満席になりました【ワークショップ】暮らしを可愛く彩る ワイヤークラフトでつくる 鳥かごとミモザのインテリア

 

minneのアトリエ 福岡からワークショップ開催のお知らせです。

どなたでもご参加いただけますので、ぜひ最後までお読みください。

 

 

花 暮らしを可愛く彩る 花

ワイヤークラフトでつくる 鳥かごとミモザのインテリア

 

 

 

 

 

大分県在住のminne作家 Se plaire(スプレール)さんを講師にお招きして、ワイヤークラフトのワークショップを開催します。

今回はじめての開催となりますキラキラ

 

Se plaireさんの作品は「楽しむ」をモットーに、ワイヤーでオブジェや看板などを制作し、そこに流木や木の実をプラスし、

素朴であたたかみのある作品を作られています。

 

素材はシンプルなワイヤーですが、実はとても表情が豊かなワイヤークラフト。

光を当てるとシルエットも楽しめ、見る角度によって雰囲気が違うのもワイヤークラフトの面白いところです。

 

暮らしを可愛く彩るワイヤークラフト、ぜひ一緒に作ってみませんか?

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

 

今回使用するワイヤーは、樹脂加工されたワイヤー(オリーブ色)を使用します。

ご用意したペンチと指先を使い、曲げたり留めつける作業を完成イメージを膨らませながら作り込んでいきます。

 

 

 

Se plaireさんがご用意していただいたレジュメに添って作業を進めます。

最初はペンチの持ち方からご指導いたしますので、初心者の方も安心してご参加いただけますニコ

 

 

まず鳥かごの土台作りです。
身近にある円柱型の側面に ワイヤーを巻きつけて円を作ります。底(大)と上部(小)が繋がったものが土台になります。

 

 

土台の側面に 柵になる7本を均等に留めつけていきます。

 

 

入り口の部分は、アーチに曲げたものを中心につけ処理をします。

少しずつ鳥かごの形に近づいてきます。

 

 

取っ手になる部分を作ります。

ワイヤーを半分に折り、渦巻きを作ります。両端を広げ鳥かご上部に留めつけます。

 

 

底部の3ヶ所に バランスよく脚をつけます。

最後に、入り口の大きさに合わせて扉をつけたら完成です!

 

 

今回はSe plaireさんのお庭で育てたミモザのミニブーケをお付けいたします顔

鳥かごの中に入れて、素敵なインテリアの完成です。

 

リビングはもちろん、天井から吊るしてみたり、玄関などのちょこっとした空間にも置いて飾ることができますよ。

鳥かごの中に小さなトレイを置いて、キャンドルを入れて飾ることも◎

 

暮らしを可愛く彩るワイヤークラフトのインテリア。

この機会にぜひチャレンジしてみませんか?

 

 

▼ ▼ ワークショップ詳細 ▼ ▼ 

 

< 日時 >

2018/5/26(土)
午前の部:〈開始〉11:00 〈終了〉13:30予定

午後の部:〈開始〉15:00 〈終了〉17:30予定

※開始10分前より受付を開始致します。

※各2時間半を予定しています。

 

< 場所 >
〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名2丁目6番11号 旧大名小学校跡
FUKUOKA growth next 1階 GOODAY FAB内
minneのアトリエ 福岡
(各線天神駅より徒歩7分、地下鉄赤坂駅より徒歩7分)

※FUKUOKA growth next内の駐車場はご利用になれません。

公共交通機関、または近隣の駐車場をご利用いただくようお願いいたします。

 

< つくるもの >

ワイヤーでつくる鳥かご(ミモザのミニブーケ付き)1点

サイズ:高さ約23cm、底の直径約10cm

※できあがった物は、当日そのままお持ち帰りいただきます。

 

< 作業工程 >

1、まず鳥かごの土台作りです。身近にある円柱型の側面に ワイヤーを巻きつけて円を作ります。

2、土台の側面に 柵になる7本を均等に留めつけていきます。

3、入り口のアーチの部分と、鳥かごの底の部分を作り留めつけます。

4、取っ手の部分と、底部の3ヶ所にバランスよく脚をつけます。

5、最後に扉を取り付けて完成です。

 

 

< 参加費 >

3,000円 ※)材料費・工具レンタル代込

 

< 定員 >

各回6名(計12名)

※先着順でのご案内です。 ご応募いただいた順にメールにてご連絡いたしますので、お待ちくださいませ。

 

< 応募条件 >

18歳以上

ワークショップ開催の様子は写真撮影を行い、minneのプロモーション等で利用させていただく場合がございます。

 

< 持ち物 >

出来上がった作品を入れて持ち帰る用の袋

 

< 申込方法 >

ご参加にあたって、事前のチケット購入が必要です。
以下の『このワークショップに参加する』ボタンをクリックし、
申し込み専用サイト(パスマーケット)よりお申し込みください。

 

気になる点などございましたら、minneのアトリエ 福岡までお問い合わせください。

お問い合わせ先 ▶︎ atelier.fukuoka(@アットマーク)minne.com 宛にお問い合わせください。

※4/27〜5/6はアトリエ長期休業のため、この期間にお問い合わせをいただいた方は5/7以降のご連絡となります。

 

< 講師の方よりメッセージ >

ワイヤーの美しい曲線を生かし 鳥かごを作っていきます。

さまざまなインテリアに馴染むワイヤークラフト作品は 日常に取り入れやすく 生活を楽しくしてくれます。自然素材とも相性がよく 今回はミモザのブーケで可愛く仕上げます。
無心で作る喜び、飾る楽しみを一緒に体感していただけたら嬉しいです。

 

https://minne.com/@wireseplaire

 

※先着順での受付となります。

※参加希望者が複数人の場合は、人数分お申し込みください。

 

 満席になりました。お申込みいただき誠にありがとうございました。

 

minneのアトリエ 福岡 にてワークショップを開催したい作家さんを募集中!

 

< 参加条件 >

・ワークショップの内容により、minneで選定をさせていただく場合がございます。
・minneのギャラリーページ内に作品を5点以上登録(販売中)されている方。
・開催日は、基本毎週金曜日のいずれかとなります。
・ご利用条件についてはお問い合わせください。

 

< 申込方法 >

以下の『ご応募はこちら』ボタンをクリックし、申込フォームより

「お名前」「メールアドレス」「ワークショップの内容」等をご入力の上、お申し込みください。

お申し込み後、ご記入いただいたメールアドレス宛てにminneよりご連絡させていただきます。

 

 

福岡近郊にお住まいでワークショップにご興味のあるminne作家さんのご応募をお待ちしております♪


カテゴリー

アーカイブ

minneのアプリ

   


PAGE TOP