【セメダイン監修】接着剤の各特長を知ろう

 

こんにちは、minneスタッフのあゆです。

 

今回は、接着剤メーカーのセメダインさんを講師としてお招きし開催した「接着剤を楽しく学ぼう!」講座レポートの後編をお届けします♪
 

〜 応用編 〜

 

入門編では「しっかりつける」ための接着剤の正しい選び方を教わりました。

続いて「応用編」ではそれぞれの接着剤の特長を実際にいろいろな素材を接着してみながら学んでいきました。

 

 ▶入門編の記事はこちらからご確認いただけます。

 

特長別の接着剤と様々な素材がズラリ。なんだか実験のようでワクワクします♪

 

ハンドメイド作品を作成いただく作家様が接着剤に求める条件は、

『しっかりつくこと』は大前提として「透明度の強さ」「衝撃に強い」「早く固まる」など・・・人によって様々かと思います。

 

自分の条件に合う接着剤を選べるようになるために更に理解を深めていきましょう。

 

まず、覚えておくと便利な接着剤の「固まり方」をご紹介します。

大まかに4つの固まり方に分かれます。

 

/緤・溶剤が揮発して固まる

 

 例えば木工用接着剤の場合、水分や溶剤が抜けることで固まります。

 そのためこのタイプの接着剤は、固まった後、目減り(体積が減ること)が発生します。

 

⊆承い鉾娠して固まる

 

 接着剤を塗布後、空気中の水分に反応して固まります。そのため湿気の多い時期ほど固まりやすいんです。

 このタイプの接着剤は、,離織ぅ廚醗磴と瓦韻襪發里ないので目減りはしません。

 

AとBを混ぜた化学反応で固まる

 

 AとBの液体を混ぜ化学反応が発生することで初めて固まります

 そのため正しく化学反応が起こるようにAとBの液体の量と同じにすることがポイントとなります。

 こちらも,離織ぅ廚醗磴と瓦韻襪發里ないので目減りはしません。

 

じ任泙辰疹態のものを熱で溶かし、冷えて再び固まる

 

 グルーガンがこのタイプの接着剤となります。

 

※参考

 

特に,鉢△離織ぅ廚蓮∩悩爐剖気の通り道があるかが重要です。

金属同士など、通気性の悪い素材固まりづらい場合があります。

 

接着剤のパッケージに記載してある使用方法も利用前によくチェックすることが大切です。

 

それでは、先程の固まり方を踏まえた上で、セメダインさんの実際の商品をご紹介します。
 

 

【軟】スーパーXゴールド

【軟】パーフェクトデコ

【硬】エクセルエポ

【軟】nu〜no!

【軟】スーパーXハイパーワイド

【硬】PPX

 

今回、〜い泙任4つの接着剤にて実際に素材を貼り付けてみる実践を行いました。

 

.后璽僉Xゴールド 軟らかく固まる

 

剥がれる要因となる3大ストレスに強く、硬化が始まるまでの時間も2〜3分と短いため、接着剤にお悩みの方はまず「スーパーXゴールド」を使用してみることをおすすめします。

 

特長

・超多用途タイプ

・水、熱、ショックの3大ストレスに強い

・透明度が高い

・無溶剤で、目減りしない

 

   

 

※注意点

 糸引きや粘り気をともなうため、細かいパーツに使用する場合は、紙などの上に出した上で爪楊枝などですくうと◎

 

下写真のような大きめな立体パーツを接着する際は、厚塗りし接着面積を確保します。

 

 

接着剤が手についた場合は、小麦粉やハンドクリームをつけるととれやすくなるそうですよ。

 

▲僉璽侫Дトデコ 軟らかく固まる

 

特長

動かなくなるまでの時間が長いので、パーツを接着した後に微調整を行うことが可能です

 

   

 

デコ作品などにおすすめです!

 

みなさんさすがの器用さでどんどんパーツを接着していきます。

 

エクセルエポ 硬く固まる

 

2液を混ぜ合わせることによる化学反応で接着剤が固まります。

 

特長

・ガラスのように硬く固まるので硬い物同士の接着に最適

・水、熱に強い

・混合後10分で固まり始め、パーツの位置調整がしやすい

・透明度が高い

・目減りせず、厚盛も可能

 

   

※注意点

 皮膚の弱い方やアレルギーをお持ちの方は、ポリ手袋などを着用しましょう。

 

使い方のポイント

2液の幅・長さを揃えて並行に絞ると量を揃えやすくなります。

 

必要な分量だけとりよく混ぜます。空気が入らないようにヘラを板につけながら静かに混ぜましょう。

※A剤とB剤の蓋を間違えないように締めましょう!

 

nu〜no! 軟らかく固まる

 

なんと布用接着剤として販売されている「nu〜no!」は、布に金属やプラスチックを接着することができるためハンドメイド作品にも使えちゃうんです。

とても扱いやすい接着剤なので細かいパーツをピンポイントで接着したい場合などにおすすめです。

 

特長

透明度が非常に高く、ベタつきや糸引きがなく扱いやすい

・固まる前であれば、水拭きで拭き取れる

・布に金属やプラスチックが接着できる

 

   

※注意点

 水が抜けて固まるタイプのため、通気性の低い素材(金属やプラスチックなど)同士では、硬化に時間を要します。

 

みなさんnu〜no!の意外な一面に大変驚かれていました。

 

nu〜no!は手についた場合でもこするだけでボロボロとれます。こういった小さな手間が減ることはうれしいですね。

 

最後に「つきづらい素材」専用の接着剤をご紹介します。

 

ゥ后璽僉Xハイパーワイド 軟らかく固まる

 

ポリプロピレン、アイロンビーズなどのポリエチレンの接着がOK!

 

   

 

※注意点

 粘着でもって接着を行うため、硬化後も若干のベタつきが残ります。

 

PPX 硬く固まる

 

5大つきづらい素材である【 ポリプロピレン・ポリエチレン ポリアセタール・フッ素樹脂 シリコーンゴム 】が全てOKの(瞬間)接着剤。

下地となるプライマーを塗布後、接着剤を塗り接着を行います。

 

   

 

※注意点

 瞬間接着剤のため衝撃に弱くはがれる可能性があります。

 

〜 よくあるQA 〜

 

最後に事前にお寄せいただいたハンドメイド作品ならではのお困りごとや、セメダインさんに日頃よりよく寄せられる質問についてご紹介します。

 

Q:輸送中や、落とした拍子に接着がはずれてしまいました。

Aもし硬く固まるタイプの接着剤を利用している場合は、衝撃で割れやすいため、グミのように軟らかく固まる 「スーパーXゴールド」などを試してみてください。「スーパーXゴールド」のように軟らかく固まる接着剤は、衝撃を吸収しはがれにくい接着が可能です

 

 

 

Q:UVレジンでくっつけたパーツがはずれてしまいました。

AUVレジンは接着剤ではありません。そのため硬化しても接着力を得ることができないため、パーツを接着する際は接着剤をお使いいただくことをおすすめします。 なお、UVレジンを接着したい場合は、硬く固まる「エクセルエポ」など の接着剤をお試しください。

 

Q:樹脂×金属やレザー×アクリルなどの異素材同士の接着には何を使えばよいですか?

A硬い素材同士であれば硬く固まる接着剤を、軟らかい素材同士であれば軟らかく固まる接着剤を、硬い素材と軟らかい素材には軟らかく固まる接着剤がオススメです。慣れない場合は、様々な組み合わせに対応できる「スーパーXゴールド」をお試しください。

 

Q:通常の瞬間接着剤と【 ゼリータイプ 】との使い分けは?

Aゼリータイプの瞬間接着剤は、垂れづらく・しみこみづらいのが特長です。 垂直面や、布や紙などしみこみやすい素材にお使いください。

 

Q:瞬間接着剤を利用したらパーツが白くくもった!

A瞬間接着剤では必ず起こる現象です。素材の表面についた瞬間接着剤の成分が、空気中の湿気と反応して固まり白くなっている状態です。( ある程度は擦って除去できます。)

塗る・貼る時はできるだけはみ出さないように少量塗るよう注意が必要です。 白化を起こさずキレイに仕上げたい場合には、「スーパーXゴールド」がおすすめです。

 

 

Q:はみ出さないように、キレイに塗るコツはありますか?

A広い面積を塗るときは、塗りたい部分の周辺にマスキング テープやセロハンテープを貼っておくと、はみ出さずにキレイに塗れます。細かい場所を塗るときは、付属のヘラや爪楊枝に一度接着剤をとってから塗ると塗りすぎが防げます。

 

 

Q:「多用途接着剤」と「専用接着剤」との使い分けは?

A同じ素材同士の接着で専用のものがあれば、その素材専用の接着剤をお試しください。異なる素材同士の接着である場合は、多用途接着剤( 例:スーパーXゴールド )をお試しください。

 

Q:フェルトや布に接着剤がしみこんで硬くなってしまいました。解決方法はありますか?

Aしみこみづらく、素材の風合いを損ねない、軟らかく固まるタイプが オススメです。「スーパーXゴールド」や「nu~no!」などをお試しください。

 

Q:ペーパークラフトに適している接着剤はなんですか?

A木工用接着剤やセメダインCをお試しください。セメダインCは固まった後の比重が軽く、作品が軽く仕上がります。 ※シンナーを含みますので使用する際は換気にお気をつけください。

 

    

    

Q:ビニールポーチにリボンをキレイに接着したい場合はどうすればよいですか?

Aビニールポーチが軟質塩ビ製の場合は、軟質塩ビ専用接着剤 「ビニール用」や「スーパーXゴールド」をお使いいただけます。

 

Q:スノードームの容器の接着に適した接着剤はありますか?

Aシーリング材「バスコークN」をお試しください。※内部の液体がシリコンオイルである場合、接着剤を侵す現象は承知していませんのでこの点ご了承ください。

 

Q:経年による黄変はどれくらいで起こりますか?

A合成接着剤は、経年によって黄変変化は起こるものとなります。紫外線や蛍光灯の光のあたる状況によって差がありますが、

気になる場合は黄変のおこりづらい「ハイスーパークリア3」 「エクセルエポ」「nu~no!」などをお試しください。

 

Q:水分が抜けて固まるタイプの接着剤を早く乾かしたい場合は、ドライヤーなどを利用するとよいでしょうか?

A通気性のよいもの同士の接着の場合には効果があります。ただし空気の抜け道がないタイプの素材ではあまり効果を得ることができません。

 

 

いかがでしたでしょうか?

作家さまによって扱う素材や製作スタイルは様々かと思いますが、今回の講座内容が少しでも製作活動のお役に立てば幸いです。

 

今回、講座を開催していただいたセメダインさん、本当にありがとうございました。

 

 ▼セメダインさんの商品はこちらからご覧いただけます。

  http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/index.html

 

ユニークな公式Twitter『 @cemedinecoltd 』もありますので、気になった方やお悩みをお持ちの方は、是非お気軽に話しかけてみてくださいね。

 

これからもminneでは、みなさまの作家活動を応援すべく様々な取組を行っていきますのでお楽しみに♪

 


カテゴリー

アーカイブ

minneのアプリ

   


PAGE TOP