【イベントレポート】minneのアトリエ 世田谷「ものつくるひと展」

こんにちは、minneのアトリエ 世田谷スタッフのかおるです。

2月にminneのアトリエ 世田谷が入居するIID世田谷ものづくり学校「ものつくるひと展」〜世田谷のものづくりにふれる5日間〜が開催されました。
本日は、minneのアトリエも一緒に行った様々な催しをレポートします。
どうぞご覧くださいね。

 

 

ものつくるひと展 〜世田谷区に住む、minneの作家たち〜​

 

minneのアトリエにて、世田谷区在住のminne作家さんによる展示会を開催。
10名の作家さんにご参加いただき、個性豊かで見ごたえのある展示となりました。

素敵な作品の数々をご紹介します。

 

WEEKEND STITCHさん

 

針山食堂をみたお子さんが「おいしそう!お腹すいたよ〜」とつい言ってしまうほど、とてもリアルに作られたWEEKEND STITCHさんの作品。

 

pu・pu・puさん

 

ボップでカラフルなpu・pu・puさんのサンドイッチポーチは、ぱっと目を引くデザイン。外側とリンクした裏地も魅力的です。

 

PUPU LAUKKUさん

 

「こういうの探してた!」というお声も多かった、機能的でおしゃれなデザインのPUPU LAUKKUさんのバック。
色んなシチュエーションに合わせやすそう。

 

urikmadさん

 

独特な色合いで描かれた動物のイラストは、見た人の記憶に残りそう。
urikmadさんがあの動物を描いたらどんな感じになるんだろう?」と想像も膨らみますね。

 

and scentさん

 

and scentさんのリースは贅沢にお花が使われ、飾るとたちまちお部屋を彩ってくれます。

ついついじっと見入ってしまうかわいさ。

 

 

le petit bois〜小さな森〜さんの刺繍は絵本から出てきたようで、わくわくするようなデザインばかり。

キラキラとしたビーズにもときめきます。

 

kuzoomikoさん

 

kuzoomikoさんのぬいぐるみに癒され「可愛い…」という声がきこえてくることもしばしば。
ふと目線をあわせて見つめたくなります。

 

 

つじぱっちんさんの「文庫本ケース」はその名前にも心惹かれます。
本を大切に持ち歩きたくなりますね。

 

redbugさん

 

細かいところまで作りこまれたredbugさんのハンコはお子さんに大人気。

紙一面にハンコをおして物語をつくる女の子も。

 

chikoさん

 

絶妙な色合いで女の子心をくすぐる、chikoさんの咲き編み。
身に着けるとパッと華やかに彩ってくれます。

 

また、今回の作品展にあわせてアトリエのガラス窓も装飾しました。

 

 

アトリエスタッフが、窓ガラス用の白マジックで展示作家さんのお名前を書いているところ。

下書きも用意して、丁寧になぞっていきます。
できあがった様子はこちら。

 

 

いつもとはまた違った印象の展示になり、見学の方にも楽しんでいただけました。

 

 

ネット販売初級講座&IID世田谷ものづくり学校見学ツアー
 

今回のイベントに合わせ、ものつくるひと展の会場で初級講座も開催。
いつもと場所を変えて行ったためか、雰囲気が変わりとても新鮮でした。

 

 

今回もたくさんの方々にご参加頂きました。少しでも作家活動のお役に立てたら嬉しいです。

▼ネット販売初級講座&IID世田谷ものづくり学校見学ツアーの詳細はこちら
http://blog.minne.com/?eid=543

 

 

オンリーワンの革の『パスケース』をつくって大好きなひとやじぶんへのプレゼントにしよう!

 

minneでも活躍されている革小物作家のターキーズさんを講師にお招きした、手縫いのパスケースづくりワークショップも開催されました。

 

 

お子さま連れの方も多く、バレンタインの時期にあわせてプレゼント用に作っていた方も。

▼オンリーワンの革の『パスケース』をつくって大好きなひとやじぶんへのプレゼントにしよう!の詳細はこちら
https://setagaya-school.net/event/4508

 

 

小枝を使ってボールペンを作ろう!

 

minne作家の奥村 恒夫さんを講師にお招きし、小枝を使ったボールペン作りのワークショップも開催。

会津の森から生まれた小枝ペンはケースやコルクのスタンド付きで、とてもオシャレです。

 

 

たくさんある枝から自分で好きな枝を選んでつくるので、愛着が湧きますね。
中には奥村先生が手放したくない枝も。

 

 

親御さんに手伝ってもらいながら一生懸命作る姿はとても微笑ましいですね。
4時間の作業時間も長く感じないほどに皆さん集中されていました…!

▼小枝を使ってボールペンを作ろう!の詳細はこちら
http://blog.minne.com/?eid=532


ものづくりの魅力をより一層身近に感じられる、素敵なイベントになりました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

カテゴリー

アーカイブ

minneのアプリ

   


PAGE TOP