPCを使いながら説明する場面も。
自分の意見を伝えられただけではなく、日頃の疑問が解決できたという嬉しい感想もいただけました。

 

今回いただいたご意見をもとに、さらに皆さんの作家活動につながるようなサービスを提供できればと思います!

 

そしていよいよお待ちかねの懇親会♪

minneで食べ物を販売されているATELIER COVOさまのお菓子もご用意♪
タルトもクッキーも皆さまから大盛況でした花
 

 

懇親会では作家さん同士で、お持ちいただいたお互いの作品を見せあったり・・・
 

スタッフから作家さんに、活動についてより深くヒアリングするお時間も。

福岡近郊に住む方々が多かったため、「行きつけのお店が同じ!」など、地元トークに花が咲く様子も。


最初はちょっぴり緊張していた作家さんも、創作活動を続ける中でのお悩みを共有するうちに自然と笑顔になり、会場は大盛り上がりでした。
 

 

ひとりで悩んでいたことを、他の作家さんやスタッフに相談することで解決できた方もいらっしゃり、私自身、minneに携わるスタッフとして、こういった場をもっと設けていくぞ!とますます熱がこもりました。

 

最後は、みなさんと集合写真を撮影顔

 

座学あり、グループワークあり、交流会あり・・と2時間の間に内容が盛りだくさんでしたが、それぞれに学びがあり楽しくあっという間のお時間でした。
ご参加いただき、ご意見をくださったみなさま、本当にありがとうございました!
 

そして、イベント会場では先んじて発表させていただきましたが・・・
福岡にある「minneのアトリエ 福岡 × GOODAY FAB DAIMYO」にて、週に数回スタッフが在室することになりました!◎

 

◆スタッフ:梶原 貴子​(通称:たかちゃん)

神戸のオープンから1年ほどスタッフをしていた。
自身も作家として10年活動している。

 

在室はすでにスタートしており、対面でのご相談(予約制)や、ものづくりをより楽しく感じていただけるようなイベントを今後も開催予定です。
minneともども、アトリエもどうぞよろしくお願いいたします!

 

スタッフの在室スケジュールはお知らせよりご確認ください花


■minneのアトリエとは
https://minne.com/minne-atelier
■minneのアトリエ 福岡 お問合せフォーム
 atelier.fukuoka@minne.com

 

また、minneのアトリエはツイッターでも作家さん向けの情報をツイートしています。
ぜひご覧くださいね。

◼︎minneのアトリエ ツイッター
https://twitter.com/minne_atelier
 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

minneではこれからも全国様々な箇所で、このような交流の場を設けていきます。
全国の作家さんとお会いすることを楽しみに、レポートを締めくくらせていただきます。
それでは〜花
 


カテゴリー

アーカイブ

minneのアプリ

   


PAGE TOP