【イベントレポート】愛媛県松山市『クリエイターの最新インターネット活用法』

こんにちは、minneのアトリエ 世田谷スタッフのかおるです花
 

2017年2月に続き、愛媛県松山市で二度目となるセミナーを開催しました。
前回は『これからminneをはじめたい方向け 初級講座』を開催し多くの方にご好評をいただきました。

そこで今回は少しステップアップし、『クリエイターの最新インターネット活用法』と題してお話しました。
そんなセミナーの様子をレポートしていきます♪

 

 

会場はこちら。プログレッソパークという松山市駅から徒歩1分ほどのレンタルスペース。
入口が全面ガラス張りで気持ちの良い会場です。

 

 

参加者さんがいらっしゃるのを最後の打ち合わせをしながら待ちます。

 

 

今回とてもありがたいことに50名の定員を超え、キャンセル待ちの方が出るほど多くの方からご応募をいただきました!

いよいよセミナーがスタートです。

 

 

セミナーは初級講座をやらせていただくことが多いため、実は今回の「クリエイターの最新インターネット活用法」はレアな講座です…!

▼台東区デザイナーズビレッジで行った同セミナーのレポートはこちら

 

▼セミナーの内容はこちら

 

1. ハンドメイドマーケット市場とminneについて
2. インターネット販売で重要なポイント
3. 情報発信ツールのトレンド
4. ソーシャル・ネットワーク活用事例
5. ブランドのアピールと顧客とのコミュニケーション
6. これから生き残るクリエイター


どれもインターネットが欠かせない現代では気になる内容ばかり。
全ての内容をお伝えしたいところですが、今回は和田のセミナーを近くでいつも見ている私が、特になるほど〜!と思ったことをご紹介します。

 

 

皆さんはSNSというと何が頭に浮かびますか。
Twitter,Instagram,Facebookなどを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

利用されている方は理解されているようにそれらにはそれぞれ特徴があり、活用法があります。

例えばInstagramは世界観が作りやすいSNS。
セミナー内ではよい世界観を作られている方々をご紹介し、解説しました。
ブランドの雰囲気を魅力的ににみせることで、作品を買うことや、作家さんに対しての憧れをもってもらえるようになります。
まずは、よい世界観を作っている方を見つけて参考にしてみて下さい。

またどのSNSに関しても言えるのは、こまめに情報を出していくこと。
作品がつくられる過程や、イベント出展の際のリアルタイムな情報など、どんな活動をしているか分かることが重要です。

作品や自分がどのSNSに合っているか考えて利用するだけでも、宣伝効果は高まります。

ここまでSNSの大切さについて話させていただきましたが、「やらなきゃいけない」というわけではありません。
実際にSNSを利用せずとも、人気の作家さんもいらっしゃいます。
自分の活動に必要な使い方をぜひ模索してみてくださいね。

 

 

写真の撮り方についても少しだけお話しました。
メモや写真をとられ、セミナーの終盤にも関わらず皆さん集中力が途切れません。

 

 

天気が良く暖かい松山で、あたたかい方々にお会いできとても充実した時間を過ごしました。

また開催したいです!そして次回こそは名物の鍋焼きうどんを…!

カテゴリー

アーカイブ

minneのアプリ

   


PAGE TOP